プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現実は世の中金、社会は金の奪い合い金でできている、それを否定する人間は金持ちに嫉妬し
金がない事を認めたくない=金じゃないといいたい、金持ちの権力者が法律を作っている。
世の中金の奪い合いなのになぜ、悪い事をして稼いだらいけないのか?迷惑やモラル?
金に綺麗も汚いもない、法律は稼がせないため。
汚く稼いで綺麗に使え。
企業の奴隷になりやりたくもない仕事、拘束、嫌な通勤、なぜこんなしんどいのを
絶えなければいけないのか=お金のためでは?
このままでは悪い事で稼いでしまいそうなので、そうじゃないという納得のいく説明を下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 最初の「現実は世の中金、社会は金の奪い合い金でできている、それを否定する人間は金持ちに嫉妬し金がない事を認めたくない=金じゃないといいたい、金持ちの権力者が法律を作っている。

」という所からして、私とは考え方が違います。きれい事では無く、自分が生きるのは他人と共に幸せになるためで、その為に努力をして、その対価としてお金を頂いております。お客様の為になる事を考えるなら、そこには「悪い事をする」という選択肢はありません。様々な理不尽はあっても、自分のやっている仕事に誇りをもっておりますから「奴隷・拘束・通勤」を苦労とは考えません。
 逆に、それが苦労であるという事は、あなた自身にとって過度なストレスになっており、職場に順応されていないからでは無いでしょうか。自分が誇りをもってやっていける、苦労を苦労と感じなくなる仕事を探されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

悪い事をしてお金を稼ぐのがいけないんじゃありません。



お金を稼ぐとか稼がないは関係なく、単純に悪い事をするのがいけないんです。

分かりますか?
    • good
    • 0

なんとなく、自分も若いころ同じようなことを言っていたような気がします。


わからなくもないですよ。

確かに世の中は金の奪い合いです。
ただ、やみくもに奪い合いをしているわけではないのです。
暴力的にお金を奪ったとしましょう。おそらく直接的7もしくは間接的に報復を受けます。
企業同士の取引でも、ウソや脅迫でものを売ったとしましょう。一時的に金は入りますが
継続的には無理なことは目に見えています。
まず、あなたが今何に対して不満を思っているのでしょうか?この資本主義ですか?
それとも、今の会社ですか?自分の専門分野の範囲で回答させていただきます。
    • good
    • 0

納得のいく説明は出来ない‥が  それなら あなたが そうやって(悪い事をして)稼げば?



所詮 唯の紙切れの為に・・

死んだら 他の人の物になり 残るのは悔しさと寂しさだけの紙切れ・・

人間の本質を 知らない あなたには 丁度いい 玩具ですね
    • good
    • 0

 法を犯してる場合は、単純に秩序の問題でNGだと思います。



 あとは、自己満足の問題かと。
 後ろめたい気持ちで金稼いでも、そのお金を使ってる時は楽しくないですから。

 あとは手間暇をかける事が愛情だと思いますので、手間をかけて稼いだお金は大事に使おうという気持ちが湧きますし、あぶく銭だと無意味に消費してしまったりしますね(悪銭身につかず)。。

 そういう所をドライに割り切れるなら、グレーな所で稼いでも問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
納得はいかなかったですが、
一ついえるのは楽しくはないですね。

お礼日時:2014/07/14 14:51

西欧というか欧米にはそれなりに歴史的に蓄積された良い悪いの基準があるみたいです。



しかし日本には無いです。法文化が無いんです。

日本の法はあえて言うならご都合主義です。

あまり法のうちに入っていませんが。

要するに日本全体にとって都合が良ければ何やったっていいし、
悪ければどんなに良いことだと思ってもダメみたいです。

要するにはっきりした基準が無いんです。それがわれわれです。
しかもそれでいいと開き直ってきました。

その限界があなたのような人を生むのです。

民族の経験、体験とは何か、その絶対的不足とは?

それを獲得しない限り、われわれは軟弱な精神から抜け出でないでしょう。

みたいな話が参考になるかと思って書きました。
    • good
    • 0

逆に、どうして悪いことをしていいんですか?


あなたに部下や子供がいたら、悪いことをせよと教えますか?
    • good
    • 0

この質問って幼稚園児以下だね。



悪い事?=犯罪だからです。

悪い事で稼いで良いなら、あなたが半殺しにされて金奪われても金のためと納得できるんか?
    • good
    • 0

>悪い事を・・・いけないのか?



すでに結論を自身で出していると思うが・・・?
    • good
    • 1

<金持ちの権力者が法律を作っている。


金持ちというのは政治に関与してきます、つまり自分たちの都合の良いように
ル-ル変えてしまう悪投いるんですよね、その悪役というのはテレビとかで
堂々とでていますから、誰だか貴方にも想像できるでしょう、

<企業の奴隷になりやりたくもない仕事、拘束、嫌な通勤
企業というのは利益をあげる為に存在しています、従業員の為ではないのですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!