dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エジソンは
"霊魂がエネルギー(電磁波)の形で残って、不滅なものではないかと考え、その霊魂が発するメッセージをとらえようとゲルマニウムとコイルを利用し、真空管で増幅する受信機を作って霊界と交信する実験を繰り返していた"
とありましたが、
テスラ氏もどんな考えだったのか伝えられてますでしょうか?
もしよろしければ教えて頂けましたら幸いです。m(__)m

A 回答 (1件)

ニコラ・テスラ オカルト

で検索すれば関連情報は山ほど出てきますが、

信じるか、信じないかは、あなた次第

という眉唾ものの情報だらけなのがインターネットですから、ほとんどはただの都市伝説、後から作られた偉人伝、と思ってください。
だって、

ワシントンが桜の木を切ったのを正直に申告したというのも作り話、

ニュートンがリンゴが木から落ちるのを見て重力を発見したというのも作り話、

ですから・・・

アンチテスラ派も相当な人数いたはずで、テスラの言うことを信じさせないようにデマが流された可能性もありますよ。大金がからんでいましたから。

映画 プレステージ
が、アメリカ人の抱くテスラのイメージを一つ代弁していると思います。私はアメリカ人に聞いてはいませんが。平賀源内がキテレツ大百科のモデルにされたと言われるのと同じような、人気者なのでしょう。
この映画は、いまや映画Xメン や 映画ヴァン・ヘルシング 等で人気俳優となった、
   ヒュー・ジャックマン主演
です。でも個人的には、マジックの映画だと思って観たのにオカルト映画だったから、びっくりでしたね。

電気を人間が自由に操るというのは、夢の力だったんでしょうね。
逆に微弱電気が人間を操ることがある、というのは、もう少し前の時代からわかっていたことと予想します。

テスラ氏がどんな考えだったのか、はネット情報よりも、彼自身の手記を図書館で借りてみると良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり有り難うございます。そうですね、きちんとテスラ氏のことを知るべく本を借りて読んでみようと思います。
ご回答くださり有り難うございました。m(__)m