アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックアップの仕方はいろいろ過去スレにありますが、知識がない人間がバックアップしても大丈夫なんですか?
ネットする為に、いろいろインストールするまでの知識はあります。

バックアップするには、まず何をすればいいのか分からないんですが、
バックアップをしといた方がいいんでしょうか?

バックアップの手順を教えて下さい。
使ってるPCはwindows XP FMV BlBLO-NB18D/Lです。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ANo12です

>『リカバリーした時に、単純に現在使っているPCの状態のまま復活させたい』
これをタイトルにして質問をしなおして一旦この質問を締め切ってください
きりがありません

>あと、CD-Rに焼くのとHDDに退避する。
バックアップした事ないんで、CD-Rに焼く方が簡単に出来ますか?
これも上記の新しい質問と一緒にしてください

それから回答に追加追加で質問を繰り返すのではなく新規で質問してください
そうしないとどこで終わってよいかわからないし、ほかの回答車さんに見てもらう機会を逸します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問が多すぎましたね。すいませんでした。
一旦閉めたいと思います。

とても参考になりました。

>今更ですが、バックアップする為に買っておく物はあるんですか?

バックアップソフト
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
外付けHDD
    • 0
この回答へのお礼

質問が多すぎなんで一旦閉めた方がいいとの指摘があったんで、質問を閉めたいと思います。
とても参考になりました。

ANo10です

何か混乱されいるようですね

工場出荷状態に戻したいなら、メーカーの『リカバリ手順』を参考にしてください
https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drv …

バックアップとかリカバリとか再セットアップとか実は用語は統一されていません
慣例的に使っているだけなので人によって解釈がマチマチです

質問者さんも何をどうしたいのか明確な方針を言わないとアレコレ残したい設定を残したい、戻したら前の状態にしたいとか条件を出しすぎです

基本は現状をコピーして残す
リカバリしたらコピーから再コピーする

コピーはCD-Rに焼くのか別のHDDに退避するにするのかUSBメモリにコピるのか、はたまた手書きで書き写すのかマチマチです
選択するのは質問者さんです
回答者は助言してるにすぎません
    • 0
この回答へのお礼

前にPCが動かなくなって、リカバリー後インストールを全てやり直したんで、バックアップのやり方を覚えようとしたんですが…

『リカバリーした時に、単純に現在使っているPCの状態のまま復活させたい』という事です。
説明が下手ですいませんでした…

あと、CD-Rに焼くのとHDDに退避する。
バックアップした事ないんで、CD-Rに焼く方が簡単に出来ますか?

>普通バックアップする人は、リカバリディスク作成をするんですよね?

それも思い違い。
リカバリディスクは最初から付いている場合とHDDからリカバリできる場合があり、普通の人はわざわざ作成したりしないです。私のようにメーカから買う人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが動かなくなった時の事を考えて、リカバリーしても前の状態にしておく為に、バックアップを覚えようとしたんですが、
難しいですね…何がなんだか…

今更ですが、バックアップする為に買っておく物はあるんですか?

>>URL見て回ったんですが、ネットワーク設定を保存するのバックアップの手順らしきものが見当たらないんですが…

>何処に載ってるんでしょうか?
テキストして保存して後々使うんでしょ
やり方あるよ
http://hnw.dip.jp/nw/change.html
『複数のネットワーク環境を保存して切り替える』
『Internet Explorerの接続設定を保存して切り替える』
の項目に書いてあります

それから121wareは初心者向けなのでこう言う有識者向けの問題解決は無理ですよ
単純にバックアップしろとかリカバリしろって書いてあるだけです
    • 0
この回答へのお礼

バックアップの仕方で頭が混乱してきているんですが…
個別にバックアップするのは難しいということなんで、単純にそのまま丸ごと?バックアップ出来ればいいです。

No.2さんの説明の、
『リカバリディスクを作成』

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ファイルと転送ウィザード。
この手順で進めていけばいいでしょうか?

>URL見て回ったんですが、ネットワーク設定を保存するのバックアップの手順らしきものが見当たらないんですが…

何処に載ってるんでしょうか?

勘違いしています。説明にもあるとおり、自分の目で見てメモするのです。
    • 0
この回答へのお礼

メモですね。勘違いしていました…
リカバリディスク作成をすれば丸ごとバックアップ出来るという事なんですが、
バックアップにもいろいろなやり方があるのに気づきました。

普通バックアップする人は、リカバリディスク作成をするんですよね?

NO.4です。

無線LAN 無線カード ウイルスバスターをバックアップされたい
ということですが、無線LANや無線カードの設定は、システムの中の
ユーザがデータとしてコピーすることはできない場所に
書き込まれるので、その設定を”メモしておくこと”が
バックアップとなります。
また、ウィルスバスターはインストールディスクをお持ちだと
思いますので、バックアップする必要はあまりないような気がします。

しかし、質問者さんは、ファイルや設定、そしてアプリケーションを
個別にバックアップするのではなく、
システム全体をバックアップされたいように思えますので、
NO.2さんがご回答されている「リカバリディスク作成」が該当
するのではないかと思います。
ノートンゴーストのようなツールでハードディスクを丸ごとバックアップ
しておけば、パソコンが壊れたときもリストアすれば現在の状態に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリディスク作成をした方がいいみたいですね、個別にするといろいろ複雑で難しそうなんで…

NO.2さんの説明通り、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ファイルと転送ウィザード。
これで進めていけばいいんですね?

この後の作業は簡単に出来ますか?

>リカバリーした時に、無線LAN 無線カード ウイルスバスターをインストールしてある状態にしたいです。

出来なくはないがハードルが高い
作業の概略
1.メーカーの指示通りのリカバリを行う
2.無線LAN、無線カードなどの各種設定を行う
3,ウイルスバスターをインストールしユーザー登録を行い各種セキュリティ設定を行う
ここまでは良いでしょうか
4.イメージソフトを導入する
5.イメージソフトでHDDをイメージ化し別の媒体にコピーする
  この時ブートを前提に行うこと、非ブートのイメージではのちの作業ができない
6.パソコンを自由に使ってください

パソコンに不具合が生じて元の状態に戻したい時には上記の5で作ったブートできるバックアップイメージで一気に戻します

いかがでしょうか
    • 0

>この場合は、URLのページにある『ネットワーク設定を保存する』を参考にすればいいんでしょうか?

そういうことです・
    • 0
この回答へのお礼

URL見て回ったんですが、ネットワーク設定を保存するのバックアップの手順らしきものが見当たらないんですが…
何処に載ってるんでしょうか?

NO.1です。

バックアップというのは、自分のパソコンの中の大切なデータをパソコンの外に逃がしておく事です。

インストールするような事では有りません。

明日 パソコンの電源を入れたら、煙を吹いて燃えてしまったら困ってしまうデータの事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

インストールしないんですか?
バックアップの手順がよく分からないんですが…

バックアップしたいのは今までインストールしてきた物全てです。
特に、無線LAN 無線カード ウイルスバスターのようなネットをする為に最低限必要な物です。