プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい2日ほど前、フレッツ光(biglobe)が開通しました。
届いたモデムルーターはPR-500KI。
無線も出来るルーターなのですが、
有線で接続したパソコンは60MBほどのネットスピードを平均に出してくれるのですが、
無線で接続すると3MBほどの速さしか出ません。
こんなものなのでしょうか?

契約はNTT東日本フレッツ光ネクスト。ギガファミリータイプです。

A 回答 (4件)

電波状態が悪いのではないですか?アンテナの表示はどうなのでしょう、情報が少ないので勝手な予測ですが、通信がとぎれとぎれなどで、ぎりぎり通信できる状態では無いかと思われますが?

そうでなければPC側の故障もしくはドライバーがダメとか何らかの障害があると思えます。
無線の最高速度に近い状態なら有線と違いが出る可能性はありますが、60Mbpsなら同じになる筈です。
いずれにしても、無線LANに使われているPCやその他の情報を記載しないと、アドバイス出来ないのではないでしょうか?
    • 0

仕様を見ると、無線Lanも11n規格に対応し、HT20(カードの型番かな?)でも200Mbpsほどになっています。

実測でも50Mbpsぐらいは充分出るのでは?
3MB/sという事ですかね?24Mbpsですが、ちょいと遅いものの、無線Lanとしては早い部類かと思います。
問題はPC側でしょう。11nの規格にフル対応しているかどうか?もちろん電波の強さも問題になります。

ps
MBと表記した場合はメガバイトを意味します。(大文字Bはバイト、小文字ならビット)
bpsはビット パー セコンドですから、秒当たりのbit数になります。
1byteは8bitですから、3MBは24Mbになります。
    • 0

PR-500KIの無線機能って、無線LANカード挿すやつですか…。

無線LANカード内蔵の小さいアンテナでは、出力が弱く、距離が離れたり、壁を透過するごとにどんどん接続速度が落ちます。

試しに、ルーターの直近(30cm以内とか)でやってみてください。それで少しはスピードが上がるようであれば、やはりその無線LANカードの出力では十分ではない、ってことになります。

きちんとした無線LANルータを買うか、近くまで引いてきた有線LANの先に、ミニ無線LANルータを付けるなどすれば、それなりのスピードになるでしょう。
    • 0

>>無線で接続すると3MBほどの速さしか出ません。

使用している機材の仕様が書かれていませんので、なんともいえません。
ただ、無線LANの場合、機材の組み合わせ、利用環境によっては、かなり遅くなることがあると思います。
    • 0