アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従兄弟から相談を受けました。

従兄弟(高校3年生)が下らないことで同じクラスのこと喧嘩になったのですが、担任の態度がどうも引っかかります。

喧嘩の原因は些細な口論だったのですが、最初に相手の子が従兄弟の顔を掴み揚げ、それを振り払おうと従兄弟が相手の子の顔面を突き飛ばしたそうです。

その後一時的な取っ組み合いになったのですが、別の生徒さんが仲裁に入りその場は沈静化。

二人は握手まで交わして仲直りしたそうです。

が、しかしその10分後、椅子に座っていた従兄弟の後ろから相手の子が2回にわたり回し蹴りを食らわし、右耳に連続して当たり、従兄弟は一時的に耳が聞こえなくなったそうです。

医者には鼓膜に傷はなく、聞こえるようになるまで一週間程度と診断されました。

従兄弟がこの事実を担任に報告したところ、一方的に「お前が悪い」と叱責を受け、相手の子は全くおとがめがなかったそうです。

担任曰く、顔面を突き飛ばしたので最初に手を出したのは従兄弟になるということだそうですが、顔を掴みあげたのは手を出したことにならないのでしょうか?

それにいったん仲直りしたと見せかけて、後ろか蹴るなど一方的な暴行ではないのでしょうか?

従兄弟の母が担任に電話で抗議したそうですが、大学の推薦枠の取得を理由に言いくるめられてしまったそうです。

従兄弟の父親は学校に対して毅然とした態度をとるべきだと言っていますが、やはり推薦枠に影響が出ては元も子もないので二の足を踏んでいるようです。

これから学校に対してどのように対応していくべきでしょうか?

泣き寝入りして、推薦枠を取得した方が従兄弟にとって得策でしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

後半部分だけを見れば、「相手方のほうが悪い」と私も思います。



ですが、その前に「取っ組み合いの喧嘩をした」という事実があります。

担任の先生も前半部分を認めると、2人共、学校側としても「懲戒処分」の対象にしなければなりません。

懲戒処分が軽微で済んだとしても、懲戒処分歴が残ります。

言い方は悪いかもしれませんが、「前科一犯」になってしまいます。

推薦にこだわらず、あくまでも「傷害事件」として学校側に処分を求めるなら、自分にも前科がつくことになります。

「泣き寝入り」と受け取るかどうかも、本人(そちらさん)次第でしょう。


★学校での暴力沙汰で、少しでも反撃すると同罪扱いされます。

「正当防衛」や「緊急避難」というのは、やられるままにやられたときのみ成立します。

少しでも反撃すると成立しません。

※担任の先生としては、「双方になにもなかった」ということで懲戒処分をせずに済ませたいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりやり返してはいけなかったんですね。
従兄弟によく言って聞かせます。

お礼日時:2014/07/28 20:42

高校の教員です。


私も,その担任の態度には疑問を持ちます。
生徒が問題行動を起こした場合には,学校の内規に沿って,公平に取り扱うべきです。担任が,勝手に事件を握りつぶすようなことをしては,生徒に不公平感を与えます。学校の決まりに沿って処理するべきです。

さて,この場合,どのようになる可能性があるでしょうか。
単純な喧嘩と判断されるか,一歩的な暴力と判断されるかは,微妙だと思います。
喧嘩の場合,両方が指導を受けるでしょう。

学校には,推薦に関しても内規があります。指導を受けたものは推薦しない学校は多いかと思います。

あなたの従兄弟さんは,そんなに推薦が欲しいのですか?
欲しいのなら,黙っているしかないですね。
しかし,後からこの問題が明るみに出たとき,推薦の取り消しがあるかもしれません。合格したつもりで全く勉強していなかったのに,一般試験を受ける羽目になったと泣きを見るかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り消しもあり得るのですか!
今後のことは慎重にご両親とも話し合いたいと思います。

お礼日時:2014/07/28 20:45

仲裁されるまでは、喧嘩両成敗ですね。


でも、その後については明らかに仲裁の不満での報復ですので、従兄弟には責務はないと思います。
また、推薦枠をネタに言いくるめたのは、学校の過失ですね。

診断書を貰って、校長などに抗議するべきでしょう。
また、校則に従って処分をするべきでしょうね。


>従兄弟の父親は学校に対して毅然とした態度をとるべきだと言っていますが、やはり推薦枠に影響が出ては元も子もないので二の足を踏んでいるようです。

これで、推薦枠に影響を与えること自体おかしいです。
学校は、影響を与えないために特別に指導をするのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそうすべきと思っていますが、私立校ですのでそのおかしいことをやるかもしれません。
慎重に考えます。

お礼日時:2014/07/28 20:47

推薦してもらうなら矛を収めるべきでしょうね。


勝手にやった喧嘩の仲裁で、忙しい先生をこれ以上煩わせるなら、
学校代表として推薦を受ける資格に疑問符が付いても仕方ない。
他の生徒、特に学内選考に落ちた人なんかは到底納得しないでしょう。
クラスの平穏を乱したという点では、双方罰されて然るべきなのです。

それに、単なる叱責だけで停学や推薦取消などがなかったなら、
世間的には「お咎め無し」ですよ。
もう小学生ではないのですから、
それ以上、自尊心の満足というレベルまでの「公平」な仲裁を求めるのは行き過ぎでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
従兄弟まで処分されてはたまりませんので押さえるべきかもしれません。

お礼日時:2014/07/28 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!