プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ変えました。.

私の家はそれほど広くないのでテレビの音が家じゅうに聞こえます。
最近のバラエティ番組の低俗さに辟易しています。

今やってる27時間テレビ 通常のバラエティにも増してくだらないと感じました。
聞こえてくるへたくそなお笑い芸人の物まねで、こちらが恥ずかしく背筋がぞっとします。

逃げてきてヘッドホン掛けてパソコンでBSプレミアムのドキュメンタリー番組を見ています。

こんな番組見ていたら、バカになると感じました。
家族には私が堅物すぎると疎外れています。

とにかく家族とテレビの意見が合わず困っています。

私は、とにかくニュースとドキュメンタリーと映画が好き
家族はバラエティと安っぽいドラマが好きです。

これまでは、くだらないと思うバラエティも耐えていたのですが、
今回ばかりは、耐えられなくなりました。
明日まで憂鬱な一日が続きます。(8月には24時間テレビの恐怖も)

これはなぜでしょうか?
皆さんはいかがでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは!

賛否両論あると思いますが私個人としましては1年に1度くらいこういったお祭り的な番組があっても良いのではと思います。

私は楽しんで視聴していますよ。

勿論、質問者様のように否定意見もありですよ。

否定するのも肯定するのも自由ですので。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

テレビ局も多様化する視聴者の嗜好をどうやって追おうかと必死なんでしょうね。

・視聴率が取れなければスポンサーがつかない。
・タレントの出演機会も作らなければならない(ひな壇タレント)
 (昔は水泳大会なんてありましたね。その時だけは光るタレントさんがいたりして。)
・アナウンサーのタレント化(たぶんギャラ抑制?)

(気分悪くなさらないでくださいね。)
ホント 昨夜のオープニング段階は、ただでさえ低俗だと思っているバラエティ番組の
集大成と言う感じ不快度MAXでした。

ただこのまま行くと、どのテレビ局も似たような状態となり、テレビ自体が衰退していくように感じました。

確かに。

電力使用量が上がっている時期に何も生まない番組をやっているのは、電力、電波の無駄は否めない。それにいまさらメインがあの人達とは、とは思います。

大体、同じ顔ぶれのバラエティーをどの局もやっていると言うセンスは何処から来るのか、不思議です。

ただ、子供の頃はバラエティー番組で腹から笑い、次の日の学校では真似をした事や、思春期になり女性と話す明石家さんまさんを見て会話の流れを見習った事を思い出します。

へたくそなお笑い芸人>
自ら芸人と言っている輩が多いですが、お笑い芸人と言っている大半が芸人であるはずがありません。
お笑い芸人では無くお笑い芸能人若しくはお笑いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分が年をとったからなのか? と自問自答することもあります。

たとえば、NHK総合 土曜日 昼の 生活笑百科 は、げらげら、最近も笑っています。

最盛期より衰えた人たちと言え、漫才が面白い。

笑いながら法律の雑学 ためになると思っています。
(家族は嫌がるのですが。・・・私がたいてい結果を当てるから。 論点も含めて。但し私は法は専門ではありません。)

上沼恵美子がいた時の方が毒があって面白かったのですが。

最近の芸人?は、素人に毛が生えたレベルではと思ってしまいます。
AKBみたいな歌手もどきもそうですが。

やはり 年取ったのかなぁ・・・
じじいは引っ込んでろと言われそうです。

一木一草といえど無駄に存在するものはない

きっと深い意味があるに違いない
と思って見る

例 くだらない宇宙人とかUFOの番組
米国の何とか大学のキャンパスの地下にUFO研究の秘密施設が!近くにはこんな工場が!

普通に見る→くだらね宇宙人なんているわけないだろ
深読みする→これ何気に産業スパイしてね?
    • 0
この回答へのお礼

超能力とかUFOとか心霊現象とか一時はやりましたよね。
あれは何だったんでしょう。

家族が低俗番組を見ていたら、私は「音を下げて静かに見ろ」と言います。

• 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います

再度です。

若い頃ってバラエティー番組を余計な視点で見ずに、純粋に楽しんで見ていたと思うんですよ。

でも歳を重ねていくごとに様々な情報を得たり、実生活で様々な経験を積んでいくうちに、自分がくだらない内容に夢中になっていた事に自然と気付き、バラエティー番組を客観的というか、本来の笑いなどとはズレた視点で捉えるようになり、番組に価値を見いだせなくなったのではないでしょうか?

それで現実に沿ったニュース番組や、制作者の意図を含まないドキュメンタリー番組にしか、価値を見いだせなくなってしまったのではないかと。

私も考えが上手くまとまっていないので、何を言っているのか分からないかも知れませんが(^_^;)

この回答への補足

歳を重ねていくごとに様々な情報を得たり、実生活で様々な経験を積んでいくうちに、自分がくだらない内容に夢中になっていた事に自然と気付き、バラエティー番組を客観的というか、本来の笑いなどとはズレた視点で捉えるようになり、番組に価値を見いだせなくなったのではないでしょうか?

これそうかも知れませんね。

せっかくの取材ものも、バラエティ形式 顔ワイプなどがあるかたちで 見ることは見ますが、録画して残そうとは考えません。有名人をレポーターにしたものも同じです。
変な味付けがない方がいいかな?と言ったところ。
最近はニュースにまでアナウンス中に効果音いれたりするのはどうかな?と思います。

今の民放地上波テレビはおそらく「アラフォーの女性」に一番ターゲットを向けているのではないか?

と感じています。

※ミュージックステーションなど歌番組 妥協してみています。

今の歌 昔の歌(1980年代~1990年代ごろのもの)を対比してやるのは、昔の世代向けとしてこれもいいねと思います。

• 0
この回答へのお礼

再度有難う御座います。
前のコメント 切れ目がはっきりしないので整理します。

昔はそれなりに面白かったですね。
低俗だと言われた 全員集合とか。
 新春かくし芸大会とか  ・・・これな面白かった。
ゲバゲバピーはつまらなかった コント55号もつまらなかった
欽どこ あたりから 見ている方が恥ずかしいと思いだした。

追加 80年代初めの漫才は面白かった。ただしブレイクし過ぎで漫才師が疲弊し飽きられた。
明石家さんまは大嫌い。(一人でうるさいから。)
タモリには未だイグアナイメージ(そういえば、今考えればくだらない内容の 噂のチャンネルは面白かった。)島田紳助はそんなに嫌いではなかった。
岡村は大嫌い、見ただけで気持ちが悪くなる。(なぜかわからない。)

とにかく昨夜のオープニング段階 不快度MAXだったんです。

バラエティ見るの好きだから、27時間テレビも毎回やっていて面白い、今回のみだけど面白そうなコーナーは見るけどね。

だから、逆です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います

ちなみに若い頃ってバラエティー番組とか面白いと感じていましたか?

• 0
この回答へのお礼

昔はそれなりに面白かったですね。
低俗だと言われた 全員集合とか、新春かくし芸大会とか
ゲバゲバピーはつまらなかった コント55号もつまらなかった
欽どこ あたりから 見ている方が恥ずかしいと思いだした。

予算がないのが大きいでしょうね。

最近の番組は、金が掛かっていません。

ただ、NHKのドキュメンタリーは、良くも悪くも必要以上に金をかけてますよ。
決定的な自然現象の瞬間を捉えるのに、例えばテントを張って何日も待つ必要がありますが、民放では1週間であきらめるのに、NHKは何か月も粘って撮影します。受信料をかきあつめるのに必死になっているだけあります。予算は潤沢です。

私も、知識欲を満足させるような科学番組やドキュメンタリーが好きなのですが、
テレビ自体が衰退しており、そろそろテレビ自体終わりかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
地上波民放では低予算でそれなりに楽しめる番組を作っているテレビ東京が好きです。
他の地上波民放は似たり寄ったり。
限られたパイを食い合うより4局が2局になればもう少しましになるのではないかとも感じています。
BSは結構、地上波番組に辟易した層を取り込む番組をやっていますね。
またNHKは良く見るので受信料は高いと思いません。

同じ投稿を、繰り返し(先の質問を閉じた上なので、規約上はセーフか??)意見表明を行うってことですよね?

先の投稿の回答に納得しベストアンサーを選出して閉じたはずなのに・・・・・・。

だから家族等と馴染めず孤立するのです。
    • 0
この回答へのお礼

質問になってなかったから再度質問したまでです。

今のお笑いはおもんないですよ

昔はTVぐらいしか娯楽がなかったから一家に1台のTVでも間に合ったんでしょうが…

それとも視聴者の加齢によるTV離れでしょうか?

昔の日曜日はちびまる子ちゃんとサザエさんの黄金コンビでしたが、最近では胡散臭い福沢さんのバンキシャ見ています
    • 0
この回答へのお礼

ちびまる子ちゃんとサザエさんは永遠のマンネリだと感じながら見ています。
バンキシャも雑学好奇心はくすぐるのでテーマによっては録画して飛ばし見をしています。