プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に2級造園施工管理技術検定を受験するのですが、学科は何となく参考書や問題集で勉強できるようなのですが、実地の方が、どういう風に書けばよいのか分かりません。どなたかこの資格をお持ちの方は、よいお知恵をお教えください。

A 回答 (1件)

私の場合は専門は電気なので、少し違うかもしれません。

施工管理技士の実地試験の場合、施工体験記述問題以外は市販の問題集での勉強で十分かと思われます。
ただ、施工体験記述は自分自身の体験を書かなければならず、これが非常にやっかいです。ぶっつけ本番で臨めば多分時間切れになるでしょう。
工程管理、安全管理、品質管理などの体験の問題が出題されるので(電気の場合)、過去の問題をコピーして持ち歩き、現場でこれはと思ったものを書き留める。そして、それを上司の方に添削してもらうという方法がよいかと思われます。これは現場でいい体験がない場合、結構時間がかかるので、すぐにでも始められたらいかがでしょうか?。
また、施工体験記述は、終わっている現場で、うまくいった場合の事を書くのが良いとの事です。
    • 0
この回答へのお礼

kintaroさん!ありがとうございました。
早くに親切な回答を頂きながら、確認することが出来ずに
御礼が遅くなって申し訳ありません。
体調を崩して問題集を勉強する事も出来なかったので、今年の試験はあきらめる事にしました。来年に向けて、少しずつ頑張ろうと思っています。本当にありがとうございました。