アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、昼間は一人暮らしや共働き等で愛犬を留守番させることはあると思うのですが、私の場合、反対で昼間はずっと一緒にいて、夜の寝る時間だけお留守番をさせています。
そのことについてのご意見・アドバイスを頂きたくて投稿いたします。

現在、生後4ヶ月のトイプードルのオスを自分の事務所で飼っているのですが、実家マンションはペット禁止な為、夜、子犬の寝る時間(夜9時前後から翌朝10時前後までの間の約12~13時間)のみ一匹で留守番させています。
飼い始めの1ヶ月ほどは私も事務所に寝泊りしていましたが、そろそろ慣れて来たので夜は一匹残して私は実家に戻っています。

ライブカメラで数日間、留守番の様子を見ると朝まで寝ていて無駄吠えもしていない様子でした。

しつこいようですが、昼間はずっと一緒です。

ただ、やはりまだ子犬の愛犬を夜、事務所に一人ぼっちにして(子犬にとって)ストレスになっていないか、性格形成において問題がないかなど、大変心配しています。

どうして、そもそも、そんな心配をするなら犬を飼ったのかというご批判は置いておいて、現在、同じ家で一緒に寝ることは出来ていませんが、昼間の起きている間は殆ど一緒に過ごしているのでこの状況を念頭においての多くの方のご意見、アドバイスを頂ければ幸いです。
どうか、これでいいものか真剣に心配しているので宜しくお願いします。

ちなみに家から事務所までは歩いて15分、自転車で5~10分の距離です。
昼間は放し飼いですが、夜、事務所に残して来るときは、お水、トイレ、ベット、おもちゃを入れたサークルの中に入れて留守番させています。

A 回答 (4件)

今は4ヶ月ですので、ほとんど、寝ている事が多いので、大丈夫だと思います。



6ヶ月を過ぎた頃からは、適度な運動など、家に帰る前にしておかないと、若さが有り余っていますので、1匹で寂しい時などは破壊行動に繋がるかもしれません。

また、人間のいない時は、サークルに入るように、このまま習慣づけておいたほうが、今後の為にも良いと思います。(一匹でのお部屋での放し飼いは、事故につながることが多いですし、近くに飼い主がいないので、発見もおくれると大変ですから)

また、去勢をしない場合は、近所のメス犬が(結構、遠くにいる犬も臭いで判るようです。)発情してる時は、落ち着かなくなり、過剰に吠えたり、脱走しようとするので、気をつけてください。

慣れてくるとお留守番犬として活躍してくれるようになりますよ。

ライブカメラは、便利ですね。
これからも、活用されるとお留守番も安心ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来のことまで念頭においてのアドバイス本当に感謝致します。
お散歩デビューしたら十分な運動を朝と晩にさせたいと思います。
おっしゃる通り、運動不足になってしまうと破壊行動に出てしまう恐れがありますね。。気をつけます。

サークルに入れてお留守番させているのは、なるべく子犬にとって安心出来る空間を作ってあげようと思ったからなのですが、事故防止にもなるのですね。今後も習慣づけるようにします。

去勢のことですが、繁殖させるつもりはないので獣医と相談の上、なるべく早い段階で去勢する予定です。

本当に色々なお心優しいアドバイスをありがとうございました。
夜、一匹残して行くことに関して本当に心を痛めていたので安心できました。

お礼日時:2005/07/21 13:56

4ヶ月とは可愛い盛りですね。


この時期は夜とはいっても熱帯夜になることもありますので、温度管理はくれぐれもご注意されてくださいね。

私の意見ですが、人間が思っている以上に犬は環境に順応されていくもののようです。
実は我が家の愛犬は、私の仕事や用事のあるときは実家(電車で30分)に預け、それ以外は私と一緒という生活をしています。
そこで面白いのが、私の家と実家での食事や睡眠などの生活時間がまるで違うのです。
数週間振りに戻っても不思議なことに各家の生活時間をしっかり守っています。
これがいい悪いかは別にして、犬は人間に合わせた学習をした結果なのだと思っています。

toypooloveさんも今後その生活スタイルを維持されるのであれば、逆にその辺りピシっとケジメをつけられて「夜は1人なんだ」と思わせるようしつけられていけばいいかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!本当に可愛いです!!私の方が子犬から離れられなくなっています。。

実は、私も実家の家族も子犬といたい為に度々、こっそりペット不可の実家マンションに連れて帰っています。
一匹で事務所で夜寝ている時は無駄吠えしていないのに、実家では甘えて一匹にすると吠えるので一緒に寝ています。
しかし、私も家族も旅行に行く時は知り合いに預けることになるので一緒に寝る癖をつけると預けた時に子犬にとってストレスになると思いやはり、夜は一匹で寝る習慣をつけさせた方がいいとは思いながら。。

せめて週末だけ家に連れて帰って普段は心を鬼にしてけじめをつけて一匹で寝るようにしつけようと思います。

2つの家でそれぞれの生活スタイルに合わしているavoさんのワンちゃんは本当に賢いですね。
うちの子も事務所と実家で場所も環境も違うのにおトイレが完璧なんです。
犬は私が思っている以上に環境に順応されるんですね。。

本当に愛情に溢れるアドバイスありがとうございました。

温度管理気はくれぐれも気をつけます。

お礼日時:2005/07/21 15:06

こんにちは



朝まで寝ていて無駄吠えもないのなら大丈夫だと思いますよ
まだ仔犬なので途中でトイレに起きる事はあるでしょうが…
トイレが中に入っているのなら問題はないでしょう

ただ…
ご自分が性格形成とかストレスが心配なら…
せめてもう少しの間だけ事務所に寝泊りは出来ませんか?
寝ているのなら寝泊りしても変わりはないかもしれませんが…
トイレの躾はもう完璧ですか?
私は仔犬がトイレを完璧に憶えるまでは毎回トイレを正しい場所でさせて褒めていましたので…
その点だけがちょっと気になりますが…
大きくなってしまえば夜のお留守番は犬には何の苦もないと思います
うちの仔も夜は一階で自分達だけで寝ますが…
ずっと寝ていますからねぇ

結論は…
何も問題はないと思うけど…
私があなたの立場ならトイレだけは完璧になるまで事務所に寝泊りする ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、おトイレの躾は子犬を迎えてから最初にやるべきことだと思い、1ヶ月間かけて私も事務所に寝泊りし完璧にトレーニング致しました。
24時間一緒にいたので覚えは早かったと思います。。
ですので、今はトイレは大も小も完璧にトイレトレーの上でしています。
それもあって、数日前から一匹で事務所に寝泊りさせるようになりました。

愛犬家の方からこのような適切なアドバイスとご意見を頂けて大変嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 13:44

昼間留守番させているのに比べたらストレスも比較にならないほど少ないと思います。

基本的に寝ているし外部からの干渉もないですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第3者の方からのこのような冷静なご意見を頂けて本当に安心致しました。
心優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています