プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルチーズの8か月のオスです。

室内オンリーで飼っております。日中は留守宅に1匹だけでいます。夜に帰宅してからいろいろ遊んでやっています。

最近モニターカメラを購入し出先から室内をモニターしていると窓から外を見ており、道路の通行人に吠えかかっていることがわかりました。窓は閉めているので吠え声で迷惑になっていないと思います。これ以外は寝たり一人で遊んだりしています。

窓の外を見て通行人に吠えかかる状態は犬のために良いのでしょうか?良くないのならば外が見えない部屋に入れておくことは可能です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通行人に向かって吠えるのは警戒だと思いますので、安心してのんびりお留守番できるという環境では無いでしょう。

ストレスの程度はそのワンちゃんの性格にもよると思いますが、可能ならば通行人の見えない環境でお留守番させてあげた方がいいとおもいます。

ウチは家の中でフリーにして留守番させてます。
通行人などが見える窓は下半分にカッティングシートを貼って外が見えないようにしてます。
モニターカメラで見ても、ずっと寝てます。

お家のお構造にもよりますが、窓を閉めていても犬の吠える声はけっこう外に聞こえます。
近所のお宅は道路に面した窓のところにいつも2匹のワンコがいて、人が通るたびに1日中吠えてます。家の中にいても聞こえますよ。迷惑という事ではないですが、ワンちゃんがストレスだろうなーとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

暇つぶしになるかなあと思っていました。ストレスですかね。

窓に対策してみます。

ありがとうございます。