プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の痴呆老人が窓全開のエアコン設定温度は最低のエコとは間逆の行動に走ってしまい困っています。
常に旧式のエアコンがフルパワーでは電気代もかかりますしブレーカーもすぐ落ちでしまうのでせめてと思い設定温度を変えてもすぐに元に戻してしまいますしこちらでリモコンを取り上げれば癇癪を起こす始末です。
なんとかリモコン以外でエアコンを操作して(ばれたら故障と言い張る予定)設定温度だけでもなんとかこちらで握れるような製品は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

大手メーカーのエアコンだったらリモコンと本体のチャンネル設定があるので


リモコンの設定チャンネルを気づかれないうちに変更する。
(見た目の変化は全くなし。ただしいくらボタンを押しても反応なし)

汎用リモコンを1個買っておいて家族はこれでこっそり
スイッチのON・OFFをおこなう(このリモコンの存在はばれないように隠す)
    • good
    • 0

認知症だとしてもリモコンを操作できるから、そこはしっかりしている訳でリモコン効かなくなったり別なリモコン渡されたら騒ぎますよね?


新しい汎用リモコン買ってイタチごっこするしかないかな?
まずは今のリモコンの発信部分に分かりにくく黒いビニールテープ貼って老人がどう反応するかですね。
リモコンは効くけどエアコンは反応しない。
    • good
    • 0

痴呆はタブー、認知症ね。


適切な温度に設定後、エアコン本体のリモコン受光窓を塞いでしまえば如何?
本人は変えたような気分になり、それで満足なのでは?
    • good
    • 1

毎回電池を抜くのはどうですか?


自分が使う時は電池を入れ、後は抜いておく。

故障だといいはる。
    • good
    • 0

普通な回答ですが、





単純にハードオフなどで中古リモコンなどを購入(100円くらい?)してきて預けておいた方が簡単ではありませんか?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!