【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

i5-4690KをOCして遊んでみようと考えております。マザー選びで考え込んでいます。

今までの常識ではフェーズ数の多いマザーがOC向きで、少なくとも12フェーズくらいはあったほうが良いというものでした。
確かにivy-bridgeまではその通りのように思いますが、HaswellではオンダイでIVRが乗っており、コア電圧を緊密に制御していますので、外部のVRMがいくら細かにパワー制御をしてやっても意味がないように思います。Intel公表のブロック図では電源はすべてIVRを通っていきますので、IVR以前の制御、つまりマザーでの制御はあまり意味がないように見えます。単純に十分なパワーとそこそこのレスポンスのVRMが乗っていれば、具体的には4~8フェーズもあれば十分なのではないでしょうか。

何か別の知見があればぜひご教示いただきたく。

「HaswellのOCと、マザーのフェーズ」の質問画像

A 回答 (1件)

CPU内のFIVRは13フェイズもしくはそれ以上の様ですが、何故に4~8フェーズで十分なのでしょう??


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai …
スイッチングVRは16フェイズの異なる電圧をサポートする仕様であるため、インダクタ部分も対応した構成になっている。・・・
HaswellはeDRAM版では、eDRAMチップへの電力とeDRAMへのインターフェイスOPIOへの電力レールも持つため、最大で13レールのFIVRを備えると言う。

この回答への補足

当方の質問の意図をご理解いただけていないようで申し訳ございません。

CPU中でそこまで繊細な制御をおこなっているのに、なぜその前段で精密な制御がいるのでしょうか。
貴兄のご説の通りだとすると、電源の上流に行けばいくほどフェーズが増えてしまいますよ。


実際、各社マザーではHaswellになってフェーズ数を減らしている例が見受けられます。

http://zigsow.jp/review/234/243267/

補足日時:2014/07/14 08:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!