アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分:29歳。 夫:31歳。 結婚3年目。 避妊をやめて1年半。

避妊をやめて半年後、基礎体温表を持って不妊治療で評判の婦人科を受診しました。一通りの血液検査、フーナーテスト、卵管造影検査をしましたが、特に大きな異常はなし。

それと並行して半年間、排卵誘発剤を用いてのタイミング法を続けましたが妊娠せず。

ちょっと休憩しようかと思ってそれ以降病院はやめています。

しかし、妊娠できない原因がどうもわかりません。
甲状腺機能も問題なく、体重も多くも少なくもなく、貧血でもなく。

ちょっと月経周期が長いことだけが唯一お医者さんから指摘されたことです。ここ数年生理不順で50日にもなるときがありますが、基本は昔から38日です。ちょっと長いので、「その分、排卵の回数が少ないから単純に受精のチャンスがちょっと少な目になる」と言われました。それはなるほどと思いますが。

あとは、ちゃんと排卵もしているようだし(遅いだけで)、旦那の運動精子数も少ないけど一応充分だそうで(優・良・可・不可の「可」)、卵管も通っていたし、別に子宮筋腫も子宮内膜症もありません。

要するにチャンスが少ないのが悪いんだ!と思い、セックス自体も月1回2回程度だったのでがんばって改善して、どんどん増やしました。でもダメ。
ここ2か月ほどは理想的に、3日に1回以上はするようにできました。私の計算では、精子は3日くらい生きるらしいから、3日に1回以上補給してれば常に生きた精子が自分の体内にいるわけで、それならいつ排卵してもタイミングは合うと考えたのです。

でもダメ。

パートを辞めて家でゆっくり過ごすようにしても。逆に、それだと気がめいると思いパートに出てみても。温泉やスーパー銭湯に行ってみても。生姜など入った妊活ティーを飲むようにしてみても。ウォーキングをしても。毎晩マッサージをしてもらっても。バランスの良い食事を心がけても。
全然妊娠しません。

そうこうしてるうち、うちより遅く結婚した義弟夫婦に子供ができたみたいで、気にしないようにしてたのですが思いがけずショックを受けてしまいました。

第三者の方から、何か妊娠しない原因やどうしたらいいのか、気づいたこと何でも教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

#3です。

お礼ありがとうございます。

私が出産をした病院に
「準備が出来たカップルにこどもが降りてくる」とか
「こどもは親を選んで生まれてくる」とか
そういう系の本が置いてありましたが
それは親になった側の都合からの視点なので
現実は「できるときはできる」だと思っていました(^_^;)
ストレスフルでも、不摂生してても、未成年でも婚前でも、
できる時はできるし、できる人にはできるのです。

神頼み、いいかもしれませんが
年はどんどんとり卵子はどんどん老化します。
医療が発達したとはいえ、人は生物なのです。
なんとなくでも
子供が出来た場合と出来なかった場合の
人生設計をしてみるといいと思います。
こどものいない未来をなんとなくでも描けて
それが自分にとっていいものである予感がするのなら
無理にステップアップしなくてもいいかもしれません。
実際どう思うのかは
閉経を迎えた時の状況によります。
あの時もう少し優先順位について考えていれば・・・
と思うかもしれないし思わないかもしれない。
未来を考えることで
優先順位が見えてきます。
そうするといろいろなことに期限を設けやすくなります。

さて、もう一つ思ったことです。
精子と卵子、相性があるそうです。
夫婦の仲の良し悪しとは関係なく。
だからもしかしたらそこの相性がよくないのかもしれません。
そうだとすると、少しでも可能性をあげるという点では
人工授精が有益です。

29歳ということで
ここ数年で色んな思いが浮かんでは消えすると思います。
今拒否感があることも
半年後、一年後の状況や心境で変わるかもしれません。
他人の妊娠にショックを受けるということが
一番正直な気持ちなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 18

体質的に妊娠しづらいということもありますし、思いが強過ぎると叶わないとかよく言います。


彼氏欲しいと思ってるとできないのに、別にいいやーってなったらすぐ彼氏ができたとか。

私も、いろいろ考え込んだ時期は妊娠しなかったです。
気が抜けて、別にいいや!って思ったら結構すぐできました。

授かりものですから、赤ちゃんは作るものではない、と私は思ってます。
ゆったりとご主人とデートをしたり、子どもができたらできないことってたくさんあるので、いまのうちに楽しむチャンスではないでしょうか。

体は敏感なので、ストレスが案外影響します。
お身体お大事にしてください。
    • good
    • 15

私も30歳の頃、不妊治療を2年(人口受精を10回以上)しましたが妊娠しませんでした。

治療中はすごく辛かったです。うちは、私もダンナもちょっと問題ありで自然妊娠が難しいかもと医者に言われていました。治療を2年して休んでいる時に、旅行に出かけた先で本当に運良く自然妊娠して息子を授かりました。(今14歳です)妊娠中も切迫早産で入院したり大変でした。焦らず気分転換したりすると、時期が来て授かる事が出来ると思います。周りと比べるて焦るので、子供が出来る前に夫婦で出来る事を楽しんで下さい。余裕ができ、ゆったりとした日を過ごせるといいと思いますよ。
    • good
    • 13

smi2270です 環境を変えるのは良いと思います!



パート 頑張って下さいね☆


神頼みも良いと思いますよ~♪ 合掌して 神様に・・・

「子供~~。。こ~ど~~も~~~!!!」は

神様が 危険を感じて 引っ込んでしまうので

「子宝に 恵まれますように!お願いします」と願ってくださいね☆


ご夫婦で あまり考え込まないでくださいね♪
    • good
    • 11

No5です。


お礼ありがとうございました。

うーん…この時代不妊治療をする人が増加しています。
それを宗教かなにかの言葉かわかりませんがそれに当てはめてしまうとかなりの数の方が医者の手で作られたものに該当します。
考え方ですが、あなたと旦那さんの子だというのはなにも変わりません。
妊娠すればこの先もっと痛い事や心身的に辛いこともたくさんあります。
1度内膜ポリープ手術してますが、この前処置の痛みが死ぬかと思いました。
この手術は流産した時と同じ手術方法で誰でも流産する確率はけして低くはないのでもしそうなった時にその可能性を考えても痛い事は待ってます。
陣痛なんて起きたら人工授精なんて蚊に刺されたようなものを以下です。
しかし、その夫婦の考え方ですから年齢を重ねてもそれでも自然に任せたいと言うのであればいいと思います。

ただ、医者の手で作られたとか宗教とかあまり不妊治療に通って人工授精や体外受精をすることにはあまり偏見持たれたくないと正直思いました。
でも痛いというだけで躊躇したり、そのような考えでしたら逆に治療はしないほうがいいのかなと思いました。
それでできても罪悪感持たれても困りますしね。
    • good
    • 4

NO4です お返事ありがと!です



>どの様に 構えていれば。。と言うことなので・・・

自然体で良いんじゃないでしょうか?「できろ~。。できろ~~・・・」では

お子さんも 「こっ。。。怖い・・・・」と思うでしょうから

自然体ですよ(笑顔)

最終手段として「人口受精」が残ってるんですからね。

少しのタイミングのズレですからね♪


よく聞く話ですが「諦めかけたら 出来た」って聞きませんか?

焦り・不安 がなくなり 「自然体」になられたから 妊娠されたんだと思いますよ☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

かさねてありがとうございます。
ちょっと笑ってしまいました。そのくらいのユーモアと余裕が必要ですね。

「あきらめたらできた」とは、よく聞きます。
本当は欲しいのにあきらめることが、できるのかどうか・・・
何度も自分をだまそうとしてみたのですが、本当は欲しい気持ちが残っているためダラダラと中途半端になってしまいます。パートをはじめてみたりするのですが、どうしても「もしかしたら妊娠してるかも」と常に思っていたりして、体を大事にしてしまい全然がんばれないしという調子です。

しかし、別の回答者様のコメントで、神頼みしてみて任せてしまって気を楽にしたら少しは忘れられるかもと思いました。近いうち、県内の子授け神社に行ってみようと思います。

そして、今は無職主婦ですが今週からまたパートを始めます。気分を変えて働いてみます。

お礼日時:2014/07/28 19:55

だけど妊娠できないのが妊娠の難しさなんですよ。


私はあなたよりもずっと上ですが同じように避妊辞めて1年半くらい出来ませんでした。そして周期が短くチャンスは沢山ありました。
原因がなくても出来ない方も少なくないらしく、そのような方はだいたい人工受精に進んでます。(年齢関係なく)
可能性があるならという事でどんどんステップアップして。
でも…
>人工授精は痛そうだし怖いし、旦那も自分もそこまでやるくらいなら子供はいいっていう気持ちで一致してるので・・・
子供が欲しいというよりこの気持ちであるならこのまま自然で頑張ってもいいと思います。

でも早くやっておけばよかった!とか思った時にはもう30オーバー下手したら妊娠がもっとしづらい年齢突入します。
この先授からなくても後悔しないのであればですが…

ちなみに人工受精は全然痛くないですよ。
柔らかい管を入れて精子を注入するだけですし、精子は洗浄しますが自然妊娠に毛が生えたようなものです。
私は卵管造影も痛くなかったですが、人工受精より卵管造影の方がずっと痛いか辛いと思います。(長時間なだけ)
人工受精は注入しますよーから15秒もかからないかと…

29歳って適齢期でしばらくできないと結構焦る人も多いのでちょっと1度挑戦してみたらどうでしょうかね…そのご年齢で1年半は不妊の域です。
義理の弟夫婦が先にご懐妊でショックだと思うなら人工受精は嫌とか言ってられない気がするんです。

私も初めは妊娠が難しい原因ありました。
人工受精する頃にはもう原因が取り除けましたが人工受精が決まっていたのでそのまましたら2回目ですぐできましたので行って良かったですよ。
比較的早い卒業でした。

あと、1番良かったのかなぁと思ったのは精神的に乱れない、生理きても泣かない、八つ当たりしない、他人の妊娠を羨んだり恨んだりしない、妊娠検査薬フライングしない、なんで妊娠できないんだと思わないようにしてました。
趣味を見つけたり妊娠する事ばかりに集中してませんでした。
生理きても次!ってそう落ち込まなかったですしね、精神面は結構重要ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

人工授精って痛くないんですか?卵管造影も1年ほど恐れおののいてついに決心しての挑戦だったくらいで、子宮に管を入れるなどもう二度としたくないのですが・・・でも「その年齢で1年半は不妊」「30代に入ったらもっと妊娠しづらくなる」「義弟夫婦に嫉妬するなら人工授精イヤって言ってられないレベル」「自分も人工授精2回目で妊娠できた」などと読んでいると迷ってきます。

だけどやっぱり、実際にやってみようかと考えてみると、痛みとはまた別に何か抵抗を感じるんです。人様が人工授精で授かるのは全然抵抗ないし良いことだと思うのですが、自分自身がとなると、保守的なようですが「それではお医者さんが作った子供ということになる。神様がこの夫婦に子供は授けない方がいいと思ったならその通りにしておいた方がいいのでは」などと思えてくるのです。宗教のことはよくわかりませんが・・・

でも、私の身近にも人工授精で授かったという人が多く、みんなあっけらかんとしています。「良いよ!」と言います・・・
実際、子供が生まれて目の前にしたら、その妊娠の方法なんてどうでもいいものだろうと思います。
こんな悠長なこと言ってる間にもっと高齢出産になれば病気のリスクも高くなるだろうし、そのときに後悔してもイヤだなとは思うし・・・
なんだか迷ってしまいます・・・・・・・・・

お礼日時:2014/07/28 17:02

私は男です。



悩んでらっしゃるんですね。。。

私は 結婚した友人には「子供は?」とは絶対に聞きません。

欲しいけどできない方が多いから 傷つけてしまう可能性があるからです。

他の友人が 話すと 私は「焦ってできるもんじゃないよ。」

「ふとした時(瞬間)に出来るから 他人が心配しても。。」と話しを変えます。


焦らず・不安にならず 自然に旦那さんと 営みを続ければ良いと思いますよ。

焦ったり 不安になると 精神的な乱れが生じるから

出来にくくなる可能性もあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

優しく思いやりある方なんですね。私の周りでも、子供については誰もしつこく言ってきません。「いるの?」と聞かれて「欲しいんだけどなかなか・・・」と言って笑うと、それで終わりにしてくれます。幸い、夫も義母も実母も「そのうち」と言ってくれているので、とても精神的に救われています。
どうぞ、これからもそういうスタンスでいてあげてくださいね。
誰にもせっつかれてなくても自分一人で勝手にあせってしまう私みたいな人間もいるんですから、周りにとやかく言われている人はどんなにしんどいかと思います。

焦らないということは、どうしたらできるんでしょうか。私は、勉強、進学、就職、結婚、今までのそういうのは全部自分の努力で「こうしたい!」と思うものを目指して「がんばって」きました。今までのはがんばればどうにかなるものばかり。でも妊娠だけは、そうはいかないんですね。こういう問題は苦手です。こういうときってどうしたらゆったり構えていられるんでしょうか。

お礼日時:2014/07/28 17:08

人工受精は考えてないですか?


同じような状態で、授からなかったカップルが
人工受精一回で妊娠した例が近辺で結構ありますが…
抵抗があるなら難しいかも知れませんが
わからないまま時間が過ぎるよりいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもでも、人工授精は痛そうだし怖いし、旦那も自分もそこまでやるくらいなら子供はいいっていう気持ちで一致してるので・・・

だけどやっぱり効果抜群なんですね。一回でとは、すごいです。

同じ悩みでこれを見た方が、参考になるかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 17:45

素人ですけども。



ちょっと気になるのが29歳にもなって
なぜ生理が不順かな??と思います。
私ならばどんな条件で安定して、
どんな時に不順か自己分析して
安定するように努めます。
排卵の間隔は長すぎても
健康な卵じゃない気がする。

あと、昔から冗談半分でいうのが
終わった後の逆立ち。
それが効いたかどうだかわかりませんが
私が逆立ちできないので
ダンナが足を持ち上げたのね。
「二人で待ってんだよー」って
気持ちが届いて妊娠した気がする。

もう少しのんびり構えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。私、むしろ今更になって初の生理不順なのです。26歳頃からでしょうか。仕事が忙しかったのとプライベートのトラブルでガッツリやつれて、生理不順になり、生理痛が我慢できないほどになり、痛み止めもきかず、そんなことは初めてでしたが、それからなんとなく良くなったものの、いまだに生理不順は微妙に続いています。原因も大事なんですね。考えたら、やっぱりストレスですね。生理が土日に始まることが多くて、「リラックスしたから始まったのかな」と思ったものです。だからきっとリラックス感が足りてなかったんです。今わかりました。ありがとうございます。

健康な卵じゃないかもというのは、気になりますね。黄体機能が弱ってる中でやっと排卵できましたといっても、卵が弱い可能性はありそうですね。私も素人ですが、イメージで。じゃあもっと元気にならなきゃですね。

逆立ちの話は、おもしろいですね。逆立ち自体はわからなくても、夫婦の仲の良さが関係して、子供が来てくれたのかもしれませんね。
おっしゃるとおり、もうちょっとのんびりしようと思います。反省。

お礼日時:2014/07/26 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!