アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショアジギ用に、この最ですが、思い切ってDUELのルアーを3個購入しようとおもいます。 
(タックルは、ロッドMAX60グラム PE3号でやります。)

(1)お勧めカラーありますか?
イワシ・ピンク・レッド

(2)これを引くと回転しますか? 
(回転するアクションはいまいち?)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82 …

このルアーに何か問題点ありますか? よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

105ヘビーをサーフヒラメに愛用しています。

ショジギに使用との事ですが、まず飛距離は申し分なくかっ飛びます。

アクションはただ引きで若干S字を描くように左右のローリングも(余り大きくない)しながら泳ぎ
フォールはボディを左右に揺らしながらほぼ水平に沈下します。

本来はシーバス、ヒラスズキなどをターゲットに開発されていますから
青物の超高速リトリーブになるとアクションが小さくなり、高速になればなるほど
水面に浮上しますから、あまり高速リトリーブには向いていません。

もし青物で使用するならボトム付近からある程度高速でハンドル7~8回転ぐらい
ストップ3秒で水平フォールなどの、リトリーブ&フォールの繰り返しが効果があると思います。

水面でベイトを追ってボイルしている時などは高速リトリーブで水面直下を引くのも良いでしょう。

カラーはピンクバックホロばかりを使っていますが、サーフでは曇り、晴天を問わず
ボトムからのリトリーブ&フォールでヒラメ、マゴチに結構効果があります。

45gを使用するならフォールスピードが速いのでボトム付近のフォールは根掛かりに注意です。

一度に3個も買わなくてまずはオールマイティーに使いやすいピンクバックぐらいを
1個買ってみて使用感を実感してみて、それからナチュラル系のハーフホロキビナゴなどを
1個ずつ足していく方が良いと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ボトム付近狙いは根がかりしにくいサーフで、磯では、海面直下を狙うようにします。とりあえずピンク1本を購入してみたいとおもいました。

的確なアドバイス有難うございます。