アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報の産業化とはなんですか?教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

ここにいろいろ書かれていました。


http://www.sbbit.jp/article/cont1/20716

全部は読んでいないですが、関連コラムも読んでいけば、ちゃんとわかるかもしれません。


ざっくり言うと、

色や形、デザインなど、本来の機能とは別の「情報」が及ぼす影響が高まること

ということらしいです。

衣服が顕著ですね。
およそオシャレというものは、この「情報」を競うものだと思います。

同じ綿100%素材のシャツでも、真っ白なものは三枚1000円で買えるものもありますが、
染色され、どこかのブランドのロゴが入って何かの柄がプリントされたら、一枚数千円。数万にもなったりします。

でも、使っている生地の面積が違う、SサイズとXLサイズでは値段が同じだったりする。
これはもう完全に、実用的機能より、情報的機能のみで値段が付けられていることの証明でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、返事ありがとうございます^_^参考にします!

お礼日時:2014/07/31 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!