プロが教えるわが家の防犯対策術!

この材質の選び方と云うのは
シッカリした材質の選び方を
教えて頂きたいと云う質問なんですが

私は夏が来ると、毎年の様に甚平を着ます
これは我慢出来る気温ならTシャツと短パンですが
それでも汗が出る位の気温に変われば
甚平に変えるんです

これは、甚平だと露出部分等含めて
楽だからなんです

ただ…私が買うのはヨーカドーみたいなスーパーで
何年か前から数着買ったんですが

材質の悪い(?)物を買うと
数年どころか買った年にも
生地が疲れて(?)ヨレヨレ状態なんです

正確に言うと、ヒモの部分も最初は帯の様に硬いんですが
次第にシワが入りネジレた様な状態ですし
襟元等も下に下がって来ます

そんな訳で、今持ってる甚平も
未だ生地がシッカリしてるのが1着のみなんで
今年は新しいのに買い換えようと思ってます

しかし、販売店に買いに行くと
どの甚平も、まるで糊を付けて誤魔化してる様に
最初はシッカリして硬い感じなんで
見分ける事が出来ません

私が分かる…と云うか判断基準に出来る物が有れば
それは安過ぎると感じる物に警戒する位です

そこで聞きたいんですが
例えば材質の名前等、使用してたら崩れる様な物を
判断出来る基準等が分かれば教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

追記します。
イオンモールは、百貨店とは違いますね。
いっそネットショッピングで買われてはいかがでしょうか。
まあ私は買ったことないので、お望みのものが見つかるかはわかりませんが。
こういったサイトもありますので。
http://wasuian.com/SHOP/76557/list.html?gclid=CN …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

折角URLを御指摘頂いたんですが
申し訳ありません、1万円前後では
幾ら物が良くても高過ぎて手が出ない金額です

それで…ウチに有る生地が崩れてない甚平を見た所
メーカー(?)が時代屋と云う所だと分かりました
http://item.rakuten.co.jp/aruge/c4r/

この位の値段なら射程距離内なんですが
問題は、何処の店舗で扱ってるかです
上記URLは楽天ですが、実は自宅への郵送が困る為
楽天では買えないからです

ネットで買う場合、コンビニでの
代引き店頭受け取りなら可能なんですが…

お礼日時:2014/07/23 23:52

それは一言で言ってお値段なりだと思います。


高級甚平はきちんとした浴衣地を使ってしっかり縫製されています。
モノによっては数万円します。
そこまでではないにしてもまず日本製であることは確かめてください。
量販店で数千円で売られているものはほぼ中国や東南アジア製です。

夏の浴衣や甚平素材として代表的なものは阿波しじらに代表されるしじら織り、楊柳(ようりゅう)、ちぢみ等で、シボがあって肌にひっつかないので涼しく着られます。
他に平織りももちろんあります。

長く着たいなら少し奮発して上質のものを買われてはと思います。
スーパーではなく呉服店をのぞいてみてください。
下町の商店街などには昔ながらの呉服店もあり、そうした店なら夏場の店頭にありそうなものです。
また百貨店でもこの時期はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

“スーパーではなく呉服店をのぞいてみてください。”

申し訳ありません、ウチの近所…
これは車で行ける範囲も含めてですが
呉服屋等は無く、もし在っても
車を止められない所しか無いと思います

“また百貨店でもこの時期はあると思いますよ。”

要するにデパートですよね?
それも無い事も無いんですが
駐車場が複雑でムリな所しか知りません

そう考えると、デパートでは無いと思いますが
もし該当するならイオンモール位でしょうか?
それと、もしスーパーしか変えない様なら
注目は国産と云う事でしょうか?

お礼日時:2014/07/14 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!