アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の大学生です。
80年代アイドルにはまっています。

最近は、高橋美枝の『ひとりぼっちは嫌い』
がとても好きになり、カラオケで歌おうとしたところ
入っておらず、え~!?となったのですが、
リアルタイムでテレビを見ていた人でも
あまり知らない方なのでしょうか?

また、『高橋美枝・渡辺千秋・村田恵里 シングルコレクション』
というCDを買いました。
高橋美枝じゃない二人はこれで初めて知ったのですが、
村田恵里の『オペラグラスの中でだけ』がとてもいい曲でした。
でもこの二人もあまり有名じゃなさそう・・・?

この3人は、どれくらい人気のあった人なのでしょうか。
堀ちえみ、岡田有希子、松元伊代
よりは有名じゃないよなーと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

55歳のおじさんです。

高橋美枝の「ひとりぼっちは嫌い」は良い歌ですね。
彼女はナベプロ系のプロダクション尾木の所属で、ここは今もアイドル路線が強いです。
当時も良いタレントをたくさん抱えていたので、事務所に力があり、
84年組のCBSソニーのアイドルデビューの1番手でした。

当時のアイドルは、縦軸と横軸で考えると、ブランディングとマーケティングの戦略が判ります。
縦軸がレコード会社、横軸が事務所の力とテレビ局との協力関係です。
そして1980年から1989年くらいまでの表を作って、年度別デビューを記入する。
アイドルの勝負は、デビュー時、半年後、2年目、3年目で競合アイドルと勝負して、淘汰され
残る娘と消える娘が分かれます。

美枝ちゃんも、まあまあ良かったけど、2年目以降は印象が弱かったですね。
83年組は不作でしたが、84年組は岡田有希子と菊池桃子がいたので、ちょっときつかった。
それと花の82年組が2年目、3年目絶好調だったのが5人くらいいてました。

渡辺千秋、どちらかというと、アイドルタレントでも、女優予備軍でした。
当時はピンで売れたアイドル主演のドラマが花盛りで、学園ものやスケ番ものが全盛期でした。
千秋はちょこちょこ出ていましたね。
この娘はソニーの84年組2番手。
デビュー曲の「夏にフレッシュ」は好い曲でした。たしか長渕剛がアイドルに書いた珍しいシングル。
山口県の萩市出身だったと思います。
この頃は萩の田舎町から長谷川真弓(のちに女優)とか、続けて出て来ています。
それでもこの娘は前年に、たくさんあったジャリタレ企画映画「あいつとララバイ」の準主役だったのですね。
2枚目のパープルメモリーまでは覚えていますが、歌手活動は1年だけ。
最後の方はセミヌードになったり、おきまりのパターンでした。

村田恵理は、85年組で、この年はさらに新人の競争レベルが烈しかった。
一番売れたのは斉藤由貴でしょう。
80年代アイドル歌謡曲のピークが85-87年くらいだったと記憶します。
私は村田恵理はTVで歌っているのを見たことがありませんが、2曲目の「TOKYO,CITY OF WONDERS. 」は
印象的な好い曲ですね。あの頃のバブル直前の東京を思い出させる、今でも好きなソングです。
この人は事務所の力が弱かったから、歌手としての実力は、後年になりインデペンデントな活動で
出て来たのだと思います。

参考になりましたでしょうか。
みんな俗に言うB級アイドルだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。

同期のアイドルや、前年以前のアイドルの人気で
売れやすい・売れにくいデビュー年があるのですね。
実力があっても、時の運がかかるとなると
売れるのは大変なんですね~~

TOKYO,CITY OF WONDERS.聞いてみます。
ありがとうございました!

村田恵理を知った動画(テレビ放送?)があるので、
もしよければ見てください!
http://www.nicozon.net/watch/sm13574982
(ニコニコ動画への登録が必要だったらすみません)

この3人の活動期は微妙にずれていますが、いずれも堀ちえみ、岡田有希子、松本(です)伊代には遠く及ばないかと

堀、岡田、松本はスマッシュヒットが何曲もありますので、当時の夜の三大歌番組(「夜のヒットスタジオ」「ザ・ベストテン」「ザ・トップテン」)に何度も出る機会はありましたが、高橋、渡辺、村田の出演は無かったでしょう

渡辺千秋は歌っている姿は見た憶えがありません
ドラマ出演が何本かありますので、歌手というより女優の印象が強いです

村田恵里は「オペラグラスの中でだけ」のレコードを買った記憶があります
何かの歌番組(たぶんTVSの「SSC」かな?)で見たのが切っ掛けで、やはり、あなたと同じような事を思ってたんじゃないかな
近所のレンタルレコード店には入らなかったし、この頃はおニャン子ブームもあって、毎月かなりの枚数のレコード買ってました(若気の至りです)
実は今回、wikiを見るまで気が付かなかったのですが、移籍して、改名していたんですね
改名後の橋本舞子も知ってはいたんですが、村田恵里とは結びつきませんでした
移籍先のユーメックスは東芝のアニメレーベルで、当時、人気のあったアニメのヒロインのスピンオフOVAの主題歌を歌っていたので、それは見たことがありますので聞いていたはずですが、歌声を聞いても、まったく気が付きませんでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
松本だったんですね^^;すみません

ヒット曲の有無って大きいんですね。
たしかにヒットしないと歌番組にあまり出られなそう。
渡辺千秋は女優としては印象に残ることが
できている方なのでしょうか。

当時も売れないアイドルっていたんですねえ。
それにしても歌番組がいっぱいあって
楽しそうな時代だな~~~うらやましいです。