アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の12月から今年の4月まで4ヶ月強の間、
初めて外で定期的なアルバイトをしました。

それまでは在宅でのアルバイトや1~2回倉庫とかでの1日限りのバイトをした事があるだけでした。

仕事としては
12月~3月までが
コンビニ(早朝勤務・週4日・1日3~4時間・週14時間)

4月が
データ入力業務(7時間勤務・15日間勤務)

4月の仕事はそもそも15日間契約です。

それまでは通信制の学校ということもあり、毎日のように家におり
仕事も在宅で座りながらという楽なものでした。

そのため、最初はコンビニの立ち仕事がものすごく大変だったのですが
いずれ慣れるだろうと思っていました。

(普通のサラリーマンの方などから比べたらコンビニの労働時間など
些細な事だとは思いますが、私にとっては外での定期的なアルバイトが初めてという事もあり、かなり大きな事でした)

22万貯めるという大きな目標が有り、そのために頑張っていたのですが
結局コンビニは3ヶ月ほどしか続かず、22万貯まらなかったため
4月に派遣の仕事を探し、15日間働いて、貯めました。

コンビニの退職理由は体力が続かなかったためです。
寝不足もかなり影響していたとは思いますが

辞める最後の1ヶ月ぐらいは立っているのがやっとという感じで
業務内容として、しゃがむ行為が結構多いのですが
そこから立ち上がるのがとても大変で、カウンターに手をついてゆっくりでないと立ち上がれず、それこそ声を出したいぐらいな状況でした。

お客さんが来て、急いで立ち上がるとくらっときたり等。

最初の頃は勤務終了後、近くのゲームセンターで好きなゲームを数ゲームして帰るというのが
楽しかったのですが、最後の1ヶ月はそれすら辛いという感じでした。

睡眠時間は5~6時間でした。
どうしても早い時間に眠れずという感じでした(もちろん早く寝る努力はしていましたが)。

で、4月の勤務の際は
1日7時間だったのでフルタイムよりは少ない労働時間ではありますが
片道1時間強という事もあり、15日間とはいえ、将来的に会社員になることを想定して
こういう感じなんだろうなと日々業務に携わっていたのですが

初の5連勤は死ぬかと思いました。
睡眠不足は多少解消されましたが、土日休んだくらいでは体力は回復せず
15日間という期限付だからやり遂げられたという感じでした。

(睡眠時間に関しては、5時起きが7時起きになった分、2時間睡眠時間が延び7~8時間寝られるようになったので楽になりました)

コンビニバイトの最後の1ヶ月も、4月の勤務時も
バイト先以外に出かける事はなくなりました。
そんな体力が残ってないからです(休みの日でも)。

4月の勤務時は金曜日の夕食だけ家族と出かけた事もありましたが
土日過ごして、金曜日の夜も休めば良かったと後悔。

定期的なアルバイト経験が無かったため
良い経験にはなりましたが、将来への不安は一層増えました。
(この程度で疲れてしまう自分に)

大好きなゲーセンにも行けないし…
好きなことをする時間が無いとずっと思っていました。

でも、よくゲーセンで仕事帰りのサラリーマンの方が遊んで帰るのも目にします。
なので、自分もそういう感じになるかと思えば、疲れてそれどころではなく。

もっと1年2年と働き続けると疲れなくなるのでしょうか?
お子さんをお持ちのお父さんなんかは休日はどっかに出かけたりとかするわけですよね?

5連勤して土日休んだくらいでは疲れは取れずな自分はどうすれば…という感じです。

コンビニ辞めてから4月の勤務開始まで10日間ほど空いたので、コンビニ勤務時の疲れは吹っ飛びましたが

コンビニで働いている間は疲れが取れることなく、辞める時には3ヶ月間の疲れが蓄積していたという感じでした。

こうして質問を書いてみると
たかだか4ヶ月だし、コンビニなんか週14時間だけだからなのかなとも思いましたが

基礎体力とかつければマシになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

単純に基礎体力不足です。

若いんだからおじさんのほうがもっと辛い。
で、そんなにゲーセン好きなら、ゲーセンでバイトすればいいのに。
ゲーセンバイトってバイトの中でも有数に楽だよ。接客が基本ないし、重い物持たないし、走らないし。
始業前、閉店後までシフト入れば、料金回収がてら、動作テスト名目で無料でゲームできるので、毎日数ゲーム分が貯金できる。1日500円として15日、月7500円。スタッフ全員ゲーム好きだから。

自分の性格とか体力とかにあわせた、向いている職業、楽な仕事を知るってのが、一番社会勉強だと思う。
自分の行動範囲で、みんながどんな仕事しているのか、興味を持とう。
コンニビとかファーストフードは誰でもバイトできるけど、便利な店なのは、スタッフが安い給料で苦労しているから。職業選択としては下の下。
なんでも頑張ればいいってものじゃない。向いてる職業で楽に稼げるのが一番楽しいんだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンビニは以前から働きたくて、ようやく叶ったという感じでした。
仕事自体は楽しかったです。レジ打ち好きなので。

確かに、コンビニで時給900円よりも
在宅で時給500円の仕事のほうが私には向いてるなとは思いました。

いくつか働いてみて思ったのは
立ち仕事は向いてないという事でしょうか。
なのでゲーセンも…。
ゲーセン好きですけど、ゲームをするのが好きなので
長い時間、タバコと騒音の中はきついです。

「慣れ」とは無関係と思います。

決して馬鹿にしているわけではなくて、
ただ単に、基本的な「体力不足」と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。