プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDリマスター音源化されたものを聞きました。
普通のCDラジカセで。
どんな風に違うのでしょうか?
前と変わらない気がしますが、本格的なステレオやヘッドフォンなどをしないとわからないものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>普通のCDラジカセで。

普通のCDラジカセじゃあ、耳の良い人(音の違いがわかる人)でも判りません。

>前と変わらない気がしますが、本格的なステレオやヘッドフォンなどをしないとわからないものなのでしょうか?

本格的なステレオやヘッドフォンなど、でも足りない(余り違いが判らない)かも。

こだわる人は、オーディオシステムの「電源」からこだわります。

電圧・電流が安定するようにオーディオシステムだけ別系統の配電盤にして、電源ノイズ等が混入しないように電源にもノイズフィルターを入れて、って所までこだわっている、って言うオーディオシステムで聞き比べると、普通の人でも「何か違うね」って思うでしょう。

こういう環境で耳の良い人に聞かせれば「何かどころか、全然違うだろ?」って言うでしょうけど、当方は「何かが違う気がする」って程度で、違いが良く判りません。

リマスターの差ってのは「ガッツリ金かけたオーディオシステム」じゃないと差が判りません。「本格的なステレオ」や「ヘッドフォンなど」程度では、ほとんど差が出ません。

因みに、電源からこだわっているような「マニア」に言わせると「一般に言う『本格的なステレオ』なんて、オモチャみたいなモン」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
わかりました。