この人頭いいなと思ったエピソード

初診料と言うのは初めてその病院や医院に行ったときに取られるものだと言う事は知っているのですが、ある程度間隔があくと、また初診料は取られるようなのですが、どのくらいの間隔が空いたら再診料ではなくて、初診料になってしまうのでしょうか?

病院などが勝手に決めて良いものなのでしょうか?法的規制など教えて頂ければ幸いです。ネットでちょっと調べてみたのですが、見つからなくて。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#3の者です。


コンタクトの処方というものに関して経験・知識不足なのではっきりとは言えませんが、「近視?に対するコンタクトの処方」というものが、他の病気等でいう「投薬などの処置→完治」という扱いになっているものと思われます。

(1)←--------→
   (2)←-------→
上記のように、(1)の処置中に(2)の処置が開始された場合、(2)に対して初診料は発生しません。

(1)←------→
            (2)←------→
上記の場合は、(1)と(2)の間に処置を受けていない期間がありますので、(2)に対して初診料が発生します。

こんな感じでお分かりになったでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね。そういう見方をするわけですね。と言うことはコンタクトレンズの処方に関しては常に初診料が取られると言うわけなんですね。治っている訳でもないのに、処方したら治ったと言う事になるんですね。
基本的に初診料と言うのはほとんどの状態で掛かるみたいな感じですね。重病で継続治療をするわけでなければ。参考になりました。本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2004/05/25 11:43

はじめまして、医療事務の経験者です。


初診料がかかるのは、「初めてその病院に行った時」というよりも、「新たに病気にかかった時」というのが正確なところです。ただし、何らかの病気・怪我で通院中に、別の病気・怪我を負った場合はかかりません。
上記の説明で分かりにくければ、例を出して説明させていただきますので、その際は補足をお願いします。

この回答への補足

早速ですが、補足させて頂きます。私は目が悪くなりましてコンタクトレンズを使用しているのですが、コンタクトレンズの処方をしてもらう際に常に初診料になっています。大体3カ月おきにコンタクトレンズの処方をしてもらっているのですが、同じ病気と言うか処方なのに初診料になるのかなと思いまして。
それで、3ヶ月経つと自動的に初診料になるのかと思っていたのです。こんな感じの補足でもう少し教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

補足日時:2004/05/25 10:49
    • good
    • 7

たしか月が変れば初診になると聞きました。

    • good
    • 3

法的規制は 無いですよ。




たとえば 風邪で初めて初診料をとって
一週間後にまた風邪でも  初めの風邪が治ってまた風邪になったとして初診料を算定してあるのを 医療事務の仕事をしているときに良く見ました。

大きい病院で たとえば二つの科で同日であれば診察料は一回しか取れません。(これは参考にならないですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。法的規制としては同じ病気の場合のみ、再診料となるわけですね。
と言うことは悪い考えの人であれば、毎回初診料にしてしまう場合もある事はあるという事なんですね。ちょっと怖いですね。小額なんですが、気になったもので。参考になりました。ありがとう御座います。

お礼日時:2004/05/25 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報