アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問者の意にそぐわない回答をしたら、質問者からブロックされてしまいました。何か腑に落ちません。質問ではなくて、同調者を求めていたのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私も最近立て続けにブロックされましたね(苦笑)

一番わからないのが、お礼欄が疑問文になっているにもかかわらずブロックする人です。
疑問文に対するコメントを書こうとしたら、ブロックされていて書けないんです。一体何をしたいんでしょうね。お礼なしで黙ってブロックしてくる方が、まだわかる気がするんですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼で?多いですね。あからさまに反論すれば、削除されちゃうからでしょうか。

ブロックされています。

まぁ厳しめの意見を書いたりすることも多いので。

質問とかは基本的に不安な状態ですよね。そこで強い意見の回答などは恐怖に感じます。その為にブロックしてという流れもあるでしょうね。

議論目的の質問であれば、反論などで対抗するのですが、残念なことにここでは議論は出来ない事に成っています。

多少なりとも手加減した回答を心がけては居ますが。

同じ考えの人が居るという安心感を求めている人も居るでしょうね。問題解決ではなくね。

この回答への補足

議論が禁止事項なのに、?マークは困りますね。しかも、ブロックするとは。迂闊に?に返信して回答者が議論とみなされ、運営より削除されるケケースもあるみたいですね。

• 0

こんにちは^^

私も質問した人の考え方に否定的な回答をして、
「?」マーク付きの補足が書かれてたので、
再回答しようと思ったらブロックされてましたね。

後日、その質問が締め切りになっていたので、
改めて覗いてみたら、
最も質問した人の考え方に共感(同調)した回答者さんがBAになってました。

ですので、この御質問の回答は「同調者を求めていたという可能性が濃厚」という事になりますけど、
ユーザーさんの中には色んな方が、いらっしゃいます。
御質問文のように賛同者を集めたいだけのユーザーさんもいれば、
反対意見に真摯に耳を傾けるユーザーさんもいらっしゃいます。

なので、釈然としないお気持ちも理解できますけど、
「あらっ! ブロックされちゃった」程度にサバサバと気持ちを切り換えた方がいいと思います。
    • 0

教えてgooは、違反連絡されたユーザーに対してのペナルテイーが厳しいと聞いたことがあります。

それがgooの良さかも知れないですが、反面気軽に言いたい事を言えない、気軽に使えないイメージがあります。刺激が足りないというか。それでもヤフチエを閲覧した後にgooを閲覧するとホッとする時があります。最近のヤフチエは中傷合戦みたくなっており、良心的なユーザーが呆れて離れていっている気がします。
    • 0

良いですか?

好きの反対は嫌いじゃありません 無関心です

もしその人があなたを嫌いなら無視するでしょう
ブロックしたって事は関心はあるって事です
ブロックしてもあなたの他の質問は見れるわけですし
    • 0

> 同調者を求めていたのでしょうか?

その様な質問者は居ますね。
既に自分で回答内容を描いており、その枠に入らない内容は「気にいらない」なのでしょう。
視野が狭い人程多い様に思います。
意見も説教と捉えてしまい、それが気に入らない性分なのでしょうね。
だから一度意見されているものと過剰なまでに反応してしまえば、ブロックして排除していくのでしょう。
    • 0

ま、そうでしょうね。

ここは質問の名を借りて、自分に同意を求めたいだけの人が本当に多いです。

ちなみにブロックする人は、ある意味ハッキリしてて優しい方ですよ(^_^;)

ひどい人になると『お前のゴミみたいな考えは聞いてねぇんだよ!!二度と書き込むなバーカ!!』とお礼欄に書き込む人もいます。
しかもコレを書いたのは、彼氏の事で恋愛相談に投稿してきた女性ですよ(^_^;)
なんか彼氏の発言が気に入らないみたいな質問でしたけど。

で……彼氏が間違っているね!といった回答には、非常に丁寧なお礼を書いていやがったし(笑)
彼氏さんは正しい!アナタが間違っている!といった回答には誹謗、中傷の罵声を浴びせまくる始末です(^_^;)

あとは同意してくれた人にだけお礼を書き、否定派の回答にはお礼を書かずにスルーする人とか(^_^;)

こんな風に自分の考えに同意して欲しいだけの人が、カテゴリーを問わず沢山います。
    • 0

>質問者の意にそぐわない回答をしたら、質問者からブロックされてしまいました。

何か腑に落ちません。質問ではなくて、同調者を求めていたのでしょうか?

↓

65歳・男性 とりとめのない、感想や感慨ですが・・・

そのような質問者も居られるのでしょうが、荒し・自己中・暇つぶし・釣り・持論主張・BA狙い、その他の種々の動機やモチベーション・狙いで参加されている人も・・・
でも、それは10人10色、いや1人10色思い割れる様にTPOやシチュエーション・気分や体調で人それぞれ案亜kのスタイルも色々なのだと思います。
主にはパーソナリティ:価値観の違い、見解の相違、視野視点の差異であり、不遜な言い方だが、私はそのような感じの質問者様や対応にも「枯れ木も山の賑わい」「多様な考え方や見方のウイングの広さや情報の表裏&奥行きの深さに繋がるとプラス思考で受け止めるようにしています。

余りにしつこい中傷やストーカー的対応で他の参加者への深い・迷惑・規約違反に繋がる様な場合、ネチケットに全くそぐわない方をブロックする事は有るかもしれないので否定はしませんが、安易に好悪や意見の相違でシャットアウトは、実生活での絶交、挨拶も冠婚葬祭一切の付き合いを断つのと同じで、ブロックする市内は自由でしょうが余り賛同しませんが・・・

現実にブロックされていたり、回答に対し意にそぐわない回答だとされる質問者様が出来るのはある種不可抗力や感性&価値観の違いが有り、投稿文の表現と読解のギャップの面からも已む得ない一面もあると考えます。
少しタテマエ論、エーカッコで申し上げるのかも知れないが、「誤解や不興は未熟や表現力のせいと自省自戒し、相性の問題や縁が無かったと思うようにしています。

本[OKwave]は運営&システム上の特徴はQ&Aでありますから、質問(質問者)が起点・問題提起であり、その疑問や悩みや道を尋ねる如き質問に対して、多くの閲覧者様がカテゴリー別にご覧になって、情報・知識・経験等から質問へのアドバイス&ヒントや解決策をお持ちの方が回答者と成ってお応え頂く所にあります。

したがって、あくまでも質問者の意向・感性・価値観や問題意識の問題、質問の表現と回答のフイット感等で問題の把握に乖離が有ったり、誤解や優先順位や潜在的な求める方向とのズレ等も起こるのでは・・・
一つの質問、一人の質問者様にフォロー執着拘泥する必要はないので、気持ちを切り替え、お役に立てそうな質問や機会があれば、再び回答する事に・・・、疑問や迷いを解決したくなれば質問をすることに成ると思います。

そのような特性と制約はあるが、実生活でのリアルな対面、1:1の双方向の問答や相談と異なり、プライバシーや個人情報のセーフティガードが有る中で、瞬時に多くの方が匿名<ID>非対面とは言え、自質問に対しての様々な角度やスタンスや経験やノウハウからの道標・アドバイスを道案内をして下さるユニークな回答者だとすれば、ブロックでその情報や思考を知る切っ掛けや出会いが無くなるのは、誠に残念な機会損失だと思いますから・・・
    • 0

>質問ではなくて、同調者を求めていたのでしょうか?

そうです。この手のサイトではよくあります。
    • 0

俺も同じ事が有りました。

ここでは無いけど 偽善者と言われた…
それから 回答する事を止めてました。
同調するのは 簡単です。しかし それは 質問者の為ではなく 嫌われたくない 良く思われたいと言う事で 所詮 自分の為だと思います。
質問者の意に反しても 親身に回答したのなら 気にしないでいいと思います。
    • 0