アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、地方在住でネットを使用しフリーランスの在宅仕事をしています。
取引先との打ち合わせやコネ作り、仕事の幅を広げたいといった理由から上京を考えています。

当方、生まれも育ちも関西のため東京のことは全く分かりません。
決まった勤務先があるわけではないので場所を絞る必要がなく、
どこに住めば良いか検討もつきません。

一人暮らしでほぼ自宅に居るので、周辺環境が快適な所がいいのですが。
ホームズとかで検索してみると聞いていたより家賃は安い印象でしたが、
(4~5万で築浅とか結構ある)やはり何か問題があるんでしょうかね。
できれば5万程度で抑えたいところです。

ネットで似たような質問を調べていますが、自分の条件で詳しい情報がもっと欲しいので、
住むのにオススメの土地や地域を参考までに教えて下さい。

A 回答 (4件)

とりあえず、ワンルーム20m2あたりで考えます。

山手線(都心の環状線)沿線で5万という家賃があったらそれは周囲の環境がよほど悪い(直下がヤクザの事務所とか周囲の部屋がマンヘルだとか)かいわくつきか設備が古い・良くないか、です。

東京は山手線の北と東が西に比べて家賃が安い傾向があります。
またJRより私鉄沿線、各駅停車しか止まらない駅が安くなります。
それでも、築浅で5万以下の家賃というと都心から30分以上離れた最寄り駅から徒歩15分とかバス利用というような場所になります。

友人が東京に越したいからどの辺りが良いかと訊かれれば6~7万出して中央線の中野から吉祥寺の間に住むのを薦めます。
家賃は5万までと言われたら県境越えて千葉、総武線の津田沼から向こうが良いよと言います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

質問内容に矛盾があるような気がします。

>決まった勤務先があるわけではないので場所を絞る必要がなく、どこに住めば良いか検討もつきません。

とかいてあるが、一方では、

>取引先との打ち合わせやコネ作り、仕事の幅を広げたいといった理由から上京を考えています

とかいてある。これを読む限り、上京する目的があるんでしょ。その目的の場所はどこなの? まずその目的を達成するという点から考えれば、その場所にアクセスしやすい所から条件に合う住む場所を見つけるんじゃないの?

この回答への補足

ひとつの限られた取引先ではないし、複数の取引先が東京の各地に集まっていたり、ほぼ東京に本社がある業界なので地方ではネットを介してしか取引できないが、とりあえず東京近郊に住んでいれば様々な飲み会やイベント等にも参加できるから、という意味ですよ。それくらい想像つきませんか?

• 0
この回答へのお礼

回答もらってる側とはいえ、人生相談をしてるわけじゃないのに矛盾点を指摘する人はよくいる質問者を批判したいだけのつまらない人間にしか見えませんね。まともに回答できないならスルーすればいいのにw

>(4~5万で築浅とか結構ある)やはり何か問題があるんでしょうかね。

>できれば5万程度で抑えたいところです。

都心部から離れると そういう値段でもありますが探すときに
同じ駅の周りの金額と 見比べてみてください大きく違えば「それなりの理由」
がありますよ

フリーランスがどういう仕事かにもよりますが
東京ビジネス地区とか都心5区とかの呼び名もある特にビジネス関係が集中しているのは
千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区
そこに住めればいいですが家賃もそれなりに高いです
また いくら安いからといって 上記地区から1時間とかかかりますとフットワークが重いです
「今からすぐお伺いします」とか厳しい

ちょっと南側なら 中目黒、五反田
西側なら 笹塚 高円寺 阿佐ヶ谷 荻窪 
あたりなら 終電逃しても帰れる
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

漠然としていて 或る程度 地域絞った方が良いと思う

建物ではなく 場所で家賃が倍も違う

周辺環境が快適とは 郊外なのか

都区内で良いとなれば 家賃も高額

この回答への補足

>漠然としていて 或る程度 地域絞った方が良いと思う
>建物ではなく 場所で家賃が倍も違う
それは分かってますが、おおまかな地域が絞れないから質問しているのです。郊外か都区内かも家賃と住み心地のバランス次第です。周辺環境は治安とか交通の便とか買い物の便利さとか、総合的にです。

• 0