1つだけ過去を変えられるとしたら?

敗戦直後の日本が帝国憲法の部分修正までしか構想しなかったのはなぜですか⁇

A 回答 (3件)

awawawawan さん、こんにちわ。



たぶん明治以来の憲法解釈の延長では帝国憲法の部分修正までしか発想ができなかったのでしょう。あの天皇機関説で有名な美濃部達吉でさえ、明治憲法のどこがいけないのだろうかと言っていたそうですから…国民主権の憲法改正は国体の変更に当たるそうで強く反対したそうです。
詳細は下記のurlを参照ください。

美濃部達吉
Http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E6%BF%83%E9%83%A8%E9%81%94%E5%90%89
    • good
    • 2

天皇の絶対君主制を維持するためです。

    • good
    • 1

帝国主義を維持したかったからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!