プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の初診料は前回からどれぐらい期間が空くとかかってくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初診料は初診から次の診療までが1か月以上経ったなら同じ病気でも請求できます。

完治診断した後ならいつでも同じ症状でも初診料をとることができます。つまり1月で2回請求もあり得ます。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます、270円で済んだのでよかったです。

お礼日時:2012/02/21 18:29

中規模の病院に高血圧で治療していますが。

症状が抑えられているときは薬は飲まないので6か月過ぎて行くことありますが初診料は取られません。この病院では4年前に受診した科目に違う症状で受診しても初診料はとられませんでした。
妻がかかっていた個人病院では1か月少し過ぎただけで初診料を取られました。1か月で初診料をとると言っていたとのことです。この病院はセット治療を行い利用してもしなくても治療費をとられます。違法な気もします。ここの医者は上記の病院に勤めていた医者なんですがね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます、270円で済んだのでよかったです。

お礼日時:2012/02/21 18:29

僕が通っている大手の病院は、前回診察日より3ヶ月を過ぎると初診扱いになるため


医師がそうならないように、診察日を設定しています。

ですから、3ヶ月が基本だと思います。

これは治療が継続していても全く関係なく、全員に適用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、270円で済んだのでよかったです。

お礼日時:2012/02/21 18:29

1.前回の疾病が治癒していて、別の疾病で受診した場合。

 
この場合は特に期間は関係ないけど、数日あいていないと無理かも。

2.前回の疾病が継続しているが、患者による継続診療の中断が行われた場合。
(医師が、次はいつ頃と指定していない場合は、薬がなくなる頃が目安かな)
どのくらいの間というのは、疾病の種類とか、病院の方針とかによるけど、
・6ヶ月あいたら、ほぼ確実。
・疾病によっては2-3ヶ月でも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、270円で済んだのでよかったです。

お礼日時:2012/02/21 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!