アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽CDでコピーガードが施されているCDがありますが、このよにコピーガード付きのCDはどのように作成されているのでしょうか?

専用の機器が必要なのでしょうか?
個人でもこのようなコピーガード付きのCDは作成することができるような、周辺機器はあるのでしょうか?

最近CDを焼くことを覚えたので、いろいろと疑問があってここ最近はCD関係の質問ばかりしていますが、御存知の方は回答をして頂けると嬉しく思います。

コピーガード機能付きのCDを焼く機械は、売っているのでしょうか。
いろいろと検索して探してみましたが、見つからなかったので(ー_ー;
業者の方しかこのようなCDは作成することはできないのかな。
個人でも作成可能な周辺機器があれば、ちょっと興味があります。

では、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

企業向けのソフトでしたか(汗)


すみません・・。
「Ez CD Protector」はどうでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se159101 …
    • good
    • 0

まず個人的にCCCD規格のディスクを作ることは不可能です。


業者に頼めば別ですが、かなりの金額がかかります。

ではどのようにCCCDが作られているか簡単に書いておきます。
一般のCD(ディスクマーク付き)と同様にCDマスターをプリマ
スタリングスタジオで作成します。それをCCCDのマスターを作れる
工場へ納品します。(ここまでは一般のCD-DAと同一です)
工場内ではグラスマスターを作るときにM社のOSベースで作られた専用PCを
使ってCCCDのコピー禁止データとマスターのデータとをミックスします。
そしてそのミックスされたデータをレーザーカッティング。あとはプレスするだけ。

つまり工場でレーザーカッティングする前までは一般のディスクと同一行程
です。ということで個人レベルでは現在のところは無理そうです。
    • good
    • 2

コピーコントロール機能を持つCD/DVD作成ツール「Windows Media Data Session Toolkit」というものがあるようです。



参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030121/ …

この回答への補足

御回答あがとうございます。
「Windows Media Data Session Toolkit」について見てみました。
どうやら企業向けのソフトみたいですね(^^;

個人レベルで作成できるソフトは、やはりないのかな。

また何か情報がありましたら、お願いします。

補足日時:2003/03/03 15:46
    • good
    • 0

CCCDの技術は特許が取得されていると思いますので、個人向けの作成ソフトは出ないと思います。


CCCDをバックアップしたいのでしたら、CCCDを読み取り可能なCD-RWドライブを使用すれば、特に何も考えずにできます。
マッキントッシュはCCCD対応のファームウェアをインストールすれば、コピーもリッピングも普通のCDと同様に行えます。
新しい機種でしたら、ファームウェアを入れる必要もありません。
CCCDの技術はコピーガードではなくてエラーを入れてドライブを混乱させるだけなので、音質が劣化し、オーディオ機器の寿命が縮みます。除去してから使用した方がいいです。

参考URL:http://www.jayfreak.com/cccd/faq/index.html

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
特許技術なんですね。
やはり個人レベルでは、コピーガードのCDを作成するのは、まだ不可能と言うことになるのかな。

もうちょっと、いろいろと探してみます。

また何か情報がありましたら、お願いします。

補足日時:2003/03/03 15:45
    • good
    • 0

このよにコピーガード付きのCDはどのように作成されているのでしょうか?



下記の最初のURLをどうぞ・・・

コピーガード機能付きのCDを焼く・・・
二つ目のURLが・・・

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/         http://homepage2.nifty.com/nadelia/protect_cd_fr …

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。

質問内容がおかしかったかもしれませんね。
コピーガードがかかっているCDの、コピーの仕方ではなくて、コピーガード機能を付けたCDの作成方法が知りたいと思ってます。

例えば、私が作成したオリジナルCDを、他の人がコピーできないように、CDにコピーガードを付け加えることができるかどうかと言うことですね。

もし御存知であれば、御回答をお願い致します。

補足日時:2003/03/03 14:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています