プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本アルプスへ8月の終わりか9月の頭に、3泊か4泊くらいで行きたいと思っています。
景色がよく、あまり人がいなく、それほどハードな山登りではないコースを考えています。
出発は新宿からで、車はありません。そこで質問です。
1)南、中央、北アルプスの中でお薦めは?
2)お薦め地までの交通は?
3)お薦めルートやお薦めの山小屋は?
4)何か他にアドバイスがあれば教えてください!

A 回答 (7件)

はじめまして、山で50年ちかくの還暦を少々過ぎたオヤジです。


8月終わりから9月の初めですよね。
このあたりになると、山も結構すいてきますよ。

そうですね、ハードでなくて景色がいいコースですか
私がお勧めするとしたら

中房温泉 → 合戦尾根 → 燕山荘→(燕岳往復)→燕山荘(泊)
燕山荘 → 大天上岳 → 常念小屋(泊)
常念小屋 → 常念岳 → 蝶ガ岳 → 蝶ガ岳ヒュッテ(泊)
蝶ガ岳ヒュッテ → 上高地

このコースですね。このコースだったら普通のペースで歩いても昼まで
に次の小屋に到着します。また、天候が悪くなってもエスケープルート
が多くありますし、天気が悪くなって1日ロスしても最後の蝶ガ岳ヒュ
ッテをとばしてそのまま上高地に下りても時間的なゆとりはあります。

またこのコースは北アルプス屈指の展望コースです。安曇野の雲海を左
に、槍ガ岳、穂高岳の連峰を右にと言うコースで稜線歩きの醍醐味をあ
じわえることでしょう。特に、常念小屋や蝶ガ岳ヒュッテでみるご来光
は、太陽の美しさもさることながら、朝日を受けて赤く染まる槍穂連峰
の姿が見事です。

素晴らしい山行になることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時期だとだいぶすいてるんですね。よかった!とても素敵なコースをご紹介いただき、どうもありがとうございます!

お礼日時:2014/07/29 22:00

NO2です。



八ヶ岳は夏沢峠から大きく分けて南と北にわかれます。
北はなだらかな樹林帯の中を歩く、
南は比較的急峻なややアルペンムードのある山域になります。

先日も南八ヶ岳の主峰赤岳で滑落死亡事故がありましたが、
(本来、一般道を行く限りそこまで危険な山ではないのですが)
登山歴や体力によっては、危険度はそれなりにあるということですね。

先にあげたルートは南から登って、
緩やかな北に抜けるというもので、体力次第では
さらにバリエーションを広げられます。
(もちろん縮めることも)

他の山域だと、皆さんの言うように質問者さんの体力経験が
わからないと3.4泊も広げにくいってことですね。
穂高だと槍までいけちゃいますし、
表銀座も縦走できますしね。
これをハードというか、たいしたことはないというかは
本当にスキルと体力次第ですしね。

お勧めの山域はどうしてもそれだけ魅力があるってことですから、
それなりに人は多いんで難しいところです。

人が少ないけどがっつり登り。でもよければ、
北アの新穂高温泉から入って、双六方面とか。。
ちょうどそんな感じの山行記があったので載せておきます。
http://4travel.jp/travelogue/10586095
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穂高も良さそうですね。本当にいいところばかりなのでなかなか絞れないのですが、いろいろお話をいただき、漠然としていたものが、だいぶ具体的にイメージできるようになりました!たくさんの情報をくださり、本当にどうもありがとうございます!!

お礼日時:2014/07/29 21:58

ハードでないということなので、ロープウェイで一気に登れる山をば…。


どちらも日帰りでも行けますが、山荘もあります。車がないとのことですので、登る前に麓で一泊すれば2泊3日にはなるかと。

中央アルプスの木曽駒ヶ岳。
http://www.chuo-alps.com/ropeway/walk/senjyojiki …

北アルプスの西穂高岳…初心者なら独標くらいまでかな。
http://www.tabinet-jp.com/trek/16nisiho.html

一応3000m級の山なので、山登りに慣れてないなら経験者と一緒にどうぞ。質問ではレベルや経験等が全く分かりませんので… ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも良さそうなところですね!情報どうもありがとうございます。早速いただいたサイトからもう少し調べています!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/28 11:23

日本アルプス限定ですよね?


白馬にロープウェイが通っていますから、それで遊んで下さい。揺らしたりはしないように。
また、黒部ダムの観光バスなんかでもいいです。日本アルプスの一部には違いありません。
奥飛騨から西穂高へのロープウェイもありますね。
野麦街道にタクシーかなんかで入って安房峠からちょいと歩けばすぐ稜線です。近くに山荘はありませんけど。
同様に、乗鞍のそばにも林道が通っています。一般人が入れるのかどうかは知りませんが。(いずれも、一般車は通行不可)
有名な野麦峠なども北アルプスの一部です。ここは一般車も入れたはず。
中央や南アルプスにも一部に林道があってタクシーなどなら入れたはずです。中途までのアプローチはらくちん。

当然ながら、8月終わりは台風シーズンですので、当たった場合はしんどい事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白馬ですか!針ノ木岳あたりを見てたので、白馬はその先ですよね。ちょっと調べてみます。8月終わりは台風シーズンなんですね。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2014/07/28 09:16

日本アルプスは3000m級の山々です。

ここでこんな質問をするレベルの人が単独で行くべきではありません。最初のうちは、どなたか山慣れた経験者に連れて行ってもらいましょう。そうすればいろいろなことが分かります。遭難の危険も減じられます。この質問も必要がなくなります。ルートや山小屋、アプローチの交通機関は山岳ガイドブックに書いてあります。とりあえずはそれを参考にして下さい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山登りの経験は豊富です。海外で3000mを超える山に毎年登っていました。ただ日本アルプスは初めてで、今回はゆっくり自然に親しみたいと思ったので。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 09:02

1 八ヶ岳なんかお勧めです。


 山域が狭い、標高はそこそこ、高低差が少ない、
 山小屋は多くて個性的、景色はよい
 
2 茅野からタクシーですね。

3 美濃戸口から赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳
 まで縦走と。

赤岳山荘、ヒュッテ夏沢、黒百合ヒュッテ
くらいの感じでしょうか。

それなりにハードなルートですが
北アなどに比べるとレベルは落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八ヶ岳もいいかなと思ってました。もう少し調べてみます!どうもありがとうございます!

お礼日時:2014/07/28 08:59

54歳 男性



素人ばかりで行く予定では無いですよね?

山登り経験者がいないと危険ですよ

初心者なら経験者に希望を話してコースを決めてもらいましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山登りの経験は豊富です。ただ今回はハードな山登りというより、ゆっくり自然に親しみたいと思ったので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!