アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nikon D3200を使っています。まだ一年ほどの使用の初心者なんですが、マクロレンズが欲しいです。花や子供(9ヶ月)のアップを撮りたいからです。そこで、おすすめのマクロレンズを教えていただきたいです。ちなみに旦那がNikonのD90を使っています。共通で使えるマクロレンズはあるのでしょうか?詳しい方、教えてください!

A 回答 (3件)

予算とメーカーがアレですけど・・・



AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ですかね。。
60mmレンズはFXなので、D90とD3200の両方で
90mm相当の焦点距離になります。
背景をぼかして被写体を浮かび上がらせる効果があります。
絞りだけではなくて、焦点距離によるボケが楽しめる。
感動するボケです、そしてAFが高速。

子供の手や目や足などパーツ単位でクローズアップするなら
60mmは必要です。
35mmでは、パーツ単位のアップができない。

D90とD3200の違いは、ボディーにAF用のモーターが
あるか・ないか、です。
D90はモーターが付いていて、モーターのないレンズでも
AFできます。
D3200はモーターがないレンズでは、マニュアルでしか
ピントを合わせられません。
こういう問題もありますが、予算とメーカーですよね。。。

この回答への補足

詳しく教えていただきありがたいです!
費用は5万くらい、メーカーはとくにこだわりはありません。
60ミリのレンズですと、5万少し超えますがでも良さそうですね!!40ミリのほうだと、価格は安いですがこれだとD90では使えないのでしょうか??

補足日時:2014/07/09 08:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしく教えて下さり参考になります!いろいろ教えていただきたいですm(__)m勉強不足すぎてカメラの本など読んでもよくわからなくて困っています。

お礼日時:2014/07/09 17:47

hdcameramanです



ニコンの60mmマクロの作例がたくさんありますよ

http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af- …

上記URLで実際に撮影しているカメラはDX(APS-C)もFX(フルサイズ)もありますが、
このレンズで撮影した写真です。

とてもよいレンズです。
こういうレンズで撮影し始めると
レンズ沼という恐ろしい沼にはまってしまうと聞いています。
私も単焦点レンズばかりでずっぷりとはまってしまいました。
幸せの瞬間をたくさんのこしてあげてくださいね。

参考URL:http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー!とってもキレイに撮れてますね!!値段的に40mmのやつを考えてたんですが、少し奮発してこちらを買おうかと心がうごきます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/07/09 17:46

canonを使っています


D3200は使用したことがありません
APS-C フォーマットなので
ニコン 60mm マクロ を使用するとフルサイズ換算90mmぐらいになります
単焦点のレンズなのでズームはできませんが良い描写のレンズだと思います。
ご主人のD90もDX?(APS-C)なのでFX(フルサイズ)に換算すると1.5倍で90mmマクロとなります
子供さんのアップを撮影であればFX(フルサイズ)でこのレンズを使われると撮影しやすいと思いますよ
私は姪っ子の撮影にフルサイズ換算で35mmや50mm程度のマクロをよく使用しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、やはり60ミリのレンズがD90と3200の両方で使いやすいんですかね!とっても参考になります!ありがとうございます!!

お礼日時:2014/07/09 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!