誕生日にもらった意外なもの

私は今は普通のOLをしています。でも転職したいと考えるようになって、何か資格をとりたいと思っています。そこで知ったのがCADだったのですが、一切そういう建築関係の知識はなく、全くゼロから勉強しなくてはいけません。CADを勉強して資格をとると言っても、図面を書いたり、理解したりすることができないと意味がないんですよね?そうすると建築の勉強からしなければいけないということになるかと思うんですが、本当に未知の世界で何からどうすればいいのかさっぱり分かりません。やはりこれでは無理なんでしょうか?とりあえず仕事は続けながら通信とか専門のようなところに通いたいと思っていますが、甘いでしょうか?ちょっとまとまりない文章ですが、何かご意見いただければうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。


図面の読みができるか、など除いて質問者様が、建築・建設系のCADをしたいなら、あまりオススメできません。私は、現在、大手ゼネコンで派遣社員としてCADオペをしているのですが、はっきり言ってヒマです。CAD関係の学校を卒業したので、友達も建築・建設関係に努めているのですが、どこもヒマみたいです。どのような理由で転職されたいのかはわかりませんが仕事への充実感・やりがいを求めているのならまったくオススメできません。建築関係に就職しても事務の方が多かったりしますから。
    • good
    • 0

今私は海外で建築の仕事をしています。

海外ではどうしてもスタッフが不足し、更に言葉の問題や「そんなの常識だろう」という日本人特有の常識という物が全く通じなくて実際CADスタッフを4名直下で使って設計をしていますが
元図を手書きで描いていたのではらちが明かなくなり自分で英語版のAutoCADを解説書無しでいきなり使い始めました。
監督官庁に提出出来る程度とはとても当初無理でしたが、現場で使う施工図程度なら一ヶ月でなんとかなりました。
しかし、実際CADソフトにしろ何にしろただのペンの代わりでしか無いので、見栄えが良い様に描けるとか根気よく繰り返し作業を続けれるというのはスタッフに任せていますが、CADを創作の道具として使う事に慣れれば益々プリントアウトされた図面の中身も見れるようになるものです。

CADを覚える為には
1.使う必要性に迫られる
2.使う事から始める(学ぼうなんてしたら覚えるのが大変)
3.身の回りにタイムリーに教えてくれる人が居る
この三つが揃っていればまずそんなに挫折もしないでCADの操作は覚えれるでしょう

実際 私の現場職員全員(現地人で事務系も含めて)の最低条件として私はEXCELとCADを触れると言う事にしています。
もちろん触れる人材を雇うなんて出来ませんので、採用面接時に「触らせるよ」と断って触った事も無い人材を採用していますが
一つの現場が終るまでには全員EXCELはまあまあ(無論VBAは無理)に
CADも手が足りないときは書き直しや書き足しを手伝える程度になっています。

要は「必要は生みの母」とでも言いましょうか、全員が程度の差は有れ使える環境なので、互いに教えあっておりますので
益々全員のスキルが上がっています。
僕の現場ではプロッタが三台とA3プリンタが4台有りますが殆ど休みなしに誰かれと無く図面を出力しております。

予算関係の女の子の処から躯体構造図の詳細寸法が吐き出されるのは見てて楽しいものです。CADと言えば非常に非日常の超高級・超難解なものと思いがちでしょうが、そんな事は全然ありませんよ
但し困った事は余りにもライセンス料が高くなって行く事だけです。
おまけに皆が液晶の大型モニタを欲しがって困るといった点だけでしょうかね。
資格 資格と何でもかんでも資格が必要な日本と違って海外では資格よりは実力なんです。
言いたかったのは触らないで諦めない事と独りで悩まない事です。
全く役に立たない回答ですがご参考までに。
    • good
    • 0

手書きでも、2D図を立体図に書くことが出来ることが大前提です



3Dの物体を頭の中で くるくる 回せますか?

それが出来れば、CADを使っている会社に行って
「CADの仕事がしたいんです!」
と言えば良いのです、やる気が伝われば経験なんてなくても採用してくれますよ
    • good
    • 0

 現在私はデザイン性の強い建築事務所で設計士達を2DCADから3DCADに移行させるのに、社内全体のCADのシステムやルール作成等をしています。


CADに関しては他の方々がアドバイスされているように様々な方向がありますので、私がわかる建築系に絞ってお話をさせていただきます。

 建築CADはあと5年ほどは2DCADがメインでその後、3DCADが出てくるのではないかと考えています。これは3DCADは機械等の分野では一般的ですが、建築ではまだまだソフトの値段も高いですし、高価なPCでないと仕事に耐えられませんので、そこまで整備をする会社はあまりないと思います(現在社内で3DCADを使用している会社は自社内で教育をする必要があり、最初の段階ではCADのスキルはあまり求められていないような感じも受けます)(PC、IT関連には建築会社は弱いところがけっこうあります)

仕事上、一番の問題は業界一般専門用語が分かるかどうかです。CADの前にこれをクリアーする必要があると思います。
 これについては2級建築の通信講座等を利用されるのが良いかと思います。もしくは夜間の専門学校等。他にも書店には最近は素人が図面を見る方法を書いた本が多数でています。家を建てる為の本も参考になるかもしれません。

試験に受からなくてもある程度勉強をして、次にCADの技術資格(CAD検定等)をとっていることが就職時には必要かと思います。

 実際の仕事で最優先するのがスピードです。図面を正確に書くスピード。数字の世界ですので、数字を扱うことに慣れるのも必要かと思います。
 最初に取り組むのにはJWーCADが良いかと思います、無料で手に入りますし、大多数の事務所が利用しています。参考書も大型書店に行くと多数出ています。それでトレーニングをして、あとは建築雑誌を見て、数字を打ち込みながらCADを使用して自分で作図をする練習を絶えずすることが最初は上達するコツかと思います。
 どんなCADも基本は、直線、曲線、寸法線の三つを必要としており、それの組み合わせ方がどんどん複雑になっていくだけです。
 
 CADをある程度覚えたら、転職の前に派遣で建築等のそういったジャンルを見てみるのも良いかもしれません。 いきなりですと当たり外れの会社の多い業界ですので。

 最後にCADはもちろんですが、画像系のフォトショップ、イラストレータ+事務系のエクセル、ワード、パワーポイントが使えると良いと思います。

 以上、参考になれば幸いです。 頑張ってください!
 
    • good
    • 1

現実的な回答をいたします。



メーカーなり、建築会社に入社することです。
まず、3DCADが一般的なこれからのメインになります。2DCADは過渡期で、次第になくなります。
従って、2Dを勉強し、習得できてもその後3Dに対応しなければなりません。
ご質問は「資格をとりたい」ということですので、これだと2度手間で、お勧めできません。
ですが、会社というのは、社員を大切にします。(ヒューマンキャピタル)
たとえ2Dができなくなっても、3Dへ当然対応をしてくれるはずです。そうしなくては損します。

また、CADの種類も大まかに2種(3種?)に分かれます。建築、機械、(電気)です。どれにするか、すべて習うか。基礎のみ理解して対応がいいと思いますので、そのあたりは”dayowl”さんの回答がとても参考になります。

私は機械系(設計、オペレータ、トレーナ)ですので、建築系ですと少し疎いです。お役に立てないかもしれません。

なお、ポリテクカレッジに応募する場合、いっぱい(CATIAはもう無理と思われます)の場合がありますので、人気講座は早めにGETしてください。毎年3月ごろに新版が出ます。安すぎます。
    • good
    • 0

はじめまして。



ご質問とは少し回答内容の方向が違っているかも知れませんが、私も同じような体験をしたので、アドバイスを。

まず、一言にCADと言っても、建築だけに使われているものではありません。
身の回りの、例えば今向かっているパソコンや、携帯電話、眼鏡、木製家具、工場設備(工場の機械の配置や動作の検討等)、車、差し歯まで、CADを使って設計したり、加工用の形状を作成したりしています。

そしてCADにも
2次元…つまり図面メインと
3次元…実物作成メインがあります。

また、CADに携わる仕事にも、
設計…実際に作成するものを創造する
オペレーター…設計者の創造したものを、言われたとおりに形にする・加工用に修正する
エンジニア…CADの使い方を教える
他にも様々な仕事があると思います。
特に、エンジニアは実際に物を作るのではなく、作っている人のサポートがメインです。

私は、建築系大学を出ましたが、CADには触った事がありませんでした。ビジネスカレッジにCADを習いに行って、CAD利用技術者1級を取りました。
その資格を武器(?)に、プラスチック製品を作る会社へ就職。3次元CADを使いながら独学で学び、仕事をしました。
しかし、体を壊して退職。病が治ってから、現場での3次元CAD経験を生かし、エンジニア(トレーナー)として就職。

という形で現在もCAD関連の仕事をしています。


sokkanさんは、建築CAD系での就職を希望されているのでしょうか。

私も始めはそうでしたが、CADと一口に言っても様々な用途があるので、まずは、CADってどんなもの?どんな事ができるの?を実際に触って体験し、
そこから資格取るなり、初心者OKのオペレータに応募するなり、建築士になるために勉強するなりしては如何でしょうか。

就職サポートしてくれるビジネスカレッジもありますし、
ポリテクセンター(↓)などで安くCAD講習を受ける事も出来ます。

図面が読めないということでしたが、CADを触っているうちに、基本的なものは身につくと思います。


最後に、トレーナーの立場から一言(?)。
CADを学ぶには苦労するかも知れません、しかし、女性の受講者も最近は増えてきていますし、優秀な方が多いです。
男性と比べて、切羽詰ってやる気が凄くあります。
CAD習得は本人に本当にやる気があるのかどうかで決まると思います。
つまりsokkanさん次第だと思います。

頑張ってください。

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/
    • good
    • 0

私は元機械設計、現在機械系CADシステム管理者をしています。


(これって専門家と言えるんだろうか・・・笑)
私の場合はCADの知識云々よりは、製図に関する知識を評価します。

オペレータの方に必要と思われるスキルを挙げるとするなら
(1)図面を見て形をイメージできること
(2)幾何学の基礎知識を有すること
(3)CADの総括的な基礎知識を有すること
(4)パソコンの基本操作がわかっていること
といったところです。
熟練したオペレーターの方であれば、設計を頼むケースはありますが、設計的なスキルは求めないのが一般的です。
図面の書き方はそれぞれの会社で独自のポリシーがありますので、採用された会社で最初に教えてもらえると思いますよ。

また、製図に関するJIS規格の内容を読んで理解できるレベルだと非常に良いです。
日本工業規格一覧
http://www5.ocn.ne.jp/~jma/standard/jis.html
JISと製図に関してはこういう書籍もあります。
http://www.rikogakusha.co.jp/products/2716.html

あとは、
「分からないことを分からないままにしておかない」
「何度も同じことを質問しない」
「思い込みでものを言わない」
という仕事に対する基本的姿勢が一番大事なんじゃないかと思います。
そういう人は何をやらせても成長がとても早いのでおのずと評価が高くなります。
慌てずに一つずつクリアしていけば、必ず目的は達成できます。
がんばってください。

まずはCADがどんなものかを肌で感じるためにフリーウェアのJW_CADをダウンロードして操作してみてはどうでしょう。
http://www.jwcad.net/
    • good
    • 0

こんにちは♪sokkanさんにとって転機みたいですね。


色々な方の意見・考え方等ありますので私の意見も
一意見として聞いてください。。。
sokkanさんがCADオペレーターとしてか設計士
(CADを特化した)どちらかになりたいかで
ずいぶんとお話が違ってきてしまうのですが。。。
私はCADオペレーターとして十数年働いています。はじめた”動機は面白そう。。。”こんな感じでした。CADの認知度も現在とはまったく違うのでこんな動機でもやってこれたのかも知れませんが、ご自分でどの程度興味(向上心)をもってやっていけるかにかかっていると思います。
私もはじめは建築の”け”の字も知らずがむしゃらにやってきました。その中で初めは教えていただく事ばかりで、次第に教えていただいたことを教えてあげられる立場となりました。仕事としてやっていけるか
どうかは、sokkanさんの心持が大切なような気がします。派遣社員として色々な事務所へいきましたがCADオペレーターに対して求められるものが千差万別です。建築士並みの知識を要求されるオペレーター・
知識はそこそこでオペレーションのスキルを要求されるオペレーターさまざまです。当然どちらも兼ね備えられることが理想的かも知れませんが一度には難しいのでsokkanさんの特化したいものを考えられてみては
いかがでしょうか?ちなみに私は後者です。
以前、AUTOCADのインストラクターをしていた
時、スクール出てすぐにAUTOCADのアルバイトから社員へと就職した方もいらっしゃいました。
(ただ、現在はスクール出た→即就職可能ということ
ではないので参考として読み流してくださいね)
必要なのは前にも書いたように【やる気と謙虚な気持ち】だと思います。
ある程度知識が少なくても正直に教えてもらいそれを
自分の物として前向きな姿勢があれば仕事中でも
建築的なものを教えてくださる設計士さんとても
多いですよ。お蔭様で私はその方達から建築の知識を
いただきました。
もし、CADオペレーターとしてお考えであれば
是非、2D CADだけでなく3D CADも今後
視野に入れておかれたほうが良いと思います。
(就職時に有利ですよ♪)
このようなお話でよろしければお話できると思いますので。。。いつでもご連絡ください。
大変かもしれませんが頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

えっと、現場で働く人間より一言二言



女性の設計士さんなど居てもおかしくない世界ですが、
かなり猛勉強される事を望みます、

私の所にも、現場監督として入ってきた人が居ますが、
はっきり、期待はずれでした、

物の道理と言うか、筋道・・・(女性には難しいかな?)
がまったく分からない人でした、

気分次第で安受けあいしたり、設計と違う事を強要したり
仕事の姿勢を批判したりと、大変でした、

無論、貴女が物事が分からない、とは思いません、
ただ、現場は必ず見てください、
疑問があれば、必ず聞いてください、
多種の現場、仕事を見て職人に聞いてください、

仕事をするには、必ず手順があります、手順を無視した仕事は
仕事とは言えません、
(これは下地がこうでなければならないとか有ります、)

設計関係とかけ離れてすいません、m(__)m

しかし、現場を知らなくては、設計関係は出来ませんよ、
    • good
    • 0

ども


私の少ない経験で話しますと
機械系の設計では、3Dが中心です。
CAD→CAE→CAM
建築関係では、2Dでの設計が多いです
ただ、営業でのセールストークとして
3Dでモデリングしてプリントアウトしたり
PC上でお客様に見せたりして説明してます。
新築やリフォーム含めて

これから勉強されるのであれば、3DCADを勉強されてはいかがでしょうか
2次元設計図面をみて3次元モデリングがスムーズに
出来れば、セールスポイントになると思います。

資格も確かにセールスポイントになると思いますが
それより自分で設計した図面データを見せたほうが
アピールは高いと思います。

私の少ない経験ですのが、何かの参考になれば幸いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!