アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「一番絞り」と「生ビール」の定義を教えてください。
関連リンクでも構いません。

A 回答 (7件)

一番絞りは、ビールは何回か絞ったものを混ぜて製品にするのですが、1番目に絞った物だけを使用した物。


そば粉でも1番粉とか2番粉とかあるのと一緒です。

生ビールは、ビンなどの消毒をする為、ビン詰めした後に加熱処理するのですが、衛生管理をちゃんとして、消毒のための加熱処理をしてないビールの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/25 12:09

 「生ビール」は非加熱処理ビールで、それに対して熱処理加工したものを「ラガービール」といいます。

最近の(いつまでが最近?)キリンの「ラガービール」は、ネーミングはラガーですが、本当は「生」ですが・・・

 そして、「一番搾り」とは商品名で、あくまで「生ビール」の範疇です。
    • good
    • 0

下の方の紹介されたHPをご覧になれば確かですが、一応。



生ビールとは
ビールは酵母によって作られます。ビール酵母はそのままにしているとどんどん味が変わっていきます。
そこで、従来熱処理により、ビール酵母を殺し、味を保つという手法が取られて来ました。
現在はろ過技術の向上により、熱処理をしなくても酵母を取り除けるようになりました。
非加熱処理ビールなので、生ビールです。
殺菌処理・・・とはちょっとニュアンスが違います。まあ、酵母も菌なので殺菌には違いないけれど。

一番絞り
一番絞りは文字通り、一番絞り麦汁のみを使って作った、キリンの贅沢なビールの商品名です。
他のビールは、何度も絞った麦汁を混ぜて作りますから。

この回答への補足

>他のビールは、何度も絞った麦汁を混ぜて作りますから。
疑問なんですが、それでは、キリンの「一番絞り」は他社のビールと比べて製造コストがかかってしまうと思うんですが、あまり値段は変わりませんよね?どうなんでしょう?

補足日時:2004/05/25 12:16
    • good
    • 0

「一番絞り」は発酵後にはじめて絞った(ろ過した)もの


「生ビール」は殺菌の為の熱処理していないビール

【生ビールって何?】
http://www.bier-reise.com/stories/magazine/0044. …
【ビール用語集】
http://www12.ocn.ne.jp/~tsuha/sake-kotsuzake.htm

両方とも日本酒の用語からの借用みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2004/05/25 12:15

こんにちは。


「一番搾り」は言うまでもなく商品名なのですが、
その由来は麦汁をろ過する過程で、最初に流れ出すもの、つまり「一番搾り」だけを使いました、という意味です。
それがどれだけすごいことなのか....疑問ですが(笑)、まあ、おいしそうな響きはありますので、ネーミング勝ちですかね。

「生」については、本来の意味としては樽からサーバーで直接注いだもの(いわゆるドラフトビア)をさしますが、実際には熱殺菌処理をしていなければ全部「生」と表示して良い事になっています。
だからお店にも置いてるけど、缶でも売っている訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶ビールと、ドラフトビアではぜんぜん違いますもんね。

お礼日時:2004/05/25 12:14

キリンビールのHPに


キリンビール大学というがあります。

そこの醸造学部をのぞいてみてください。

製造法の違いがマンガで講義されています。

第5講でシツモンについて解説されています。

http://www.kirin.co.jp/daigaku/DST/NO5/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 12:12

http://www4.ocn.ne.jp/~beer7/qa3.htmlのQ.23
↑生搾りとは
http://www.asahibeer.co.jp/mini-guide/type/
↑生ビールとは
http://www.bier-reise.com/stories/magazine/0045. …
↑「生」ビールは新鮮とは限らない

 こちらをご覧になればお判りになると思います。

生搾り…ビ-ルを造る過程の中の、仕込み工程で糖化を終えた、もろみが麦汁ろ過器を通り自然に流れる最初の麦汁を一番搾りと言う。
生ビール…熱処理をしていないビールのこと。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~beer7/qa3.html,http://www.bier-reise.com/stories/magazine/0045. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。「生」という言葉だけで、おいしそうな気がしますもんね。

お礼日時:2004/05/25 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!