アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 システムHDDのクローンを作っていましたが、最近にイメージのバックアップなるものを覚えました
 10GBいかない容量で250GBを保存できるのに感動したのですが、なぜそんなに少ない容量で済むのでしょうか?

 どういう仕組みでしょうか?
 

A 回答 (5件)

システムイメージバックアップでも、HDDの全領域をバックアップ対象にすると250GBは必要です。


10GBで済んだのは「システム」部分のみを対象にしたからでしょう。
質問者さんのシステムイメージバックアップの考え方は適切だと思います。
つまり、
(1)システム部分はシステムイメージバックアップを行なっておく。
(2)データ部分は普通のバックアップ(robocopyなどでコピーしておく)を行なっておく。
という使い方です。
---
参考までにWin8のシステムイメージバックアップ、リストア、クローン作成を参照してみてください。
この3つを利用すれば(図だけ理解しておけばいいです)不慮のシステム障害にも対応できます。
「system-image-backup (システム イメージ バックアップ)」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-image-backu …
「system-image-restore (イメージでシステムを回復)」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-image-resto …
「system-image-clone (HDDクローンの作成)」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-image-clone …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ
これならOSディスクがなくても故障時に対応できて便利ですね

お礼日時:2014/07/11 02:40

システムイメージはシステムパーティション(通常はCドライブ)の使用領域を多少圧縮して保存します。

システムパーティションの中身を選択して作成する事は出来ません。システムパーティションから個人データーを他のドライブに移せば当然その分作成させるイメージは小さくなります。と言う事でシステムイメージが10GBしかないのは個人データーがほとんど無い、ソフトをほとんど入れていない、Windows updateもほとんど行っていない状態だと思います。それではリカバリーと同じ状態に過ぎないと思います。つまり無駄です。
    • good
    • 0

>イメージを作ったら


>7Gくらいだったんですけど、システムデータだけだからこれくらいで済んだんですかね

どんなツールを使って作ったイメージなのかわからないのでなんとも言えません。
DriveImage2000だと、WindowsXPのシステムだけインストールされたドライブを700MBのCD5枚で収めてくれました。
ただユーザーフォルダなどはDドライブに移動してましたのでイメージバックアップには含まれていませんでした。
さらに復元に失敗してくれましたので、全く無意味でした。
ツールは複数使いバックアップ媒体も複数使わないと安心ができませんね。
    • good
    • 0

>10GBいかない容量で250GBを保存できる


できてませんよ。
250GBでもOSインストールで使っているのが20GB程度、イメージバックアップはディスクをイメージ化して圧縮して一つのファイルにしますので元のサイズよりも小さく済みます。
http://www.lifeboat.jp/products/ib7b/ib7b_ccb_co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージを作ったら
7Gくらいだったんですけど、システムデータだけだからこれくらいで済んだんですかね

お礼日時:2014/07/10 05:15

パーティションサイズは250GBでも、中身は10GBしかないからです。

クローンコピーは中身がなくてもまるまる250GB分コピーします。イメージバックアップは10GB分しかバックアップしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別データが軽くなっているわけでないんですね
なるほです

お礼日時:2014/07/10 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!