プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、とある歌手の方の曲をHP上からスマートフォンにダウンロードしました。

住所、氏名、振込方法など、一切、聞かれなかったので無料なんだろう、と思っていますが
そういう解釈で大丈夫でしょうか?

日頃、ダウンロード(有料だと記載があるもの)をしないので、今回、有料なのか無料なのか
判断、つきませんでした。
突然、請求がきたりしても困りますし、無料と有料ダウンロードの区別の仕方を教えて
ください。
基本、曲をダウンロードするときは有料ならばきちんと何かしら登録手続きとか必要ですよね・・・?
無知なので教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何かの登録制のページですか?でなければ大丈夫です。


このコミュニティのようにIDを作ったり、個人情報を既に記載済みでしたらどうなのか。
ですが、そうでは無いようですので心配不要です。
買い物サイトなどでIDを作られてるのでしたら、最終確認画面まで進まれると良く分かります。
最終確認画面でページを閉じたり「一つ前に戻る」などで止めておけば、大丈夫です。
無料と有料の区別として、曲をDLする際に1つは「同意する」のような確認ページが出てくる筈です。
不安でしたら下記の機関で問い合わせられるとスッキリして良いと思います。
突然、請求が来たとしても機関に任せておけば良いです。その場合、間違っても支払わないようにしてください。

https://www.npa.go.jp/nettrouble/index.htm
http://www.kokusen.go.jp/topics/internet.html

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

登録とかもしてないと感じました。
無知な者に親切にしてくださり有り難うございました。
不安なら何もダウンロードしない、くらいに思ってネットライフを
送りたいですね。

お礼日時:2014/06/29 22:10

一般的な話としてダウンロードするだけで課金されるということはありません


※ 初めから有料サイトだとかいった話は除外

ましてや登録も何もしてない相手に請求できるわけがないでしょうう
(IPで顧客特定できる とかいうのはアホの言う話です)

それなりの権限があっれしかるべき手順を踏まないとIPだけで個人の特定はできません
もしできたら逆にそいつが訴えられます

ただし ダウンロードはできるものの プロテクトなどがあって再生できないってのは
また別の話

この回答への補足

有り難うございました。
有料サイトなら、有料、と最初から分かりますよね?
違っていたらご指摘いただけると助かります。

補足日時:2014/06/29 10:53
    • good
    • 3

基本、楽曲を無料で提供するということはありません。



作者様のご厚意でもなければ、わざわざ時間をかけ、作曲し、歌詞をつけ、調整をする、そういった様々な工程を踏まなければ作
れないであろう楽曲を無料で提供する、ということは無いでしょう。

例えば、あなたが大根を畑で作ったとします。
畑を耕し、種をまき、毎日水やりをし、害虫を取り除き、薬剤を散布し、暑さから守り、といった様々な苦労をします。
ようやっと収穫したものを人々に売ります。人々はそれをお金を出して買います。わずかな収入を得ます。

あるとき、ふと畑を見ると、誰かがただで大量に大根を盗んでいった形跡がある。あなたが手塩にかけた大根をです。
しかも、その大根を、ほかの場所で『無料のダイコン』と言って、ほかの人々に配布していることも知りました。。。
あなたとしては、ただでたくさん持っていかれた上、配布が無断で行われている・・・ お金も入らない・・・

Youtubeに関しては、動画を一時的にパソコン上に保存して再生するという形式を取っていて、一見無料のダウンロードに見え、問題がありそうですが、これに関しては認められているようです。

参考:『STOP!違法ダウンロード』⇒http://www.stopillegaldownload.jp/

この回答への補足

コメントありがとうございます。
クイックすると、スマートフォン上で
ダウンロードがはじまりまして
スマートフォンの動画で再生できます。
普段、You Toveくらいしか再生しないので
無知なのです。
有料の場合は、何か氏名とか住所きかれたりするんですか?

補足日時:2014/06/29 00:23
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!