dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。嫁がウェルニッケという診断を受け今、入院中です。
妊娠5カ月くらいです。このまま出産して、子育てできますか?諦めたほうが良いか悩んでます。
詳しい方アドレス
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして、医師ではないですが参考までに

ウェルニッケ脳症と言っても、色々とありますので、まず今の状況を正しくご理解される為に担当医とご相談されてみてはいかがでしょうか。

ウェルニケ脳症といっても失語であれば、意思疎通自体が極めて難しくなるので育児は相当の困難が予想されますが、ビタミンB1欠乏症による運動障害であれば、ビタミンB1の投与で、改善が見込まれる病気でもあります。
もし、コルサコフ症候群という事であれば、アルコール依存が関わっている可能性がある為、心理療法なども含めた適切な治療が必要になるかと思われます。
アルコールは胎児の発育にも少なからず影響を与えてしまう可能性は否定出来ない所です。

子育てと言う意味ではウェルニケ失語であれば、相手との意思疎通が難しい所から、子育てをサポートしてくれる施設なりNPOなりと相談してみる方法が考えられますが、それ以外では、出産育児に、どの程度の問題があるかは主治医の方に聞いてみるのが一番だと思います。

まれに、つわりが酷くて食事が出来なかった事などから、ビタミンB1欠乏症によるウェルニケ脳症が生じる事もあるとの話も聞いた事がありますので、落ち着いて主治医の方とお話しした上で、解らない事はとことん医師に聞いてみるというのがよろしいと思います。

ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来週に先生方とお話する予定です。
またなにかありましたらお願いいたします。