アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在8ヶ月になる妊婦です。

実家が仙台なのでよく常磐道を利用するのですが、常磐道を通る際に被災した原子力発電所の近くを通ります。
電光掲示板に今の放射能の数値などが出ていますが、発電所の近くになると数値が高くなり、お腹の赤ちゃんに影響が出ないか不安になります。
低い数値のようですが、繰り返し常磐道を利用していくと蓄積して体に良くない等あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 問題ないとする理由も含めて教えていただけると助かります。
    どうぞよろしくお願い致します。

      補足日時:2018/12/03 13:47

A 回答 (7件)

もし2100回往復するのならご注意ください、1日1往復で5.7年後ですね、もう子供は生まれちゃってますね (^_^;



1年間、毎日往復しても胸部レントゲン1。5回分です、なんの影響もありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
被曝する線量は本当に微量なんですね。
赤ちゃんがいるため神経質になっていましたが、安心しました。
どこで調べられるかもよく分からず、不安になっていたので教えていただき本当に助かりました(^^)

お礼日時:2018/12/07 15:06

ジェット機で日本からアメリカやヨーロッパに往復すると0.1ミリシーベルトほど被曝します。

単位を直すと100マイクロシーベルト。

No.3の方が挙げているサイトによれば、常磐道を360回通ると(180往復すると)これとほぼ同じ被曝量になります。

ちなみに日本に普通に住んでいると、特に放射線に汚染された場所に行ったりしなくても、自然に飛んでいる放射線や食物中の放射性物質から1年間に平均2.1ミリシーベルト(2100マイクロシーベルト)くらいの被曝しています。

ちなみに西日本は地質の関係で東日本より放射線量が多いです。特に岐阜県南部は地下にウラン鉱床があって日本一高い。東日本の、原発事故の影響受けてない地域のだいたい2倍くらいです。それで岐阜県が何かまずいこと起こってるかと言えば何もそういう話は聞きません。自然放射線は標高が高い土地でも多くなるので、アメリカ・コロラド州のボールダー市は外部被曝だけで年間4.5ミリシーベルトだそうです。でもやっぱりなにか異常が多いという話は聞きません。

科学的に厳密な議論するなら低線量の放射線が無害だと断言することはなかなかできませんが、「最大限に見積もっても気にするのがアホらしくなる程度の影響しかない」とは言えます。赤ちゃんの健康を気遣うならもっと優先順位の高いことがたくさんあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
知識がなく、どこで詳しく調べたらいいのかも分からず漠然とした不安をもっていたのですが、安心しました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/12/07 15:02

既に数値的な回答は出てますね


その上で、空間線量の数値そのままが貴方が被曝する訳でもありませんね

車という鉄製の遮へい材に囲まれた中に居るのですから
実際に被曝する線量は、空間線量のさらに1/○程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
車の中にいるということで被曝する線量も少なくなるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます( ˆˆ )

お礼日時:2018/12/07 15:04

105回往復(210の半分)したら、受ける影響が胸部レントゲン検査を受けたのと同じになりますが



胸部レントゲンなど、妊婦の検査で行っても影響は無いとされていますし(20回以上胸部レントゲン検査をしない限りは大丈夫です)
    • good
    • 0

広野ICから南相馬IC(49.1Km)間の空間線量率(μSv/h)を基に、


時速70kmで1回通行する際に運転手等が受ける被ばく線量

自動車の場合:    0.28μSv

胸部レントゲンの被曝量(60μSv)の約210分の1です。

https://jobando.jp/hibakusenryo/hibakuryo.html
    • good
    • 0

>繰り返し常磐道を利用していくと蓄積して



放射線は蓄積しませんので、全く問題ありません。
そもそも、放射線障害について致命的な知識不足があり恥ずかしいレベルであると思いますので、母になる前にイチから勉強したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこでどのように調べたらいいかも分からず、ここで質問させていただきました。
蓄積しないということも初めて知りました。
ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 15:07

全く問題ありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!