プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性同一性の男(戸籍上)なのですが質問がございます。
私はホルモン治療も受けていて見た目は完全に女性なのですがまだ性適合手術はいたしておりません。
戸籍もまだ変更していないので殿方のトイレに入るべきか、婦人のトイレに入るべきか悩んでおります。

というのも先日、いつも通りに男子トイレに入ると好青年が「ここ、男子トイレだよ」と声をかけてくださいました。
ありがたいことなのですが戸籍上は男性なのでやはり少し迷いがあります。
一体どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

心が「女性」であり、既に見た目が「女性」なら、「婦人のトイレ」に入った方がトラブルはないように思われます。



但し、戸籍上では「男性」なら警察官からは事情は聞かれる可能性は考えられますが、基本的には第三者の通報によって、警察官が駆けつけているのであって、既に見た目が「女性」なら誰も通報しないと思われます。

まあ、念のために医師が発行した診断書は所持していた方が宜しいかと思われます。医師が発行した診断書を警察官に提示すれば、理解してくれると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしものときのために診断書は常時持っていようと思います。

お礼日時:2014/07/07 11:21

「ここ、男子トイレだよ」と言われると言う事は見た目判断で女性なのだと思います。


婦人用で宜しいかと。
何しろ婦人用は全て個室ですし。

ただ・・・今後は婦人用はとかく並びがちなのが悩みの種になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個室というのはありがたいことです。
これからは女子トイレに行こうと思います。

お礼日時:2014/07/07 11:20

知らない人は質問主さまの外見服装で男か女かを判定します。



女性トイレに男性がうろうろしていると怖がられると同様に
男子トイレに女性がいると「良い気はしません」。

外見でしか判断されないような状況ならば女性用を。

実情を知っている人と行動している場合も女子用じゃないかな?

実情を知っているのだから質問主さまの心は女性と認識しているから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、確かに殿方は混乱されてしまうかもしれません。
これからは女子トイレに行くようにします。

お礼日時:2014/07/07 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!