アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMVデスクトップPCエスプリモ(Windows 8.1)ですが、OSの管理ツールを使用してパーティションを変更したためリカバリー領域が存在するにもかかわらずアクセス不可となり、リカバリーディスクの作成が不可となりました。
回復ドライブの作成もできません。
リカバリーディスク 5250円をメーカーから購入すれば済む話ですが、今のところ他のトラブルもなく同じ価格でHDD 1TBを購入しクローンを作れるので、どうしたものかと迷っています。
しかしリカバリーディスクが作れればベストなので、ネットで調べました。
リカバリー領域のパーティションタイプIDを元に戻せばアクセスできることがあると書いてあったので、サポートセンターに問い合わせたのですが、IDは公開できないとのことで断念しました。
OBUNTUを使用してリカバリー領域にあるファイルをコピーし、リカバリーディスクを作成した記事を見つけやってみました。
その結果、アプリやドライバについてはDVDに焼くことができました。
肝心のリカバリーディスクですが、RecoveryImage>Rec_Imageに、Install.wimとWinre.wimが、sourcesにboot.wimがあり、これらは必要なのではと思うのですが、
(1)他にどんなファイルが必要なのか
(2)wimファイルのままで焼いて起動するのか
(3)Install.wimは8.6GBもありDVDに焼けない。wimを見ることのできる7-ZIPなどでもなぜか展開できないので分割できるかどうかわからない
(4)Microsoftにwimファイルを分割するソフトがあるようが、それで分割してもいいのか
などわからず困っています。
メーカーのリカバリーディスクは、アプリやドライバも含めてCDで5枚とのことなので全部で4GBもありませんが内容は教えてもらえないので、容量の違いは何なのかわかりません。
どうすればリカバリーディスクができるのかわかる方がおられたら是非教えてください。

A 回答 (4件)

>クローンはEaseUstodo Backupで作成しています。

>これを作成するためにパーティションを変更しました。
>これは作動することを確認しています。
クローンから内臓HDDに書き戻しての動作確認ですか?
クローンと内臓HDDを交換して起動の可否は確認されたでしょうか?
クローンからの起動に成功していれば問題ないでしょう。
完全なクローンが出来ていればリカバリディスクは不要になります。
システムイメージの作成は正常動作の最新状態を残すことで復元時に最短時間で処理が終わります。

>Win8.1ではシステム修復ディスクではなく、回復ドライブの作成になっていますが、これは作成できない状態です。
「回復ドライブ」はUSBメモリ(USBドライブ?)に作成するようですがWin7で言う「システム修復ディスク」に相当します。
軽微な不具合でもOSが起動できなくなることもあり得ますので有った方が良いでしょう。
何故、作成できないのでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。

システム修復ディスクは、エラーメッセージの内容によるとリカバリー領域にアクセスできないことによるようです。
サポートセンターでもそう回答していました。

• 0

>リカバリーディスク 5250円をメーカーから購入すれば済む話ですが、今のところ他のトラブルもなく同じ価格でHDD 1TBを購入しクローンを作れるので、どうしたものかと迷っています。

システムイメージのバックアップとシステム修復ディスクで良いと思います。
クローンでも良いのですがクローンから復元して確実に動作することをテストできますか?
保証されていないバックアップは無いに等しいと考えてください。

5250円をケチって無駄な時間を費やすのは得策では無いように思います。
プレインストールPCは最悪の事態を考えてリカバリディスクを光学メディアで保存するべきです。
しかし、全く出番が無いこともありますので必要になったらメーカーから購入することでも良いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

クローンはEaseUstodo Backupで作成しています。
これを作成するためにパーティションを変更しました。

これは作動することを確認しています。

システムイメージのバックアップも作成しています。

Win8.1ではシステム修復ディスクではなく、回復ドライブの作成になっていますが、これは作成できない状態です。

• 0

windows8.1を搭載されたPCなら、セットアップデスクを作成する事が出来ます。

windows7/8からwindows8.1へアップグレードをされたPCでは、リカバリーデスクを作成する事は出来ないので、アップグレードをする以前のwindowsに戻してから、リカバリーデスクを作成する事になります。
リカバリーデスクはコンピューターを工場から出荷をする(初期化)ですので、ダウンロードをされたアプリケーションソフトは削除をされるので、改めてアプリケーションソフトを再ダウンロードとインストールをする事になります。
リカバリーデスクは、アプリ、ドライバーを含めない初期状態で作成をされます。
4.8GBのDVDRWで新品のデスクが約三枚ほどあれば良い。

この回答への補足

アップグレードしたのではなく、最初からWin8.1のものですが、具体的にどうするのでしょうか。

富士通のアプリからもコントロールパネルにあるどのツールからも作成できないのですが、そんな方法があれば是非教えてください。

• 0

アクションセンターにアクセスして、その中のバックアップと復元を操作できませんか。

できれば、復元できますよ。
それとも、OSを元に戻すでもできますけど。

この回答への補足

アクションセンターというのは、コントロールパネルの回復にあるシステムの復元のことでしょうか。

それなら復元ポイントがないので戻せません。

• 0