プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ初心者です。

先日から、SIMフリー携帯について質問しています。

http://okwave.jp/qa/q8673650.html

http://okwave.jp/qa/q8677631.html


海外のSIMフリー携帯 デュアルSIMタイプのものを使うとして。

(技適マークの件は知ってますので、ここではさておいてください。)

SIM1に、国内キャリア(ドコモかソフトバンク)のSIMを音声通信用として差してつかうとして。



自分で、ポケットWifiを所有している場合、音声通信以外のデータ通信を

常にポケットWifiを持ち歩くと想定して、Wifi設定することは可能ですか?



MNVOだと、2GBとか5GBとかの制限がありますよね。

ポケットWifiだと、制限がないと解釈してますので、データ通信部分は

何というか、、ipod touchのような使い方になるのかなと思ったのですが。



そんなことするなら、デュアルを選ばずシングルでいい。

とも思うのですが、考え方として合ってますか?

何が聞きたいのかというと、ポケットWifiを所持している間は

データ通信用SIMを追加しなくてもいいのかな、ということ。



よろしくご教授くださいませ。

A 回答 (6件)

>MNVOだと、2GBとか5GBとかの制限がありますよね。


>ポケットWifiだと、制限がないと解釈してますので、

ここに勘違いがありますね。

ドコモやソフトバンク、イーモバイル等のモバイルLTEルーターですと、例によって7GBの制限があります。

また、ポケットWiFiに、MVNOのSIMを入れて使った場合、SIM契約通りの制限が付きます。月間1GBだとか毎日30MBだとか。

現状日本では、通信量(による速度)制限のないモバイルWi-Fiルータは、「WiMAX」しかありません。

WiMAXは、3大キャリアに比べて使用エリアは劣ります。
そこが許容範囲なのかどうか。

>UQ WiMAX サービスエリア
http://www.uqwimax.jp/service/area/

ご自分の住まい、あるいはよく行くところ、を確認してください。

WiMAXで良い、となれば、

>ポケットWifiを所持している間はデータ通信用SIMを追加しなくてもいいのかな、

はい、通話契約だけで良ければ、そこらにあるシングルSIMのスマホで構わない、ということになり、わざわざデュアルスロットのスマホを買い求める必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方のお礼にも書いたのですが、私の間違いです。

ポケットWifiは確かに制限がありますね。
私が言いたかったのは、WiMAXの方です。

>はい、通話契約だけで良ければ、そこらにあるシングルSIMのスマホで構わない、ということになり、わざわざデュアルスロットのスマホを買い求める必要もありません。

きっぱり言っていただいてありがとうございます。
よくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 15:38

WiMAXを利用するのは構いませんが、契約する前にまずは「15日間無料お試し利用」で試しに使ってみてからご契約することをオススメします。



私の彼女の話ですが、家にネット環境がなく、WiMAXを固定回線の代わりに使うというのが一番安上がりという結論になりました。
エリア検索したらエリア内だし、ピンポイントエリア検索でも「△」だったため、ルーターを窓際に置けば電波拾うでしょう、ぐらいの軽い気持ちで契約したのですが、電波がまったく入りませんでした。

家を出て300mほど幹線道路に歩かないと全然電波を拾わなくて、外出先で使用することはまったくないため、使いもしないのに毎月料金を払うというのもイヤだから、という理由で、契約して3日後、1秒も回線を使用しないまま、解約しました。
事務手数料と違約金とモロモロで、たった一度も、1秒も使わないのに合計1万6千円ぐらい、いらんカネを払って解約になりました。

あとでネットでWiMAXの評判を聞いたところ、ピンポイントエリア検索で「○」判定が出てても電波を拾わなかったり、拾いにくかったりするそうですよ。

参考までに。

参考URL:http://www.uqwimax.jp/annai/news_release/2009120 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文には書いてなかったのですが、実はすでにWiMAXを使用しています。
2年縛りがあるので、縛りの期間中はもったいないのでデータ通信SIMなしでいけるのかな、と思って質問させていただきました。

彼女さん、残念ですね。
うちもピンポイントエリアでは○なのですが、電波状況は3本中2本です。
それでも豪雨とかだと即アウトですね。

ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 23:30

>最低限その受信はキャリアのパケットを使うことになりますよね?


>そういう場合でも、やはりひっかかりますか?

だったら大丈夫。メールなどの受信時に、裏でコッソリ認証更新するんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 23:27

追記。



アプリ等で契約者に自動課金される場合の課金認証も、キャリアのモバイルネットワーク(キャリアのパケット通信)が必要になります。

契約者課金認証サーバーは「パケット通信網の内側」にあって、外部ネットワークからは見えない場所にあります。

なので、課金認証は、キャリアのモバイルネットワークをオンにしておかないと、認証できません。

そういう訳で「Wi-Fiだけでのデータ通信は、かなり厳しい」です。キャリアは「何が何でも、自社のパケット通信を使わせようとする」ので…。

色んな「認証サーバー」が「パケット通信網の内側」に居て、外部ネットワーク(インターネット)からは見えない位置に置いてあるのは、セキュリティの問題もあるんでしょうけど(少なくともインターネット側からはウィルス攻撃されない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

何のゲームにしても、基本課金はしないです。
課金認証、ガラケーの場合も同じですよね。

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 13:42

>常にポケットWifiを持ち歩くと想定して、Wifi設定することは可能ですか



Wi-Fi繋げば、自分でWi-Fiオフにしたり、省エネ設定にでもしない限り大丈夫。

>ポケットWifiだと、制限がないと解釈してますので、

ポケットWi-Fiも制限あるますよ。
元は携帯電話の回線、電波使ってるんですから。
唯一、制限無いのがWiMAX。


>そんなことするなら、デュアルを選ばずシングルでいい。とも思うのですが、考え方として合ってますか?

ポケットWi-Fi使う、かつ常に持ち歩くならネット専用にSIMを持つ意味はあまり無いですね。
あえて言うなら、ポケットルーターの電池切れたときの非常用とか?
それに海外製のSIMフリー端末って性能微妙なの多いし、docomoかSoftBankから出てる端末の安い白ロム買った方が良い気が……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明不足です。

WiMAXルーターです。
モノが違うのだということに、今更気が付きました。

やはりWiMAX持ち歩きならば、データSIMの意味はなさそうですね。
白ロムも見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 13:26

>ポケットWifiを所持している間はデータ通信用SIMを追加しなくてもいいのかな、ということ。



特定の機種は、意地悪が施してありますよ。

その意地悪とは「一定期間、モバイルネットワーク通信をしないでいると、Wi-Fi経由でネットにアクセス出来なくなる」と言うモノ。これを俗に「Wi-Fi接続認証」って言う。

他社の安いデータ通信だけ使われて、キャリアのデータ通信が使われないと、パケ代で稼げないので、キャリアのデータ通信経由で定期的に「認証」をしないと、Wi-Fi経由でネットに繋がらなくなる、と言う意地悪をしてるんです。

こういう認証が無いのもありますけどね。

で、この「認証」があるか無いかは公表されてないので「やってみないと判らない」です。

このサイトでも、よく「ずっとモバイルネットワークを切って使ってたら、Wi-Fiでネットに繋がらなくなった」って質問が上がってて「一回パケ通すればWi-Fiが復活する」って回答が寄せられてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリアって面倒なことしてくれるんですね・・・。

キャリアのパケットを全く使わず済ませようと言うわけではなくて、メール(SMS、S!メール)ともに残そうとすると、最低限その受信はキャリアのパケットを使うことになりますよね?

そういう場合でも、やはりひっかかりますか?

お礼日時:2014/07/15 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!