アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
2年半前までいた会社で(出産を機に退職しています。主にデザインや看板、モニュメント等の制作、またイベントの企画運営など何でも屋のような会社でした。)ashlar sketch(アシュラスケッチ)というソフトで図面を書いたりしていました。
普段はほとんどイラストレーターの作業で、sketchは仕事でしか使うことがなかったのですが、おもしろいので気に入っていました。多分、当時既にそのソフトのサポート等終了していた記憶があるのですが、ashlar sketchと同じような機能で同じように扱えるソフトを探すとすると、現在ではどんなものがあるのでしょうか?
また、私は知らずにいたのですが、ashlar sketchとはCADソフトのひとつだったのでしょうか?なにしろ会社で作業に必要だったため、先輩からこの場合はこのソフトでの方が便利だよみたいに教わっていたので、製図?という感覚はありませんでした。本来、どのような分野の、どのような仕事で使われているソフトなのかなと思っていました。だいたいまだCAD自体が何?なんですけど、興味があります。
文章がだらだらとしてしまい申し訳ありませんが、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

sketchは人気だった道具のようですね。

3次元が直感的につかえ、戦略的な価格が設定されているようですので、買ってみるのも面白いかも知れません。

このソフト、「アイデアスケッチからテクニカルイラスト、機械設計や建築分野での製図まで」となっていますので、汎用CADの基本的存在なのでしょう。
(=高いコストパフォーマンス、分野を問わない。)

参考URL:http://www.concepts-tech.jp/vellum/vellumpe/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
いろいろなところで使われている可能性はあるんですね。
CADのこと自分でもすこしづつ調べてみたいと思います。

お礼日時:2004/07/22 11:47

アシュラー日本法人が販売していたCADで、現在は取り扱いが無いようです。


スケッチ自体は無くなったようですが、米国アシュラーそのものが無くなったわけではないので、同社の製品が(アーキテクチャが多分同じなので)もっとも似通っていると思われます。
アシュラー社の製品を扱っている(日本)法人サイトをリンクしておきます。

参考URL:http://www.famotik.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ashlar sketchそのものはもうないのですね。
参考サイトを見てみましたが、私が使っていたものと大分似ているようです。もちろん機能は進化して、もっといろいろできるみたいです。世間的な普及率はどれくらいのものなんでしょうか。
ashlar sketchは、私的には簡単?で面白かったので利用されていた方はたくさんいたのでしょうか。気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!