アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫旦那がいて離婚しようと考えています。
主人名義の家の権利書を妻が内緒でお金を借りることはできますか?
また、借りれるとしたらどこでしょうか?銀行でしょうか?
拙い文章ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



夫名義の不動産登記簿(権利書)を担保にして金融機関から融資を受ける(お金を借りる)には、夫の印鑑証明書と実印が必要で場合によっては夫の源泉徴収票か所得証明書も必要になりますから、夫に内緒で(夫の委任状も偽造する結果になる)手続きを行うと離婚前の夫婦であっても「有印私文書偽造罪」に問われます。

なお、不動産を担保に融資を受けられる金融機関は、銀行や信用金庫などの他に大手消費者金融(サラ金)や街金(闇金とは違うが高利貸し)になるでしょうが、審査が甘く高利の街金を除いて審査のため夫である本人に確認の電話が入るでしょうから、事実上は夫に内緒では済まないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。旦那と話し合ってみます。

お礼日時:2014/07/29 22:47

権利書は、手形や有価証券と違い、担保にはなりません。



昔のいい加減なドラマの中だけの架空の話であり、その架空の話を現実と錯覚している人の間では意味があるかもしれませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人から聞いたので、質問させていただきました。
勉強になりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/29 22:49

夫の印鑑を持ち出しても銀行は貸してくれません。

闇の世界なら貸すかもしれませんが、貴女が犯罪者になります。そんなことをしなくても、離婚協議で家を貰えないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那と話し合ってみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/29 22:46

夫名義の家を夫に内緒で担保にして金を借りたいという意味でしょうか。

夫の印鑑を持ち出せば不可能ではないでしょうが、お勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。考え直します。

お礼日時:2014/07/29 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!