プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて。
二ヶ月前に第2子を出産したものです。
一ヶ月検診も母子無事にokがでて、セックスも解禁となったのですが、
旦那から指をいれられたとき、膣内がボコボコしている。と言われました。
このボコボコは何なのか 解る方教えていただけませんか。
第1子を出産した後はなかったみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1ヶ月検診でOKが出たのなら、病的なものではないはずです。


出産経験で膣や外陰部の形が変わる人は多いですから、
ご主人には「変わるものだから」と話してください。
私は、産後3ヶ月くらいは、膣がぽっかり穴の空いた状態で、焦ったというか不安でした。
半年くらいで、元に戻って行ったように記憶しています。
でも完全には戻りませんでした。
2人目では子宮脱になって、子宮をお腹に戻すための体操を毎日やったので、
体操が効いて膣が締まった気がします。
それでも、妊娠前の若い状態とは全然違いますけど・・・(泣)

ボコボコが何なのか、直接の回答ではなくてすみません。
しばらく大変な時期が続くので、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!