アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8
DELL Inspiron 15R 5521

HDD障害により、HDDの交換をしたのですが、Windowsの再インストールが出来ません。
手元にあるのは回復パーティションをコピーした回復ドライブ(USBメモリ)のみです。
元のHDDは一応まだ動くのですが、外付けHDDへのシステムイメージの作成は出来ませんでした。
また、システムイメージ作成のために回復パーティションを削除してしまったため、「Dell Backup and Recovery」も使えそうにありません。
(参考:http://ja.community.dell.com/support_forums/desk …

回復ドライブの作成は
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/21/n …
こちらのページ
ように行いました。

回復ドライブから起動し、「トラブルシューティング→PCを初期状態に戻す」を選択すると、”PCを初期状態に戻すことができません。必要なドライブ パーティションがみつかりません。”と出てしまいます。
こちら↓
https://ja.community.dell.com/support_forums/lap …
も参考にしてみたのですが駄目でした。
他の項目を選択しても何も出来ませんでした。


「回復パーティションをコピーしてあれば書き戻し出来る」、と聞いたのですが無理なのでしょうか。
これが無理であれば、もうWindows8を購入してインストールするしかないのでしょうか。


回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回復ドライブ作成時に「回復パーティションをコピー」にチェックを入れる事が出来ましたか?出来た場合にはリカバリ用のデータがコピーされているはずです。

リカバリ情報がコピーされない場合にはUSBメモリに記録される容量は512MB程度になります。

今現在新しいハードディスクを内蔵させている状態ですか?
ハードディスクはフォーマットされた状態ですか?

DELLはリカバリディスクの販売は行なっていない様です。
PC本体を送り返してインストールしてもらう形になる可能性が高いです。
(デルのサポートがあやふやな返答ばかりするので確実では無いです。)

現在UEFIでセキュアブートがONになっている状態かと思われます。
まずはセキュアブートをOFFにして試してみてください。
従来のBIOSでも構わないのであれば、Legasy BIOS (すいませn忘れました) Secure mode OFF
で試してみてください。

なお、問題のあるハードディスクを新しいハードディスクにクローン化できるのであれば、クローンを作った後にリカバリと言う手も使えます。

DELLに修理に出す、または新たにOSを買う事を考えれば、その前に出来る事は色々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなかうまくいかず、未だ解決してはいませんが、まだ色々とやりようはあるようなので試しています。

お礼日時:2014/03/16 23:05

HDD障害により、HDDの交換をしたのですが、私だけかと思ったらほかにもいるんだね。



HDDの障害によりHDDを交換された場合は、システムの回復ツールではなくwindows8のリカバリディスクを使ってセットアップをしなければなりません。

トラブルシューティング→PCを初期状態に戻すにはリカバリディスクを作成したDVDRWのディスクが要ります

手元にリカバリディスクがない場合は、メーカーにてwindows8のリカバリディスクを購入して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりリカバリディスクが必要なのですね。

お礼日時:2014/03/16 22:57

回復ドライブという名前からこれだけで回復できるように聞こえますが、単に回復する為のツールを起動するだけです。

Windows7の修復ディスクに相当します。システムイメージがなければ回復は出来ません。Windows7の修復ディスクだけでは何も回復出来ないのて同じです。
なお、Windows8ではシステムイメージの作成は出来ません。失敗するみたいです。Windows7とは違います。(Windows7を参考にしてはダメです)。
Dellからリカバリーディスクを購入するしか無い様に思います。あるいは旧HDDが完全なら旧HDDから立ち上げ、コマンドプロンプトを駆使するとシステムイメージの作成は可能です。wbadminを使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

システムイメージは作成出来ないようですね。

Dellはリカバリディスクの販売はしていないようです...。

色々試してみることにします。

お礼日時:2014/03/16 23:02

こんにちは



回復ドライブを作成する際に何GBのUSBメモリを要求されましたか?

この回答への補足

8GBだったはずです。
今USBメモリ内に約7800MBのデータが入っています。

補足日時:2014/03/16 13:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!