アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスファルトは、それ自体から放射線を出しているのでしょうか?
子供たちは体の中で一生内部被爆するのでしょうか?
助けて下さい。
とても後悔しています。

駐車場のようなアスファルト敷きの場所で、プールに魚やタコ、カニを入れて、子供たちに釣りを楽しませてくれるイベントがありま した。
6歳、4歳、2歳の3人の男の子を連れて行って、3人にさせました。

小さいタコが2匹釣れたのですが、針から離す際に、アスファルト敷きの地べたに置いたり落ちたりして、アスファルトの破片や、アスファルトが砂小石にな ったようなものがたくさんタコに付きました。

水洗い・塩もみをし、茹でて食べさせたのですが、子供たちが食べた後になって突然、アスファルトからも放射線が出てるって聞いたことがある、 あれだけアスファルトまみれになったタコを食べさせて大丈夫だったのか・・と不安になりました。

茹でて残っていたタコを見てみたら、吸盤の1つ1つに、真っ黒のアスファルトの小さな破片が吸いこまれたまま入っていました。
もっと小さな微粒子や粉状のものもあると思います。

いろいろ調べてみると、アスファルトはタールでできていて、体に入ってからずっと放射線を出し続けると書いてありました。

近いうちにガンなどの病気になる可能性が上がるのでしょうか?
悲しくて悲しくてたまりません。
アスファルトのジャリの上をはいつくばったタコを子供に食べさせるのは危険なことですよね?

私は何てことをしたのだろうと自分が信じられません。
子供たちに大変可哀想なことをしてしまって、
今もお腹の中で放射線が出ているのかと思うと、悲しすぎて絶望的です。

A 回答 (8件)

無知ゆえの勘違いでしょうか…。



>>アスファルトはタールでできていて
アスファルトとコールタールは全く別の物です。
WIKIより引用
石炭起源のコールタールと、石油起源のアスファルトは外見は似るものの、性質や用途は別物なので使い分けが必要である。
かつては枕木や木電柱など、木材の防腐剤として、またトタン屋根の塗料として表面に塗布されて使われたがそれぞれコンクリート製の普及や建材の移り変わりにより、使われなくなってきている

また、アスファルトだけでなく自然界のあらゆるものから自然放射線は出ています。
WIKIより引用
人が日ごろ口にする水や食物にも極微量の放射性核種が含まれているために、常に体内被曝しているといえる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6% …

今回の(質問者さんの中の騒動)も極微量の放射線かと思われますが、いかがでしょうか。
それとも何らかの計測器で人体に影響のあるレベルの放射線量と確認しましたか?。

自然放射線も無視できないのでしたら地球上には居場所がなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただき、
添付資料もありがとうございました。

アスファルトからはだいたいγ線が0.116μSv/hと書いてありました。

これは、内部被爆しても人体に影響のある線量ではないのですよね?

調べても、それを判断できないのが、
私の無知ゆえの悲しさですね・・・。

一時なら大丈夫かなっていう気もしますが、
私は今回のことを一生の問題だと重大に考えていたので、
一生これだけの線量を小さなお腹の中で浴び続けるのかと考えると、
可哀想なことをしたと罪悪感で悲しかったです。

自然放射線は無視できます。

ただ、アスファルトを食すなんてことは、
普通にはないことだと思ったので、
自然放射線の被曝範囲内では済まない気持ちでいました。

全てのアスファルト片が早く排出されることを祈って、
また子育てを頑張っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 05:29

ANo4 です。

議論する場所でもなんでもないのですが、補足の形で書かれたので追加。
>
>心配する自分に酔うなんて、そんな余裕はないですよ。
>子育てをしている人は、大切な子供のことで、
>多少神経質にもなりますし、何かと心配が絶えないものです。

それを酔っているというのです。
私は2人の子の親ですがあなたのようなとってつけたような心配や騒ぎについては異様なものを感じる程度の常識はあります。

病院でできることはありません。のたくりこんでも困られるだけでしょう。そう読めませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も書きこんでいただき、ありがとうございました。
タコを食べさせてから、3日が経ち、
いろんな方のお言葉を拝見して、
私も少し落ち着いてきました。

私の夫も、このことは全く気にしておらず、
「大丈夫って。そのうち出てくるから。」と言っております。

同じ子供の親でも、
個人差はもちろんありますが、
一般的には心配する度合いは母親の方が多いのかな・・と思います。
私と夫との間にも、天と地のような差がありますから。

夫でもその程度ですから、
他人で男性のあなた様からしたら、
特別に心配性な私のことが理解できかねるというのもわかります。

私は1人目の妊娠中から、
異常なくらいの心配性になりました。

もともとO型で、
血液型のせいだけではないでしょうが、
細かいことは気にならず豪快な性格でした。

そのペースで生活していると、
妊娠中にレントゲンを撮ったり、
タバコの煙がモクモクした中にいてしまうことになったり・・・。

必ずあとになって、
今日の私の行動は赤ちゃんにとって大丈夫だったのか・・と、
自分はよくても赤ちゃんにはどうなのか・・っていうのが気になりだし、
私みたいにしていると、
繊細でか弱い赤ちゃんの命さえ危ないのではないか・・くらい考えるようになりました。

これでも、いま三男が2歳になったばかりですが、
授乳をやめてちょうど1年、
妊娠・授乳から時が経つにつれて、
少しずつはマシになってきているような気はします。

今回のことで、初めてこのサイトを利用しましたが、
長男の妊娠中から7年近く、
様々なことに悩み落ち込んで、
その度にこの子たちは私のせいでガンや白血病にならないのか・・と
嘆き悲しんできています。

でも、子供が大きくなるにつれて、
強くたくましく実感できるようになって、
このくらいは大丈夫なんだと思うことも増えてはきたんですよ。

私は、小さくはかない子供の命を守らなきゃという母性本能的なホルモンが、
人よりだいぶ多く出ているのか、
前世に何か子供のことで悲しい思いでもしたのかと、
真剣に考えるくらいです。

自分が失敗したと後悔し、
私のせいで子供がすぐにでもガンや白血病になってしまうような気持ちになり、
悲しくてどうしようもなくなる・・・
これは、私自身が自分の一番嫌なところですが、
自分ではどうしようもありません。
こうやって悩んでいると、
子供たちに対する罪悪感で心がとても苦しいので・・・。

これを酔っているというのかさえ、
私にはよくわかりません。

ただただ、必死に子育てしているという感じだけはあります。
今は、まだ小さい3人の子供たちなので、
私の時間も体力も気力も全て子育てにつかっている感じです。

あなた様のお子様2人は、
もう大きくなられているのですよね・・・。
お2人とも女の子ですか?

私も、ウチより小さなお子さんのお母さんの悩みや心配事を聞いていると、
「大丈夫だよ。心配な気持ちはよーくわかるけど、
今となってはそのくらいのことは大したことはないって思えるから、
もうちょっと子供が大きくなってきたら、気にならなくなるよ。」という言葉がでてきます。

あと、女の子の親御さんのほうが、
女の子だからメチャクチャナことはしない為か、
心配事も少なく落ち着いた子育てをされているように思います。

やんちゃすぎる男の子3人に恵まれ幸せなことですが、
行動力がスゴイので、
子育てとしては、周りの方より体力気力がいるほうです。
いろいろと仕出かすからこそ、また私の心配も増えます。

でも、きっと、授乳が終わり子供が大きくなるにつれて、
心配性のホルモン分泌も減り、
平常心に戻っていくのでは・・・と信じてはいます。

でも、まだまだですね。
今回のことは、本当に大変なことを仕出かした。
常識的な人は、
こんなアスファルトまみれになったタコを子供に食べさせたりはしないんだ・・と
本気で自分を責め後悔しましたから。

結局、子供を産んでみて、
外に出てみればタバコの煙を避けるのも大変で、
人の迷惑も考えずに妊婦・子供のそばでも平気でタバコを吸う人もいるし、
危険なこともいっぱいだし、
他人は信じられないという気持ちと、
自分にも自信がないっていうのが一番根底にあると思います。

かなり長文になってしまいましたが、
お互いに質問内容のその奥のことがわからないので、
なかなか歯がゆいことも多いな・・・と思ったので。

このように、たくさんの方が本音を書いてくださって、
逆に冷静になれたというか、
皆がこんなに言うなら、
本当に大丈夫なのかな・・・と思えてきたと思います。

子供の体がどうなるのか、
本当に心配で、
本当のことを知りたかったので、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 03:29

結論から言えばどうしようもない



ですが消化されるものではないため排泄されるだろうと推測できると思われます
またその砂利には放射線がどの程度でているのかなどわ推測してもわからないことですのどうしようもないでしょう。

すでに遅いとは思いますが

ご心配なら胃洗浄でもして洗い流すぐらいでしょうか?

とかかせていただきましたが、

貴方に対して否定する意見のみに返信を書く
私はこれをみて釣りなのか?と思っています。

釣りで無いなら貴方のためにいろいろな事を書いてくださった方々に何も無い
その時点でおかしいなと私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消化されずに排出されるということを、
何人かの方が書いてくださっているので、
それが一番安心できることで嬉しいです。

砂利から放射線が出ていても、
排出されるまでの数日ならいいです。
排出されるなら、いいです。

結局、最悪なことを一人で考えて、
一生問題になるくらいのことと覚悟していたので、
一時的なことなら、私の心も軽くなります。

ありがとうございました。

皆様にその都度お礼を書いていないのは、
いろんな方のご意見が出切ってしまって全てを読んで、
自分のこの件に関する気持ちが解決してから、
それを報告しようと思っていたからです。

悩んでいるときに、
すぐには気持ちが切り替わらないので、
早々にご意見下さった方には、
悩みが解決しないまますぐにお返事を書くことができませんでした。

今回のことで初めてこのサイトを利用しましたので、
その都度にお礼を書かないのが常識はずれなことでしたら、
おわび申し上げます。

タコを食べさせて3日が経ち、
私は自分でもこんにゃくや食物繊維の多い食材で料理して食べさせて、
排出をほどこす努力をしたり、
皆様からの「こんなことで心配するなんて異常だ」くらいの言葉を拝見したりすることで、
気持ちが落ち着き前向きになってきました。

ありがとうございました。

それから、「釣りなのか?」というのは、
タコやカニを捕ることを釣りと言えるのかということでしょうか?

確かに、子供たちが楽しめるように田舎の港の漁協さんが催してくれたイベントで、
エサも付けずに針で引っ掛けるだけでしたので、
「釣り」とは言えないのかもしれませんね。

でも、その名称が「釣り大会」とされていたので、
そのまま「釣り」という言葉を使わせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 03:52

アスファルトから放射線が出ているなら、その上を歩くだけで被曝していますが…。



問題なのは放射線の量です。
その調べた先では、アスファルトからはどのくらいの量の放射線が出ていると
書いてあったのでしょう?
いずれにしても、アスファルトは消化吸収などされないのですから、
体外に排出されればそれで終わりでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が調べた資料の結果では、
アスファルトからはだいたいγ線が0.116μSv/hと書いてありました。

これは微量なのでしょうか?
私にはどう判断したらよいのかわかりませんが、
これを小さな子供のお腹の中で四六時中、
一生浴びていくことになるのだと思うと、
子供に申し訳なくて可哀想で罪悪感でいっぱいでした。

でも、消化吸収されずに排出されるのなら、
それが一番嬉しいです。

排出されるまでの一時なら、
大丈夫なくらいの線量なのですよね?

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 04:09

世界にはもっと汚染可能性の高いものを食っている人はいくらでもいますし、なにがおこったところでそのアスファルトとやらのせいという証明なんて誰にも出来ません。



この世にはいくらでも危険はあります。
たまたま目の前にあったききかじりのリスクで右往左往するほうがよほど子供に悪そうな。心配する自分に酔ってらっしゃいませんか?

釣り、なんでしょうかね。
なににしても、ほんとに心配というならどんどん水飲ませてはやいうちに便として排出させるよう心がけたらどうですかね。

そういうひとが万が一救急にきたら、医師であれば相当頭にくるでしょうね。

この回答への補足

心配する自分に酔うなんて、そんな余裕はないですよ。
子育てをしている人は、大切な子供のことで、
多少神経質にもなりますし、何かと心配が絶えないものです。

全く心配ごとのない悩まない育児を経験してみたいです。
そしたら、そんな自分に酔えるような気がします。

水をどんどん飲ませれば出ていく可能性の増えるのですね。

毎日、牛乳をたくさん飲む子供たちですし、
母のアドバイスでこんにゃく料理を食べさせたり、
普段より食物繊維の多い食材を使った料理をたくさん食べさせたりしています。

ただ、自分のしたことで子供たちが苦しむことなど考えると、
私に限らず、普通の母親ならどなたでも、心が苦しいと思います。

私は特に、細かいことまで気になったり調べたりするので、
心配事も多くなるのでしょうね・・・。

救急にかかるというのは、このことでですか?
病院へ行って何か解決できることがあるのでしょうか?
あるのなら、教えて下さい。
病院へ行くことは全く考えていませんでしたので・・・。

補足日時:2011/09/23 02:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

カニやタコを捕ることを「釣り」と言えるのかと思われたのでしょうか?

エサも付けずに引っ掛けて捕るだけでしたので、
釣り好きの方は、そんなものを「釣り」とは言われないのでしょうが、
子供が楽しむような催しで、
「釣り大会」と称してありましたので、
そのまま「釣り」と書きました。

ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 05:37

三人もの子の親にして、この無知さは看過出来ないレベルですね(笑)



道路は言うに及ばず、建物の屋根などにも広く使われています。

もし、近頃の原発事故絡みでこのような質問されるのであれば、

貴女の人間性は、悲しすぎて絶望的ですね(笑)

この回答への補足

そうですか・・・。
私は、原発事故のあった場所からは、遠く離れたところに住んでいるので、
原発事故から出た放射線や放射能物質を心配しているのではなく、
アスファルト自体から放射線が出ていたはずでは・・と思いだし、
調べたのでした。

すると、やはり、コンクリートやアスファルトや花崗岩からは放射線が出ていて、
これは原発事故の前に計測等された結果が掲載されていたのですが、
「コンクリートはアスファルトより多くの放射線を出すとも分かる。これは、アスファルトに
含まれる鉱物が石油の蒸留残渣に覆われているのに対して、コンクリートは鉱物が剥き出しの状態であることと関係があると思われる。」などと書かれていました。

三人の子供の親だからこそ、
こんなことにも悩み、
安全な食事を子供に出すことに責任を感じています。

子供がいるからといって、
全ての分野に詳しい知識があるわけではないですし、
散々調べた結果、アスファルトから放射線が出ているということがわかったのです。

補足日時:2011/09/23 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの親身なご意見を拝見して、
前向きに考えられるようになりました。
ありがとうございました。

私の人間性は、本当に悲しすぎて絶望的です。

子育てを初めて6年ですが、
ただただ子育てに必死で、
今でも迷い悩み心配の毎日です。

普段は、子育てをしているママ友達と話しているので、
みんな同じように悩んだり心配したりしながら
子育てしているんだな・・と感じていましたが、
今回初めて子育てとは無縁の方のご意見をお聞きして、
子育ての悩みには、重大性や事実以上に、
母親の母性ホルモンが大きく影響しているのかな・・と思いました。

そこの差で、
母親たちが社会で子育てしにくいと思う場面もあるのかと納得しました。

お住まいの地域では、
震災や原発の事故で大変な思いをされているので、
お気に触られたのであればお詫び申し上げます。

今回の私の質問は、
原発事故による放射能の心配とは無関係ですので、
お伝えしておきます。

お礼日時:2011/09/24 04:39

 安心してください。



 水洗い等を徹底的にされていますので、心配はありません。どこのサイトか知りませんが、アスファルトそのものには放射能はありません。被災地の近くの道路なら心配かも知れませんが、たとえそうでも洗い落とせているはずです。まして、元々被曝していない地域のアスファルトは安全です。もしアスファルトが放射線を含んでいるようなら、全国津々浦々の舗装道路沿いの住民がガンに罹ってしまいます。長距離トラックやバスの運転手にガンが多いという話も聞いたことがありません。

 しかし、人騒がせなサイトですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって、励ましのお言葉をたくさん、
ありがとうございました。

前向きに考えられるようになりました。

これだけ様々な情報を手に入れやすい状況でも、
結局本当のことがよくわからない・・・、
そんな世の中ですね。

結局、いろんな方々からの言葉に救われます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 05:00

アスファルトから放射性物質が出てたら道路に使うはずないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はそう思いますよね・・・。
だから、私も洗って食べさせたと思います。

それから、タコは吸いつける力が強いので、
よく考えると、普段から吸盤の中にいろいろ隠し持っている
可能性があるなぁ・・と今回のことで気づきました。

自然放射線を出しているものはたくさんあるのですね。

失敗して落ち込んでいろいろ調べるうちに、
少しは知識も増えていると自負し、
また子育て頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!