プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語のwikiに分配関数の答えがのっています.
http://en.wikipedia.org/wiki/Ising_model
和をとるときに,σiσj=+-1の二通りについて和を考えていますが,1,1,-1,-1の4通りの和をとらなくてよい理由を教えてください.

A 回答 (2件)

ちゃんと4通りの和をとってます。

係数の2がかかっていることに注意しましょう

(σ_j,σ_j-1) =(1,1),(1,-1),(-1,1),(-1,-1)

Z(β) = ∑[σ_jの全てのパターンについて]{exp(-βJ(σ_1×σ_2))・・・exp(-βJ(σ_L-1×σ_L))}
= Π{exp(-βJ(1×1))+ exp(-βJ(-1×1))+exp(-βJ(1×-1))+exp(-βJ(-1×-1))}
= Π{exp(-βJ)+ exp(βJ)+ exp(-βJ)+exp(-βJ)}
= 2×Π{exp(-βJ)+ exp(βJ)}
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
結局,一対一対応がつくことを確認して,ミスに気づきました.
この式でいえば,積の取り方を勘違いしていました.

お礼日時:2014/07/23 14:06

その記事のどの記述の話をされているのですか?


ちゃんと読めば分かるのかもしれませんが、ちょっと長くて探せませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で解決してしまい,返事が遅れてしまいました.
すみません.

お礼日時:2014/07/23 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!