アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/13に風邪を引き引っ越してはじめて近所の診療所へ行きました。
引っ越す前に通っていた診療所は地域密着型でアットホームでとても信頼できたので、今回も近場に診療所がないか調べて行きました。
まずその病院へ行くと
だらしのない体型の職員に受付けをして頂きました。そして
夏の真っ只中だった為、甲子園を見ながら職員が盛り上がっていました。
38度以上熱を出し苦しんでいる目の前で…

そこまではまだよかったのですが、
処方して頂いた薬が効かず、17日にもう一度診察をしていただきました。
薬を変えてもらい、効くかと思ったのですが効かず、日夜咳にうなされ本当に苦しい日々をおくりました。
ふたたび病院に行く時間も取れずに、
市販の薬を飲んで繋ぎ、
25日頃咳が収まりはじめて27日頃喉が少しずつ痛んできました。
徐々に痛みは増して
扁桃腺あたりが痛くなってきたのですが
仕事も立て込んでいた為自分をだましだまし生活を送り、
時間ができたので本日9/3に診療所へ行きました。
診察は喉を見ただけ。
前回の薬が効かなかった言っているのに同じ薬を処方しようとし、何度も言って違う薬を処方していただきました。

お会計で
初診料282
処方箋料88
でした。

1ヶ月以内のに受診しても初診料はかかるものでしょうか?
私は医者の態度に不満を抱いているからそう思うのかもしれませんが喉を見ただけで370点も取れるならいい仕事だと思いました。(保険があるので支払いは1110円でしたが)以前の診療所は同じような内容の診察で1000円しなかったです。

1ヶ月以内でも初診料は取るんですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

微妙ですが月が変わっていますので、たぶん以前の病名を治癒とゆう扱いにし、再度新しい病名をつけ、初診料を取ったのだと思いますよ。



あこぎなように思われるかもしれませんが、もし風邪症状で常に再診料で請求しなければならないとしたらお医者さんもたまりませんよね。

もし、診療に不満があるなら
医者を変えればいいんですよ
    • good
    • 0

普通は再診料です、


同じ症状での受診ですから、同じ月内の受診であっても、

診療点数は幾らか低い、

ある意味雀の泪程度です。
    • good
    • 1

高血圧で通っている病院は2か月に1度、それ以上間隔を空けて行くときもありますが初診料を取られません。

初診料は事務に言うといいでしょう。詐欺には当たらないので黙っているととる病院もあるかもしれません。
都道府県の相談機関を探してください。
東京都
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/soda …

本来は厚労省の仕事ですが窓口作れば苦情殺到でワザと(医師会の圧力)窓口を作っていないのではないでしょうか。医療過誤問題はじめ医療は特別空間密室です。平成前までは架空請求が詐欺にならなかったのです。特に日本は閉鎖的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!