プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
1cm強の石が腎臓に鎮座して4年です。

現在は、粉砕術がベストのようですが、
わずかな被曝がありますよね。
小さな被曝より勝るメリットはありますが、そこは触れないでくださいませ。

質問です。
【被曝がない処置法ってありますでしょうか?】

A 回答 (5件)

ANo.3です。



> このまま、お墓まで静かに鎮座していてほしいです。

除去した方が良いです。
大きくなれば腎臓に負担を掛けますので、それによって障害が発生する可能性も有ります。
まずこれ以上大きくしない様に水分はこまめに摂って下さい。
衝撃波破砕法は心配するほどの物ではありません。
施術開始直後ぐらいだけです、気になるのは。
その後衝撃波の間隔に呼吸リズムを合わせれば、気にならなくなりますし眠くなる事もありますし、気持ちよく感じられる
事もありますしね。(笑)
施術中の負担はあまり感じられませんから、心配には及びません。
ただ、生理食塩水や利尿剤の点滴が入りますから、施術後にはトイレに行きたくなりますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2014/07/30 13:50

2度目の回答 お許しください。

smi2270です。

痛いなんてもんじゃないですよ~~泣

ですから 早めに除去したほうが良いですよ。

放置すると 石は大きく成長を続けますからね。


あと粉砕後なんですが・・・・おしっこをするときは

ザルを持っていかなければなりません。。。

これがまた 恥ずかしいのなんのって。。。。汗

頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ腎臓内なので、そのまま経過観察との事です。
怖いです(涙)

お礼日時:2014/07/30 13:49

粉砕って衝撃波です。


ターゲットにピンポイントに衝撃波を当てる為にレントゲンで位置を確認しながら行います。
その衝撃ですが、実際に感じるのは樹脂製の定規で背中をパチンと軽く叩かれた程度ですし、衝撃波のリズムに呼吸を合わせていけば楽です。

> 【被曝がない処置法ってありますでしょうか?】

そうなりますと切開手術しかないでしょうね。
但し、衝撃波を当てる術法と違って回復するまでに時間も掛かりますし、手術によるリスクも高まります。
衝撃波による粉砕法ですと、1cm強なら2週間の入院で週一回計2回の施術となるでしょうね。
また通院での施術も可能ですが、結石が砕かれる時の勢いによって腎臓内部にもキズが付きますのでしばらく安静が必用ですし、
仕事の種類によっては2~3日は休んだ方が良いでしょうね。
粉砕直後のトイレでは血尿が出ますよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めての石なので、怖すぎます。
このまま、お墓まで静かに鎮座していてほしいです。

お礼日時:2014/07/29 22:01

粉砕術がベストですよ♪



被爆は「無い」と考えても良いでしょう。

それで危険な量の 被爆するなら

DRは 治療できませんよ。

それに 粉砕術はレーザー光線なので

放射能は 出ないですよ。

安心して 治療を受けてくださいね☆

ホントに 尿道まで行ってしまうと

悲惨な 痛みに襲われますから 早目が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人は出産以上の傷みと言っていたので
怖いです・・。

お礼日時:2014/07/29 21:59

粉砕は、音波の振動利用で、被爆はないはずですが、、



あとは薬で溶かしたりする手。
開腹手術でしょうか。。リスクはご想像の通り。

腎臓から下りて、尿路に入ると、ものすごく痛いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
以下、大学病院の泌尿器科医師から聞きました。

石の場所を確認しながら、音波をあてるので
50mSv程の被曝があるそうです。
その為に、現在は粉砕にX線でなく超音波で位置確認をする
機械が出始めているそうですが、
地方の為に、超音波の粉砕器がない次第です・・・。

結石は繰り返す人が多いですから、
被曝のない治療が発達してほしいです・・・。

補足日時:2014/07/29 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!