アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職手当について質問します

ハロワから、会社への在籍確認が取れたので、振込手続きを行います

と言われています

まだ、振込まれるまで約10日程あります

会社とは色々と事情があり、病気も悪化し、続けて働くのは難しそうですが、会社との傷病手当金の手続きの交渉は難しそうですし、病気の心配もあります

仮に、再就職手当が振り込まれる前に、離職票が手に入った場合、ハロワに求職者手続きをしたら再就職手当はどうなりますか?

再就職手当の振込日までの間も、失業給付金も貰えるのでしょうか?

理屈的にはおかしいような気もしますが、条件の、入社して1ヶ月以上働き、在籍確認もとれています

再就職手当はもう振込の手続きに入っているで、求職者登録をしても、再就職手当は問題なく貰えますか?

就職困難者に認定されているので、失業給付残り日数は300日ほどあるので、活用できれば生活費に当てていた借金も返せ、晴れ晴れした気持ちで生きていけます

又、労災なら給与の8割は貰えると聞きましたが、仕事のストレスによる精神上の病気は労災に認定される可能性はあるのでしょうか?

すぐに働けそうになく、医師からも働かずに休むように言われていますが、貯金もなく生活費にも困ります

生活保護を受けたら、抜け出すのは難しそうなので、働いて生活したいですが色々と問題があります

このまま再就職手当を貰い、その後傷病手当金を申請し、認可されれば、失業給付を延長(最長1年6ヶ月)、病気が回復したら失業給付を再開し、給付を受けながらなら就職活動できれば、金銭面で安心して就職活動を行う事が出来ますし、すぐにでも治療にも専念出来ます

このような事は可能でしょうか?

労災は会社が負担しなければならないのなら、余計争いになると思いますが、会社負担になるのでしょうか?

生活費に困る暮らしをしてきたので、金銭面を一番に考えて、一番メリットのある方法を取りたいです

意見やアドバイスを宜しくお願いします

A 回答 (2件)

同じ話が条件を少しずつ変えて・・・訳分かんないけど・・・

再就職手当をもらうという事は、前職で失業給付を受けたという事(再就職手当自体も失業給付)
で、すぐに退職なら、今の会社の雇用保険は加入期間が短いから給付は無し。前職の残っている給付だけが受け取れる。
つまり、前にも書いた通り、再就職手当をもらえば残る給付額が減るし、もらわなければこれから受け取れる給付額が増える、大差無い。

傷病手当金は、退職したら健保加入1年以上がなければ打ち切りだからもらえない。
傷病手当金も労災も会社負担は原則ゼロ。事務の手間と、労災なら最初の3日間の賃金補償が会社負担。
ただ、場合によっては労災を起こすような業務内容について指導されたり、今後の労災保険料が若干上がる可能性はある。1人当たり数百円程度のはずだけど。

この回答への補足

又の回答有難うございます

毎回参考になります

離職票は再就職手当を貰うまでは、要求しない方が良いのでしょうか?

(自己都合で辞める、というのを認めた形になりますし)

たちまちの生活費に困っているため、今はまとまったお金が必要で再就職手当をあてにするしかありません

再就職手当が振り込まれる前に、離職票をもってハロワへいき、求職者登録をしたら、再就職手当の振込は中止になりますか?

再就職手当振込までの間の給付は無でしょうか?
傷病手当金が認可されても、30日以上前に解雇通知をすれば解雇できるらしいのですが、すぐに解雇通知をされ30日たったら解雇されるでしょうか?

会社負担は 3日分だけなんですね

会社は労災は普通は認めないでしょうか?

労災はいつまでもらえるのでしょうか?

どういった制度なのですか?

質問ばかりで恐縮ですが、よければ回答頂ければ有難いです

どうぞ宜しくお願いします

• 0
この回答へのお礼

詳しく回答有難うございます

参考になります

前に書いた通りです。

時間的や制度的に微妙な部分ですので、はっきりとした事は言えません。
再就職手当が振り込まれたとしても、返還を要求される可能性だってゼロではなく、こう、とは言い切れません。
ただ、支給決定までに退職しなければ良いので、順当に解釈すれば振込日前に離職しても問題はありません。
振込手続きは済んだはずですから、早々に入金されるでしょう。あと数日辛抱して下さい。

生活保護以外にも、生活援助制度は無くも無いです。どうしてもなら福祉課で相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答有難うございます

仰る通りですね

説得力のある回答で助かります

生活援助制度とは、家賃のみ補助が出たりする制度の事でしょうか?

再度、色々調べてみます

有難うございます