アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データDVDにコピーガードをかけて、再配布を防止したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。
あまり現実的でなくても、できる方法がありましたらお教え願います。

A 回答 (7件)

知ってる限りでは無いなぁ。


「アタッシュケース」っていうフリーソフトでファイル自体を暗号化して・・・
っとやっても配布先にパスワード教えるわけだから、暗号化解除したファイルをコピーされちゃうし・・・

正直、デジタルデータの再配布防止ってかなり難しいと思う。
    • good
    • 0

通常のデータのDVDによる移送時(運送会社依頼、社員持参)


には、情報の暗号化が普通です。

貴方が個人、企業の所属でのいずれで暗号化が必要かわかりませんが、
私ども(社員61名)は、暗号化ソフトを購入して使用しています。

コピーガードはデータ媒体では、媒体識別もできなくなるので
使いません。
    • good
    • 0

個人や市販のドライブじゃ出来ないね。



特殊な焼きを行って、トラックコピーが全く出来なくなる
リングプロテクトとかレッドハンドプロテクトとかがあるけど。これは特殊にプレスされたCDであって
ウン百万以上のプレス機でしか出来ない。

それでも、CD自体は複製できないけどファイル間移動は当たり前にできるから
(それが出来なきゃ再生すら出来ない)ファイル全部コピーしてからそれでマスター作れば
十分複製できてしまう

さすがに読み込みできて複製禁止なんてドングルを使ったものでも無理だよ。
    • good
    • 1

ゲームとかで使われてるようなコピーガードですと、ディスクのコピーができないだけで、中のデータは取り出し放題なのですが……


ディスクをコピーしての再配布は防止できますが、中身の再配布防止はコピーガードでは無理だと思いますよ。



個人的には、DVDに書き込むデータを事前にパスワード付きのZIPファイルにしておくのが無難なんじゃないかと思います。
ZIPファイルのパスワード解析ツールも存在しますが、アルファベットの大文字&小文字+数字+日本語を使った長いパスワードにすれば、解析にはもの凄く時間がかかるようになりますからね。
普通の人は、解析に24時間以上かかれば諦めるでしょうし、それである程度は防げるかと。
まぁ、パスワードを解除してから再配布されたら終わりなんですけどね。

ほぼ確実に再配布をコピーできるとしたら、MicrosoftとかAdobeみたいにライセンス認証システムを導入するとか。
DVDに入っているデータは専用ソフトじゃないと見れないようにして、その専用ソフトはライセンス認証しないと使えないって形にすれば安全性はかなり高まります。
ただ、そういった仕組みは個人や小規模な団体じゃ導入するのは無理ですけどね。
ライセンス認証用のサーバーとかを用意しないといけませんから。
    • good
    • 1

 DVDで製品を販売しているメーカーが解決方法が無くて投げている問題をあなたが解決出来るはずがありません。



 DVDレコーダーやゲーム機などでは対策が取られていますが、パソコンには基本的に再配布を防ぐ方法がありません。

 ゲームソフトメーカーがパソコンでのソフト供給を嫌がったのは、マイクロソフトがOSに再配布防止対策を付けようとしなかったのが原因でしょうが、再配布防止対策を付けたら、DVDレコーダーのコピー防止問題がパソコンに飛び火する結果になるのでやらないでしょう。

 再配布を防止したいという考え方自体が、バックアップを難しくし、情報社会を停滞させ、混乱させる元凶になっているように思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94% …
    • good
    • 0

はい、私の手持ちですとB's Recorderで実現可能です。



http://www.sourcenext.com/product/pc/bs/pc_bs_00 …
*CPRMディスク作成
CPRMを利用したコピー禁止機能付きディスクを作成できます。

ただ、私自身は必要ないのでこの機能は使った事ないです。
    • good
    • 3

ムリだと思う。



DVDやBDの映像ソフトも不正コピーを防止するためにいろいろやってるけど、結局コピーされちゃってますからね・・・


データの再配布防止というのなら、そのデータを使用できるのは独自開発した専用ソフトでしか扱えないデータ形式にしちゃうのが一番現実的かも。
これならデータを再配布しても専用ソフトがなければ無意味なファイルでしかない。
で、専用ソフトは物理的な起動キーがパソコンに接続されていないと起動できないようにしておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。やはり基本的に無理なのですね。
こういう方法があると示して下さっているのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2013/02/23 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています