天使と悪魔選手権

有名人でも、ご自分のまわりの人でもかまいません。

この人はたかが○○なのに、なんでこんなに偉そうにしてるんだろう?
こいつ○○しただけなのに、なんで人生や社会まで語っちゃってんの?

こんな風に思う人について教えてください。

私の場合は色々いるけど・・・たとえば

大田光とか政治社会を語るお笑い芸人。
お笑いの才能は認めます。あんた面白いです。 でも政治学のせの字も学んだこともなければ、憲法の条文さえ読んだことのないど素人は政治について的外れな意見言わないでくださいと思っちゃう。

RIKACOや富永愛
あんたら、たまたま人並外れて長っぽそい体型に生まれただけで、モデルで成功したからって、なんで偉そうに人生や、人の道について説法しちゃうわけ?

こんなこと考えちゃいます

A 回答 (6件)

人気ラーメン屋の主人。

たいてい腕を組んで「こだわりの頑固職人」みたいな顔してるけどさ、たかがラーメン屋のオヤジじゃんか。と思います。
「いや、スープや麺にこだわってるんだ!」とかいいますけど、そういう仕込みに気合を入れてるのはフランス料理のシェフも和食の板前さんも同じですから。
「俺のラーメンを食わせてやる」みたいな態度の人も珍しくないですけど、フレンチシェフや板前さんで「俺の料理を食わせてやる」なんて態度の人、料理の鉄人レベルでもいませんよ。
確かに美味いまずいはありますけど、やたらとこだわるラーメン通のお歴々にも、ちょっと。だってさ、いくら美味いラーメンといったところで、カップめんのメーカーの手にかかるとほぼ似た味が再現されてしまうわけで。フランス料理や和食の一品の味が冷凍食品で近いところまで再現できるのかといえたら、できないわけじゃないですか。

ただ、油そばは美味いところとまずいところがあるのは認めます。まずいところは、なんであんなにまずいんだ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

同意見で、うんうんとうなずきながら読ませていただきました。

でもこれって、ラーメン屋のおやじを増長させてしまってる、バカな消費者にも責任ありますよね。

私もラーメンがきらいなわけではないですが、正直一流のフレンチや懐石にくらべると所詮ファースト・フードだと思ってます。

なんでラーメン信者って、ラーメンが一番の料理だと思ったり、威張ってるラーメン屋にへこへこするんだろう

>>◇たかが○○なのに、なんでこんなに偉そうなの?

そんなことに一々、めくじらを立てることもないのではないでしょうか?
僕は、腹の中で、「あんたは、そう、考えるんだ?」「僕は、別の意見なんだけどね」で済ませます。
考えは、人それぞれですから・・・。

現代の識者の悲哀は、かつての権威が無くなってしまったことです。
今は、評論家だとか大学教授だとか、そんなものでは、殆ど、意見が信用されません。
多くの人は、自身のフィルターで濾してみることをします。

芸人やモデルなどの意見・主張も、そのように処理される程度のものです。
「1億総評論家」ということでしょう。
早い話、「言わせておけば?」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

インドネシアでの立場なんかどうでも良い、日本ではただの2号や愛人にすぎない おばさんがよくテレビに出ています。

教育上よくないのでチャンネルを変えます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにあの人は、単にホステスが2号になっただけですからね。
偉そうにしてますね

ご回答いただきありがとうございました

嫌なら見なきゃいいのにwww

私の周りにいる人で偉そうな人といえば…親のコネで今の立場にいる仕事できない上司ですかね。

経験してきたものも違うから世界が違うんですよ(^.^)
住んでる世界が違うから精神構造も違う、モノの考え方も違う、常識が違うのは当たり前。
気にしてたら胃が荒れますよ:-)
    • 0
この回答へのお礼

何度か見たことがあるだけで、別に意識して見てもいないし、テレビに出てきたからチャンネル変えるほどは嫌悪してないですy(笑)
胃も荒れてないしww

MCの方々。

ニュースや報道番組のMCなのだが
自分の考えや主張を、番組内で発言している。
その態度や表情・表現の仕方に違和感や、
嫌悪感を感じてしまうMCの方々が・・・。

一部の評論家と言われる方。
評論しているのではなく
ほとんどが、批判ばかりの方も。
それらの方々も自分の考えや、感覚でしか
発言していないように感じる・・・。
    • 0
この回答へのお礼

評論ではなく批判ばかりですか。 なるほど。

批判をするなら代案を出せってセリフがありましたね。

回答いただきありがとうございました。

こんばんは

政治家なのに?先生?
当選前は
よろしくお願いしますと
へこへこ
当選後は
ふんぞり返って
先生?
何故先生と呼ばなならんねん。

国民の為?
やっすい給料から
たっかい税金取られて
国民の為?
なら
先生様、一番底辺の給与で暮らしてみて下さいな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

本当に国と国民のことを真剣に考えていて、しかも能力が高いなら先生と呼ばれるに値すると思います。

しかし実態は、昨日までお笑い芸人だったとか、スポーツ選手だったとかのド素人が選挙にさえ受かれば議員様。
国会議員が低レベル多数なら、ましてや地方議員なんてあの塩野って都議会議員レベルが当たり前に居るという情けなさ

選ぶ国民のレベル向上が必要です