プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

制服を着た警察官がよく乗っている単車について教えて下さい。
いくつかの車種を見たことがありますが、警察に採用されているタイプは多くあるのでしょうか?
ちなみに白バイのことではありません。
交番勤務の警察官が移動に使う小型の単車です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私が見たことあるのは、K50、CD125、アドレスV50・v125、CB125T、位だったかな?


K50なんてサイレンサーがかなり劣化してたのかいい音してたので印象に残っています。
その翌年位から近所で見かけるのはV50が多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構な種類が採用されているのですね。
最近は50ccのスクーターもあるようですが、事故処理などもスクーターで出向くのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 18:11

ここ10年地元でよく見るのはいずれもHONDA原付2種の


スーパーカブ90、110 CD125でカブの50CCも時々ありますが
少ないです。ちなみに白バイもほぼHONDAです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察装備のバイクはホンダが多いのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 22:36

地元の駐在さんが乗ってるのはCD125でしたね。


他にもスーパーカブ90とか見ました。
個人的な印象ではホンダが多い気がします。
次にスズキ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーカブ90などもあるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 18:14

県単位で購入・装備する物ですから、仕様書に基づいて入札がなされて、納入された物でしょう。



白バイほどの能力を必要とする仕様でも無く、安いですから、多くのバイクショップが参入
もしかしたら、複数のメーカーの物を納入するかも知れません
なので、メーカーも、車種も、入札・納品の度に変わるでしょうから、複数存在することになります。
誰も気にしないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白バイのようにある程度決まった車種というわけではないのですね。
値段次第ということなのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!