プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWindows 7 です。2週間くらい前からPCのデスクトップ画面に、Desktop.ini という隠しファイルが2つ表示されるようになったので、検索して対処方法を調べたうえで、コントロールパネルから隠しファイルを非表示にする設定に変更しました。
ところが、PCを再起動するたびに、Desktop.ini が2つ必ずデスクトップに表示されます。その都度、コントロールパネルから隠しファイルを非表示に変更しています。
マカフィーでスキャンしましたが、ウィルスに感染した形跡はありません。
毎回設定を変更するのは面倒なので、対処方法を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

No.2の補足です。

> それでも再起動するたびに、隠しファイルが表示されてしまうのです。

設定しているのに元に戻っている(チェック マークが外れている)、ということですね。
次のことを試してください。
コントロールパネルの「フォルダオプション」を
「右クリック」して「管理者として実行」をクリックして、表示されたフォルダオプション画面で設定してみてください。
添付画像参照。
「Desktop.ini が再起動のたびに」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

今のところ大丈夫なようです。
ありがとうございました。

「隠しファイルを非表示」だけではなくて、

添付画像の部分も オン にしてください。
「Desktop.ini が再起動のたびに」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最初の説明が足りませんでしたが、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」にも毎回チェックを入れていました。それでも再起動するたびに、隠しファイルが表示されてしまうのです。

• 0

「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」にも関係しているようです。

• 0