アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供用に無料アプリをいくつがインストールしているのですが、無料でインストールしてもゲームをして行くうえで有料になるものもあるようなので、勝手にクレジットから引き落とされていないか確認したいのですが、iPad Airでの確認方法をいくら探しても見つかりません。
AirじゃないiPadでの確認の仕方はいくつか見つかったのですが.....
わかる方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

>機能制限のパスコードはやはり設定していなかったようなのですが

>新規設定はどのようにすればいいのでしょうか?

えーと、今、機能制限を一度解除して実験してみたところ、「機能制限 オフ>」をタップして機能制限画面に入り、[機能制限を設定]ボタンを押すと、4桁コードの入力、確認入力となり、きちんと一致すれば機能制限がオンになります。

一度設定の元の画面に戻って、「機能制限 オン>」になっているところをタップすると、そのコードを入力しなければ、機能制限画面に入って各種変更ができません。
    • 0

iPadも iPad Air も確認方法は同じはずですが…?

なお、設定アイコン→一般→機能制限、機能制限パスコードを入力(設定していない場合は新規設定)。
その画面の下の方、「App内での購入」をオフにしておくと、アプリからお金のかかる操作が一切できなくなります。

また、その画面の上の方にある「インストール」をオフにすれば、新しいアプリ(有料・無料にかかわらず)の追加もできないこととなり、これも勝手にアプリ料金がかかることを防げることになります。

この画面に入る「機能制限パスコード」は、普段の「画面ロック解除」のパスワードとは違うものにできるので、iPadを使うのにロック解除はできても、お子さんの方で「機能制限」の項目に入ることはできなくなります。
(ただし、絶対に忘れないように……忘れたら自分自身ですらも制限解除できなくなってしまいます!)

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます!聞きたかったこと以上のことまで教えて下さって感激です。
その中で質問なのですが、機能制限のパスコードはやはり設定していなかったようなのですが、新規設定はどのようにすればいいのでしょうか?

• 0