プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像のようなΣを含む2乗の式のxiについて微分をする必要があります。

私自身、数学が得意でないため、いろいろと参考になりそうなご質問や他サイトなどを探しましたが、結局どのようにして解けば良いのかわからず、頭を抱えております。

どうか計算式を含めてお教え願えないでしょうか。

「Σを含む2乗の微分」の質問画像

A 回答 (3件)

以下の画像の通りに計算できます。

ファイルサイズ制限のため文字が潰れ気味ですが、読めますか?
「Σを含む2乗の微分」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

文字はなんとか読み解けます。

おそらく基本的なことなのでしょうが、四行目の考え方をしておらず、単純に展開してから微分をしようとしていました。

導出過程も丁寧に記載して頂き、とてもわかりやすいです。
参考にしながら、自分でも計算させて頂きます。


本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/26 17:23

シグマを展開してから微分するんじゃなくて、微分してから仔熊しても答えは変わりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


単純に展開してから微分をしようとしていました。
このやうな場合は微分してからでも答えは変わらないのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2014/07/26 17:26

E,ξはxiとどういう関係ですか。



もし独立なら、xi以外の項はxiとは独立でしょうからxiから見れば定数、したがってΣを気にする必要はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


それぞれが独立となります。

そのため、おっしゃる通りxiから見れば他は定数となります。


Σを気にする必要がないとのことですが、Σの無い

((10^xi-10^xi*Exp(-ξ/10^xi))Ei)^2

上式を微分していいとのことでしょうか

式がわかり難くなってしまい申し訳ありません。

補足日時:2014/07/26 15:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!